〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

地震避難訓練実施

毎年実施しております、地震避難訓練を行いました。
能登半島地震も発生した中、命を守ること、避難の重要性を子どもたちに指導するとともに、改めて子どもたちの安全第一を教職員全員で認識する機会ともなりました。
地震はいつ起こるかわかりませんので、今回は2時間目のあとの休み時間中に発生したことを想定して実施しました。
運動場で遊んでいる子どもたちや教室にいる子どもたちもおり、授業中とは違うシチュエーションでの訓練としました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(5年生)

5年生が国語の時間に詩の作成をしていました。ひゆ表現を用いて、ユニークな詩をたくさん作って発表してくれていました。
みんな身の回りのことや政治のことなどにもたくさん興味をもっていることが詩の内容からも感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

隣のクラスでは(1年生)

1年生の隣のクラスでは国語の時間に本読みをしていました。みんな大きな声でしっかり読んでいました。読みづらい文章も先生と一緒に確認して、キレイに発声できていました。
みんな姿勢もバッチリです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(1年生)

1年生が算数の授業をしていました。数の数え方をどんどん学んでいました。代表のお友だちが黒板で答えを示してくれていました。とても良い回答だったので、先生からもほめてもらえたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校

今日は金曜日。始業式から子どもたちも学校生活に徐々になれてきたようです。寒い日が続いているので体調には十分注意しましょう。
今日は地震避難訓練を予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日はデニッシュパンとチリコンカーン、じゃがバターでした。チリコンカーンはメキシコ料理で、豆やひき肉を煮込んで、トマト風味のメニューです。
パンとの相性もよくてとても美味しかったです。
画像1 画像1

お掃除タイム

みんな協力してお掃除です。泉小のみんなはいつもがんばって、楽しく掃除をしてくれます。いつもありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3年生)

3年生が運動場でドッチボールをして活動していました。運動を通して仲間意識や関係性をつくっていくことはとてもいいことですよね。
みんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

写真館リニューアル

校長室前の写真館をリニューアルしました。3学期になったので、2学期の様子をまとめた写真を掲載しました。
子どもたちが校長室の前で2学期を思い出して、友だちとの会話のきっかけになってくれたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校

3学期がスタートして、徐々に学校生活にも慣れてきたでしょうか。友だちとも冬休みのことをたくさん話をしている様子もありました。
まずは休み明け、学校生活に慣れるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

下校時間

今日も一日がんばりました。明日もみんなと会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰りの会

給食を食べて、お掃除タイムも終わって、終わりの会に向けて、帰る準備です。今日も元気に楽しく過ごせていたら嬉しく思います。
1年生の教室では帰りの会の担当もしっかりやってくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

片付けもバッチリ

食器の片付けもみんなで協力してバッチリです。みんなありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(お正月メニュー)

3学期最初の給食です。今日はお正月メニューです。お雑煮に赤飯、田作りです。お雑煮は白みそ仕立てでお餅も入って美味しかったです。
赤飯も小豆がたくさん入っていてもち米がもっちりしていて美味しかったです。
季節のメニューをいつも美味しく作ってくれる調理員さんに感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

廊下での風景

廊下を歩いているといろんな行動をしている子どもたちに出会います。新しい雑巾を並べ替えてくれていたり、保健室前のおみくじを大吉がでるように願って友だちと楽しく会話していたり。心地よい風景を見ることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ジャンケン勝負

「しんかジャンケン」を2年生が教室でしていました。みんな大盛り上がりです。応援団もできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(1年生)

1年生が来週からはじまる冬の体力づくり集会でのシャトルランの練習をしていました。気温が低い中ですが、元気に走っていました。
自分のペースでがんばろう。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校

冷え込んだ朝でしたが、みんな元気に登校してきてくれました。
今日から授業もはじまります。今週は4時間授業でのスタートです。ゆっくりペースをつかんでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めざせ花園??

寄贈いただいたラグビーボールで子どもたちが楽しんでいました。
先日、花園ラグビー場で高校ラグビーの決勝戦が開催されていましたが、いつか花園に出る選手が児童の中から出てくるかもしれませんね。
大阪桐蔭高校も準決勝まで勝ち進んで、活躍されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室の様子

3学期スタートからみんないい笑顔をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up11  | 昨日:207
今年度:6585
総数:441438
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
行事予定
2/29 授業参観
3/5 朝礼集会