〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

係活動(その2)

運動場のライン引きもとてもうまくできています。先生の見本をみて、さぁ挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2

係活動

運動会の準備のための係活動です。みんなで協力して準備するみんなのための運動会です。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食の様子

給食時間にみんなの教室を見にいってきました。みんな楽しそうに給食を食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日は、ホワイトシチュー、コーンコロッケ、キャロットパンでした。シチューには鶏肉がたくさん入っていて、野菜やマカロニなども盛りだくさんでした。温かくて美味しかったです。
画像1 画像1

朝礼集会(その4)

各委員がどんどん登場してくれました。各委員の目標をみんなで達成できるようにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼集会(その3)

各委員からもあいさつをしてもらいました。目標やがんばりたいことなど、しっかり伝えることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼集会(その2)

今日は、前回の朝礼集会でみんなに2学期大切にしてほしいこと「チームワーク」と交通ルールを守って、ケガなどしないよう、「命を大切にする」ということの振り返りを最初に行いました。子どもたちも日々いろんな学びをしていて、たくさんのことを伝えるよりも大切なことを繰り返し伝えることを心がけています。
そして、運動会に向けて、最後まであきらめずにがんばる、これぐらいでいいやと途中で投げ出さないように、「やればできる」という思いをもって、特に6年生は小学校最後の運動会となるので、最上級生として、1年生から5年生のみんなに「さすが、6年生」と思われるような最高の運動会にしてほしいと伝えました。

そして、最後はいつもの言葉で締めくくりました。
『夢をもとう!』


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼集会

今日は10月の朝礼集会です。集合型ではなく、オンライン開催としました。今回は改めて選ばれた代表委員さんからの挨拶などもありました。緊張しつつも、みんな立派にあいさつができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

1週間がスタートしました。連休中はみんなどう過ごしたかな。楽しく1週間がんばりましょう。運動会の練習もみんながんばれ。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(2年生)

2年生が運動場で運動会の練習をしていました。練習にはちょうどよい気候でよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(1年生)

1年生が漢字の練習をしていました。漢字の書き方や読みなどしっかり先生の話を聞いて答えていました。どんどん学びがふくらんでいきますね。1年生がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3年生)

3年生が校庭で理科の授業をしているようでした。太陽の観察かな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の学習時間

朝の学習時間もしっかりできていました。静かに朝の時間がスタートし、気持ちの切り替えをして、集中力を高めています。
画像1 画像1

朝の登校

1週間は早いですね。もう金曜日です。今日も一日楽しくがんばりましょう。
急に朝晩が冷え込むようになりました。各ご家庭でも気温変化にご注意ください。朝登校時には上着を着てくるなどもよいかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室の写真館へ

校長室の写真館を見てくれていたので声をかけました。今の写真館の写真は1学期の行事や授業などの様子を掲示しています。他学年の様子や自分が写っていないかを見てくれて、お友だちとの会話のきっかけになってくれたらと願っています。
せっかくなので「はい、ポーズ。」
画像1 画像1

バスケットボール

株式会社ハマテック様よりバスケットボールを2個寄贈いただきました。バスケットボールチームの大阪エヴェッサのパートナー企業としての取組みとのことで、子どもたちの休み時間や体育の時間を通じて活用できればと思います。
ありがとうございました。
画像1 画像1

今日の給食

今日は野菜スープとコッペパンにミートサンドということでパンにミンチや玉ねぎ、ピーマンを挟んで食べるメニューでした。自分でパンに具材を挟むのは楽しいですよね。今日の給食は美味しさと楽しさの両方でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

火災避難訓練(その3)

最後に1、2年生対象に消防車の設備について紹介、見学を行いました。
消防士の皆さん、お忙しい中、泉小学校に来ていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火災避難訓練(その2)

全員無事に運動場に避難完了しました。消防署の方からも避難についての講評をいただきました。その後は子どもたちの前で教職員による実際の消火活動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火災避難訓練実施

今日は消防署の方にも来ていただき火災避難訓練を全校で実施しました。理科室での火災発生を想定しての避難です。まずは運動場へ全員避難です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up6  | 昨日:188
今年度:8679
総数:443532
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/22 修了式