〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

討議会開催

泉小学校での取り組みの発表と討議会を行いました。大東市の小中学校の先生や他市の先生との意見交換や取り組みへの質問などで、大いに盛り上がった有意義な時間となりました。
今後も子どもたちによりよい授業提供ができるように努めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

公開授業

今日は泉小学校の公開授業で大東市や他市の先生が各学年の授業を見学に来られました。泉小学校での1年間の取り組みを見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日はアジの煮付けと青菜わかめご飯、鶏だんご汁でした。
画像1 画像1

朝の登校

昨日は強い雨もありましたが今日は天気も回復してきました。午後からは日差しも出て良い天気になればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食と今日はもう一つ

今日の給食はコッペパンと酢豚、チンゲン菜のスープ、そしてアーモンドミニフィッシュでした。
そして、5年生が調理実習で作ったご飯とお味噌汁を校長室に持ってきてくれました。教頭先生と二人分も作ってくれていました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(5年生 その2)

お家でもお手伝いしているのか、上手に包丁を使ったり、片付けをしたりとすばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(5年生)

昨日に続いて5年生が調理実習です。今日実施のクラスのみんなも一生懸命に料理していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(6年生)

卒業式の歌の練習をしていました。最後の大きな行事です。みんながんばれ。卒業式の練習がはじまると少し寂しい気持ちにもなります。
画像1 画像1
画像2 画像2

四条小で研究授業

昨日は、6年生が北河内地区の図工研究の授業公開のため、四条小で図工の授業公開を行いました。6年生のみんな、がんばっていました。
多くの他市の先生が熱心に授業を見学されていました。
他市の多くの作品も展示されていて、子どもたちも見入ってました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

今日は午後から雨予報です。傘をもってる子どもたちも多くいました。下校時は降っていないといいのですが。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日はハムピラフとたまごスープ、そしてフルーツミックスでした。
画像1 画像1

調理実習(その3)

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習(その2)

美味しいご飯が炊けて、お味噌汁もうまくできたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

料理実習(5年生)

5年生が今日と明日、調理実習を行います。美味しくできるかな。何より安全に実習が終わることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災講義(その2)

テント張りも実際に体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災講義(4年生)

今日は大東市から危機管理室の方が来校され、4年生を対象に防災の講義をしてくれています。知識だけではなく、実際に簡易トイレの組み立てやテントやベットの組み立てなども体験しました。
石川県の地震の現場に実際に行かれた危機管理室の方のお話はとても勉強になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

公園の花がきれいに咲いています。きれいな花をみると気持ちも晴れやかになりますね。
子どもたちにとっても今日一日が晴れやかな一日になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1年生)

1年生が校庭で育てている花の観察に来ていました。春になって、いろんな花が咲いて、草木が緑豊かになっていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日はいそ煮とおかか和えでした。いそ煮は豚肉やひじき、平天、こんにゃくやじゃがいものなど、いろんな食材が入っていて、味もしっかりしゅんでいて、美味しかったです。
画像1 画像1

授業風景(5年生)

5年生は社会の時間でした。日本の貿易とこれからの工業生産ということでそれをまとめる資料をタブレットを使って作成していました。
社会人になったらプレゼンテーションのためのパワーポイントの資料づくりなどもあるかもしれません。いろんな学びは将来にもきっと役立ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up143  | 昨日:199
今年度:6510
総数:441363
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
行事予定
2/20 アクセスプラン(6年生)
2/21 4時間授業(13時30分下校)
2/23 天皇誕生日