〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

朝の登校

寒い日が続いていますが、木曜日、金曜日はさらに冷え込む予報です。2学期終業式まであと少しです。みんな最終日までがんばりましょう。
昨日、4年生が収穫していた大根です。良く育っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3年生)

学級でのお楽しみ会の内容を決める話し合いをみんなで行っているようです。
自分たちで考えて決めることはとても大切な学びですね。
楽しい時間になるといいですね。
ブラックボックスを作ったみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日はみんなが大好きなカレーシチューでした。月曜日は土日もあり、学校に行くペースがつかみにくい日でもありますが、栄養教諭の皆さんが献立づくりなども工夫されていて、月曜カレーにしてくれたのだと思います。
校長先生のカレーには入ってなかったですが、花形の人参が入っていたようです。そういう工夫も調理員さんたちがしてくれています。
画像1 画像1

校長室訪問

今日も2年生が校長室に訪問してくれて、九九チャレンジをしました。みんなよくがんばりました。そして応援に一緒に来てくれたお友だちもありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(4年生)

4年生の教室でもタブレットを使った授業でした。みんなICTを活用した取り組みが進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(6年生)

6年生が図工の時間でした。さすが6年生、とてもじょうずに描いています。色の濃さの度合いで見事に龍を描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室より(5年生)

図書室に5年生がきていました。みんなで本探しをしているようです。いい本が見つかったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(1年生)

1年生もしっかりタブレットを使って学習しています。どんどん使い方を覚えていっています。お友だちとも確認しながら楽しく学習できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

今週は大寒波の影響でかなり気温が下がる予報です。今日も朝から寒いスタートとなりました。体調を壊しやすいときですのでしっかりご飯を食べて、しっかり睡眠をとって、終業式までがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日は筑前煮とシーチキンのそぼろ煮でした。筑前煮にはゴボウやジャガイモ、鶏肉にレンコンやこんにゃくなど、いろんな野菜が入っていて美味しかったです。
画像1 画像1

授業風景(6年生)

6年生がAI型教材の「キュビナ」を活用しての取組みを実践していました。子どもたちもどんどん使い方も理解して自分に合ったペースで問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

九九名人(その2)

今日は金曜日ということもあり、たくさんの挑戦者がきてくれました。みんなかなりの練習をしてからの挑戦のようでがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

九九名人

九九名人が今日も誕生しました。みんな友だちの応援に一緒に来てくれたり、とてもチームワークのよい2年生です。人を応援する気持ちは大切にしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

読書タイム(4年生)

図書室に4年生がきていました。読書タイムです。防災の本を読んでいる人もいました。いろんなことに興味をもって調べることも大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

隣のクラスでは(1年生)

隣のクラスでは丁寧に字を書こうということで国語の時間でした。みんな丁寧に書いていて、先生にもほめられていました。
ICTの取組みと字をキレイに書くということ、どちらもとても大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1年生)

1年生がタブレットを使ってAI型教材への取組みをしていました。みんな楽しみながら学びを進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校

昨夜からの雨が登校時にはあがっていてよかったです。今日は一日安定しない天気のようですが下校時も雨が降らずに子どもたちが無事に帰宅できることを願っています。
2学期もあと1週間ほどになりました。
最後まで楽しい時間を過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

いざ勝負

2年生の九九対決は今日も行われました。全員見事にクリア。たくさん練習している結果だと思います。みんなおめでとう。
画像1 画像1

今日の給食

今日はシーフードスパゲティとベビーパンとフルーツカクテルでした。フルーツがたくさん入っていて、レモン味のゼリーもありました。
画像1 画像1

授業風景(3年生)

総合の時間で「自分ならどうする?」という問いに応えていました。人に対する思いやりのある文章がたくさん書かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up15  | 昨日:58
今年度:8500
総数:443353
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
行事予定
2/20 アクセスプラン(6年生)
2/21 4時間授業(13時30分下校)
2/23 天皇誕生日