〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

社会科見学(3年生)

3年生が大東消防署に社会科見学に行きました。
さっそく、いくつかのグループに分かれて、いろんな車輌見学をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校

今日は3年生が社会科見学で消防署にいきます。天気もよくてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

図書室で司書の先生が読み聞かせをしていました。自分で本を読むことも、誰かが本を読んで話を聞かせてくれることもどちらも良い時間ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日は関東煮と青菜の油炒めでした。関東煮の中の大根には1年生の畑で作った大根も入っていました。
学校で育てた野菜だと、さらに美味しく感じますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(1年生)

図工の時間で「はらぺこあおむしをかこう」という授業を1年生が行っていました。みんないろんなアイデアで食べ物を絵を描いていました。大きなアイスクリームやパイナップルなどもうまく描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室より

先週につづいて、今日も2年生が九九名人になるために、校長室に九九対決に来てくれました。今日は2名の挑戦を受けました。クラスの友だちも応援にきて、いざ、勝負です。
結果は見事、九九名人の2名の勝ちでした。
算数も楽しく学ぶことが大切ですよね。みんな笑顔で教室に戻っていきました。
画像1 画像1

端末利活用促進に関するオンライン研修

今日は午前中は文科省による、端末利用促進に関するオンライン研修を受講しました。
今や仕事場でも家庭でも社会のあらゆる場所でICTの活用が日常的になっている世の中で、社会で強く生きぬく力を育み、子どもたちの可能性を広げる場所である学校が、時代に取り残されないように、日々学校も過去に執着せず、立ち止まることなく、学びを継続するように努めていきたいと思います。
画像1 画像1

朝の登校

1週間がスタートしました。朝はかなり冷え込んでいます。しっかりと防寒もして体調を維持していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

九九名人

「九九名人」になれるか、九九の勝負を校長室で行いました。
見事、九九名人となり、合格シールを貼ることができました。おめでとう。
応援に来てくれたお友だちと一緒によろこびのポーズ。
画像1 画像1

今日の給食(和食の日)

11月24日は「和食の日」と言われているそうです。
11(いい)2(に)ほん4(しょ)くの語呂合わせからきているようです。
そしてユネスコ無形文化遺産に「和食」が登録されて10年の節目の年とのことです。
画像1 画像1

給食当番さん

給食当番さんが給食室からみんなの給食を運んでくれていました。みんなありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1年生)

1年生はテスト中のようです。みんなまずはしっかり名前を書いてからスタートです。最後まであきらめずにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校

昨日の祝日からの登校です。明日は土曜日でもあり、子どもたちも休みの間の登校で少しリズム取りが難しいかもしれませんが、今日一日元気に過ごしてもらえたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合音楽会(その6)

みんないっしょうけんめいの合奏、本当にすばらしかったです。5年生のみんなのよい思い出にもなったかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合音楽会(その5)

合奏です。アフリカンシンフォニーをみんなで楽しく奏でます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合音楽会(その4)

合唱からのスタートです。
とても声も出せてて、会場に響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合音楽会(その3)

いよいよ泉小学校の出番です。
画像1 画像1
画像2 画像2

連合音楽会(その2)

会場でもみんなリラックスしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は連合音楽会

今日は連合音楽会に5年生が出場します。いざ出発。
これまで練習してきたことがうまく出せるように祈ってます。
みんな、がんばれ。
画像1 画像1

今日の給食

今日の給食はカレーシチューです。みんなが大好きなカレーです。
画像1 画像1
本日:count up1  | 昨日:58
今年度:8486
総数:443339
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/20 春分の日
3/22 修了式