〜 4月からの新しいスタートを楽しみに 〜

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は社会科で戦時中の暮らしについて学びました。配給制度のことなど、今では考えられないような大変な暮らしぶりであったこと知りました。

算数はもう「6年生のまとめ」の問題に取り組んでいます。3学期は小学校での算数学習の総復習になります。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は社会科で工業について学んだことをノートにまとめていました。

国語では自分が関心のある世界の偉人について、関係する図書を読んで、新聞にまとめる学習をしていました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は算数で「整理のしかた」について学習しています。
何年生がどこの場所でどんなけがをしたかを調べたデータから、表にまとめて、どのけがはどんな場所で起こっていることが多いかを考えたり、何年生はどんなけがが多いかを考えることができます。

今日はどんな表にどうやってデータをまとめるかを学びました。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は音楽で音符と休符のカードをならべて、オリジナルのリズムを作り、木琴で鳴らしてみました。そのリズムに題名もつけて、「紅葉」や「山道」「風」や「スライム」など、どんなリズムか聞いてみたくなりました。

国語では故事成語の日めくりカレンダーを作っていました。「食指が動く」との言葉を取り上げていた班もあって、どんなイラストがつくのか楽しみでした。

体育では、なわとびの実技テストをしていました。テスト前に自分ができる技を友だちと一緒に練習していました。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は算数で長さの計算問題をしています。〇m〇cmのたし算で、みんな一生懸命取り組んでいました。

数の表し方を工夫して、算数カレンダーを作り始めたクラスもありました。例えば、カレンダーの10日のところに、「5×2」や「10dL」など今までに学習したことを使って、絵も入れて表します。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月9日(水)、1年生は算数で計算ドリルの答え合わせをしていました。ひき算の答えが大きい方の式を色でぬったり、同じ答えになる式を線で結んだりしていました。

算数テストの前に練習プリントに取り組んだクラスもありました。

生活科では1月のお正月遊びの学習に向けて、木ごまにカラーペンで模様をつけていました。こまが回るとどんな風になるか楽しみです。

12月9日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ガーリックピラフ、はくさいのクリーム煮、牛乳 です。

ガーリックピラフは、にんにくがたっぷりはいったピラフ。具を炒めているときから、とってもいい香りでした。子どもたちにも好評で、おかわりをしたい人がたくさんいるクラスもありました^^

はくさいのクリーム煮は、冬野菜のはくさいとブロッコリーの入った彩り豊かなシチューです。旬の野菜から、栄養もたっぷりいただきました。

6年生 タグラグビー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は体育で「タグラグビー」をはじめました。
試合のコートも仲間と協力して長さを巻き尺で測って、ラインカーで白線を引きました。

先生から基本的なルールを聞いて練習の開始です。
ボールのパスや1対1の練習のあと、班で3対3に分かれて、パスをしながらゴールを目指すチームとそれを防いで相手のタグを取りに行くチームで競い合いました。

まだタグラグビーを始めて、最初の時間でしたが、子どもたちから「楽しい!」との声が上がりました。

3年生 人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月8日(火)、今日は3年生が大東市の人権擁護委員さんをお迎えして、人権教室を行いました。

はじめに「プレゼント」といういじめを題材にしたアニメを視聴しました。

「いじめられたことをいじめで返してたら、いじめはなくならないよ!」と勇気ある行動がみんなの心を変えて、最後はいじめていた子も自分を振り返り、「ごめんね」と謝ることができました。

子どもたちの感想文では「いじめはだまって見ているのもいじめだと気づきました」「自分も気が付かないうちに人をいじめてしまっていることがあるかもしれない」など、たくさんの気づきがありました。

人権擁護委員さんからは「SOSミニレター」の紹介があり、いじめなど一人で悩まないで、必ず相談してほしいとのお話がありました。

みんなお話をよく聞き、「いじめ」についてよく考えることができました。


12月8日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ベビーパン、肉きざみうどん、ファイバーかきあげ、牛乳 です。

『ファイバーかきあげ』という名前は、「せんい」という意味のファイバーからとられました。今日のファイバーかきあげは、食物せんいがたっぷりふくまれている食材(大豆、ひじき、さつまいも、たまねぎ)を使用しています。

食物せんいの多い食べ物は、食べすぎを防いだり、便秘を防いだり、腸の中で悪玉コレステロールをつつみこんで体の外に出したり、身体によいことがたくさんあります^^

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は理科で地層がどのようにできるのかを学習しました。
ペットボトルに沈殿させた土砂が、粒の大きいものから下に沈んでいっていることがわかります。

算数では場合の数や組み合わせについて練習問題をしています。わからないところや、あっているかどうか心配なところは、友だちにも聞いて学んでいました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は音楽で音符と休符の学習をしていました。全音符、全休符から、16分音符、16分休符まで2分の1ずつ長さが短くなっていくことを教わりました。

算数では割合について学んでいます。計算式にする時には、70%もいったん0.7に直してから計算することを習いました。



4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は国語で「プラタナスの木」のお話を読んで、自分が魅力に感じるところをプリントにまとめていました。

体育では跳び箱の開脚跳びと閉脚跳びの練習をしました。このあと、跳び箱のテストがあります。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は国語で故事成語の日めくりカレンダーを作っています。「光陰矢の如し」と書いている班もありました。

図書の時間は図書室で借りてきた本を教室で読んでいます。辞書引きをしている子もいました。

国語で昔からの有名な短歌を声に出して読んでいるクラスもありました。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は国語で、お話の作者になって、3つの絵を見ながらお話を想像しています。
はじめ、中、おわりの順を考えて作っています。
主人公の性格なども考えて、楽しいお話になりそうです。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月7日(月)、2学期の授業日は今日も含めてあと15日になりました。
新型コロナウイルスの感染拡大防止のために、学校行事は中止になりましたが、子どもたちは日々の1時間1時間の学習を頑張っています。

1年生は国語で話す・聞くのテストをしています。これから先生のお話をよく聞いてから問いに答えます。

国語で自分で調べた「じどう車ずかん」の下書きをしているクラスもありました。

生活科では家でお手伝いをした「しごとチャレンジ」の振り返りをしています。



12月7日(月)の給食

今日の給食は

鮭わかめごはん、けんちん煮、アーモンドミニフィッシュ、牛乳 です。

今日のけんちん煮の大根は、一部、2年生が生活科の学習で育てたものをいただいて調理しました。学校で育った新鮮な大根です^^小さな種から、立派な大根に成長しました。

2年生、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は体育で跳び箱の台上前転や頭はね跳びに挑戦しています。
友だちのサポートをもらいながら頑張っていました。

国語の書写では「希望」という字を毛筆で書きました。

保健の学習では「薬物による被害」について学びました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は家庭科でミシンの使い方の練習をしています。
このあとナップザック作りで実際にやってみます。

音楽では和音について学びました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は算数で「小数のしくみとたし算、ひき算」について学習しています。

音楽ではリコーダーのことについて学びました。

国語でまとめた日本の伝統工芸についての文章と絵を図書室前に掲示しています。
本日:count up1  | 昨日:99
今年度:55902
総数:434656
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31