〜 4月からの新しいスタートを楽しみに 〜

漢字チャレンジデー

画像1 画像1
今年から、全校が同じ日に漢字チャレンジテストに取り組みます。
名付けて、「漢字チャレンジデー」です。

今までの復習問題で、合格者には認定証が出ますよ。

6年生の教室での様子。
小学校6年間で、1000字あまりの漢字を習います。
画像2 画像2

2月3日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

青菜わかめごはん、みそ汁、いわしフライ、ふくまめ、牛乳 です。

今日は、節分献立として、「いわしフライ」と「ふくまめ」が出ました。

いわしフライは、いわしの厚みがあり、サクサクでおいしくいただきました。小骨が気になる子は、時間をかけて食べていました。

ふくまめは、「おいしい」「年の数だけ食べる豆やな」と話しながら食べている様子がみられました^^

2月朝礼集会【2】

自学ノートのきらきらさんの発表です。自分のノートの工夫したところを話しています。

あいさつコンテスト優秀班の発表は、残念ながら1班だけ。元気なあいさつはカゼの予防に効くかも。

最後に集会委員による、節分集会です。
豆まきの由来について、独特の見解の寸劇でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月朝礼集会【1】

2月の朝礼集会を行いました。
校歌・学校長の話に続いて、生活・保健・給食の目標発表です。

インフルエンザが流行しています。うがい・手洗い・規則正しい生活に気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にこにこスタディ3回目【2】

自学ノートを作るために、いろいろな資料も持ってきました。
「自学ノートアワード」で、みんなの工夫を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にこにこスタディ3回目【1】

今年度はじまった「にこにこスタディ」も3回目。
だんだん要領わかってきました。

いい光景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、あんかけ豆腐、しろ菜と平天の煮びたし、のり、牛乳 です。

しろ菜は、江戸時代に大阪の天満橋や天神橋付近で多く作られたことから「大阪しろ菜」または「天満菜」と呼ばれています。

ビタミンA(皮膚や粘膜を強くする、目が見えやすくなる、がんの予防)が多く含まれている野菜です。

今日の給食では、和風だしとしょうゆ、みりんで煮含めました。やわらかくほのかな甘みが出ており、おいしくいただきました^^

授業風景【1年生】

1年生は4時間目、新1年生のためのメダル作りを行いました。子どもたちは、もらった人に喜んでもらえるよう丁寧に色塗りしていました。
5時間目は、粘土で「せかいで 1ぴきだけの いきもの」を作りました。それぞれ工夫を凝らして、ユニークな作品が出来上がりました。
お友だちどうし、作品を鑑賞しあい、楽しく交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

バーガーパン、ポタージュスープ、白身魚フライ、キャベツソテー、パックソース、牛乳 です。

バーガーパンに白身魚フライとキャベツソテーをはさんで食べるメニューです。1年生の教室をのぞくと、パンにはさんで上手に食べていました^^
「今日のメニュー、すきやわ〜」と話してくれた子もいましたよ。

1月29日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、すきやき煮、すまし汁、おさつスティック、牛乳 です。

すきやき煮もすまし汁も、だしをおいしく味わえるメニューでした。洋風のメニューも人気がありますが、今日のような和食のメニューも子どもたちよく食べてくれています^^

おさつスティックは、紫いもとさつまいもをスティック状にして揚げた素朴な味のデザート。少しかためのように思いましたが、「かたいけど、食べられたよ!」「おいしかった!」「紫いもが好き」「さつまいもがおいしい」等、話してくれました。

1月28日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ベビーあげパン、ラーメン、野菜炒め、ポケットチーズ、牛乳 です。

昨日から、「明日はあげパン!」「ずっとたのしみにしてた!」と話してくれました^^やっぱりあげパンは、給食でのおたのしみメニューのようで、ワクワクしてくれている子が多いようです。

学習風景

画像1 画像1
2年生の国語の学習。
先生も子ども達も緊張気味。なぜなら、他の先生が見学に来てますから。

「ようすをあらわすことば」の学習で、たとえや形容詞を使って文作りをしていますよ。
画像2 画像2

図書室掲示

図書室前の廊下の掲示も面白いですよ。
ねずみ年にちなんだ、ネズミが活躍する本の紹介。
3年生による、お気に入りの本の紹介。
画像1 画像1
画像2 画像2

辞書ひきタイム

画像1 画像1
今日から、辞書ひきタイムが始まりました。
図書の時間は、国語辞典持参です。
はじめの5分間、辞書を開き「知っている言葉」を見つけ、ふせんを付けていきます。
辞書に親しみ、言葉に興味を持つようになってほしいですね。
画像2 画像2

1月27日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ハムピラフ、たまごスープ、切干大根サラダ、ノンエッグマヨ、牛乳 です。

今日のメニューは子どもたちに人気でした。
5年生によると、「今日は、食缶がからっぽになるのがはやかったなぁ!」とのことでした。おいしく食べてもらえてよかったです^^

学習風景

画像1 画像1
3年生の教室です。
1組は、国語の学習。
説明文の組み立てを考えます。なかなか難しそう。

2組は、学級閉鎖からの登校再開です。
まだお休みの人もいますが、うがい・手洗いをして予防してください。
音楽の時間ですが、歌ではなくてワークブックです。
画像2 画像2

1月24日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

むぎごはん、シーフードカレー、ヨーグルトあえ、牛乳 です。

シーフードカレーは、えび、いか、ほたてフレークが入っています。ほたてフレークの煮汁もまるごと一緒に入れたので、シーフードのうまみもたっぷりでした。

ヨーグルトあえは、もも・みかん・パインのフルーツ缶と、ヨーグルト・生クリームをあえたものです。フルーツが苦手だという子が、「ヨーグルトと一緒だから食べられた!」と話してくれました。

1月23日(木)の給食

画像1 画像1
1月23日(木)の給食は、

コッペパン、しるビーフン、まぐろのなんばんづけ、いちごジャム、牛乳 です。

まぐろのなんばんづけは、片栗粉をつけて揚げたまぐろと、にんじん・たまねぎ・土しょうがの入った甘酢タレをあえて作っています。

「おにく?」「なんのさかな?」「まぐろや!」と話題にしているクラスもありました^^レシピを載せますので、よかったらご家庭でも作ってみてください!

 【まぐろのなんばんづけ(4人分)】
 
 まぐろ角切り(2cm角)…  300g
 かたくり粉      …  大さじ3
 
 にんじん       …  1/2本 せん切り
 たまねぎ       …  1/4コ うす切り(繊維を断ち切る向き)
 土しょうが      …  少々   みじん切り
 
 いため油       …  大さじ2
 さとう        …  大さじ1
 す          …  大さじ1
 こいくちしょうゆ   …  大さじ1.5
 水          …  大さじ1.5

 1.まぐろは、かたくり粉をまぶして、揚げる。
 2.フライパンを熱し、油を入れ、土しょうが、にんじん、
   たまねぎを炒める。
 3.水と調味料を加えて、煮る。
 4.揚げたまぐろと3を混ぜ合わせる。

社会見学【5年生】

今日、5年生は池田市のダイハツ工場まで社会見学に行きました。
工場では、自動車が組み上がるまでの工程や、新しい車を開発するにあたっての創意工夫などについて、詳しく教えていただきました。子どもたちは、聞いた内容をしおりのメモ欄に真剣に書き込んでいました。
学習の後は、美味しいお弁当の時間です。
しっかりお腹も満たした後は、五月山公園にて思いっきり遊びました。
学習も遊びも充実した1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、関東煮、みそ汁、ふりかけ、牛乳 です。

今日のみそ汁は、冬においしい「小松菜」が入っています。シャキッとした食感で、緑色の彩りもよく、おいしくいただきました。

小松菜は、カルシウムがたっぷりなので、成長期の小学生にはぜひ食べてほしい野菜の一つです。アクが少なく、下ゆで不要なので、調理もしやすいです。煮物、炒め物、汁物など、いろんな料理でおいしく食べられます^^
本日:count up94  | 昨日:83
今年度:55897
総数:434651
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
行事予定
2/5 1:30下校
2/6 マラソン大会(2.1.6年)
2/7 パペット鑑賞(3.4年)
2/10 マラソン大会(5.3.4年)・5年命の授業・クラブ
2/11 建国記念の日