〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

学校公開【5年】

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語活動をしています。
AETの先生と一緒にしていますが、残念ながら顔が隠れています。
絵をジーと眺めた後に「猫は何匹いたかな?」 もちろん英語です。

こちらは、社会科。
「輪中」についてです。この題材は長く扱われています。
やはり、防災と農業は国の根幹。私も習いました。

学校公開【4年】

画像1 画像1
国語の物語教材「一つの花」です。
3年生の「ちいちゃんのかげおくり」と並んで戦争を題材にした作品です。
両方とも一度お読みになってください。

こちらは、理科。
回路図を書こうとしています。
TVの写真を見て、「この回路図を書きなさい。」思わず、エーッとの声。
画像2 画像2

学校公開【3年】

画像1 画像1
3年生も算数です。
文章問題を解いています。
計算問題ならできるのに、文章題になると急に苦労。あるある。
画像2 画像2

学校公開【2年】

2年生は算数です。

たし算やひき算のけた数も多くなりました。
筆算の方法を学習しています。
こちらは、虫食い算で筆算の仕組みを見つけています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開【1年】

学校公開に多数ご来校いただき、ありがとうございました。
各学年の授業の様子です。

1年生は、七夕飾りを作っていました。
提灯やスイカを折り紙で折ります。
短冊には、どんな願い事を書くのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつコンテスト

あいさつコンテストの2回目です。
登校班は、ちゃんと並んでいますか。
みんな元気にあいさつしてますか。

「あいさつGOODカード」もらいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(火)の給食

画像1 画像1
6月19日の給食は、

ごはん、肉じゃが、野菜炒め、野菜ジュース、牛乳 です。


18日は臨時休校だったため、19日の献立は中止し18日の献立を実施しました。

肉じゃがは定番の煮物ですね。
子どもたちも大好きでよく食べてくれていました。

野菜ジュースは久しぶりの登場でした。この商品は初めてです。
「おいしい!」という子がいる一方で、「ちょっと苦手」という子もいました。

泉まつり準備【2】

招待状を書いたり、ポスターや飾りを作ったり。
分担を決めたり、店の道具を作ったり。

準備できるのは、あと1回。前日準備です。
間に合わせないと!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泉まつり準備【1】

今週末に迫った泉まつりの準備の様子です。
18日(月)の予定でしたが、地震のため1日延期しての準備です。

異学年集団が、それぞれ違った店の準備をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【重要】6月19日(火)の連絡

本日、12時前に緊急下校が完了しました。
保護者の皆様には急な連絡となりましたが、速やかに対応して頂き、厚くお礼申し上げます。

明日火曜日の連絡をいたします。

・火曜日の時間割で登校。平常どおりの授業時間。
・5年生のプールについては、別日に延期します。(午後は、別時間割)
・2.3年のプールは実施します。プールカードがないため、連絡帳で
 「入水の○か×か・当日の体温・ハンコ」
 をお知らせください。

この連絡を読まれた場合は、校区保護者にもお知らせください。

【重要】臨時休業・緊急下校のお知らせ

今朝の地震に伴い、大東市全校が臨時休業の措置となりました。
つきましては、
 ・直ちに保護者の方の学校への迎えをお願いします。(体育館へ)
 
(直ちに迎えができない場合)
 ・9時半以降は、学校にお知らせ頂いている「緊急下校時対応」に従い、「鍵を持っている児童」を教師引率で下校させます。
 ・「学校待機」児童については、速やかに保護者の方のお迎えをお願いします。(体育館か図書室)

この連絡を読まれた場合は、校区保護者にもお知らせください。明日の対応についても、ホームページ、緊急メールにて連絡いたします。

5年遠足【2】

南京町でおいしいものをたくさん食べて、次はポートタワーとカワサキワールドに徒歩で移動します。歩きながら2列になったり、2列から4列など周囲に注意しながらの集団行動に上級生らしさがみられました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年遠足【1】

梅雨空のもと、5年生の遠足を実施しました。
目的地は、神戸のポートタワー、カワサキワールド、南京町です。

雨用プログラムで、まずは南京町に到着。実行委員による諸注意があり、ウォークラリー開始です。お店で食べ物を買うのもとても楽しみです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、石狩汁、がんもどきの含め煮、のりの佃煮、牛乳 です。

石狩汁は北海道の郷土料理です。
鮭、とうふ、じゃがいも、にんじん、とうもろこし、青ねぎが入り、仕上げにバターを入れています。ほのかにバターのかおりがして、いつもと少しちがうみそ汁でした。

のりの佃煮は、1年生にとっては初めての出会いだった子が多かったようです。
3年生によると、「1年生の時に初めて給食で食べたときは苦手やったけど、だんだん食べられるようになったよ」とのこと。

給食を通して、いろいろな食べ物と出会い、経験を積み重ねてもらえたら、と願っています^^

救命法講習会

画像1 画像1
来週から、水泳授業が始まります。
学校教育活動の中でも、最も安全配慮の必要な学習です。

教員も、心肺蘇生法やAEDの使用方法について再確認をしました。
頭で分かっているのと、実際に行動できるかは、別物です。
何回も繰り返し練習することで、体に覚えさせます。
画像2 画像2

6年遠足【2】

ここからは、班行動。
南大門、東大寺、正倉院、二月堂など見学します。

集合場所の春日野園地で弁当。広い公園ですが、なぜか寄り集まって食べています。

帰りの近鉄奈良駅、せんとくんの前。少し疲れたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年遠足【1】

雨で延期した6年遠足を実施しました。
目的地は、奈良公園。天気は快晴です。

出発式を下足室前で行い出発です。
ルートは、祝園まわりで近鉄西大寺にでます。

まずは、興福寺を前に記念撮影。そして、国宝館へ。
間近に見る阿修羅像、美形です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

黒糖パン、とうふのチャンプル、あじの松葉開きフライ、牛乳 です。

あじの松葉開きフライは新献立でした。

松葉開きとは、魚の開き方の1つです。しっぽの部分を残して、中骨だけを切り取る魚の開き方のことをいいます。骨だけを取り除くことで、あじを一匹まるごと食べることができます。

子どもたちに感想を聞くと、「おいしかった」「骨がなくて食べやすかった」「しっぽの部分がかたかった」「骨があると思ったからへらした」など、話してくれました。

たしかに、しっぽの部分はかたかったのですが、身の部分はとてもやわらかくておいしかったですよ^^

プール清掃

画像1 画像1
プール開きを来週に控え、6年生がプール清掃をしてくれました。
前回は、あらかたの清掃をし、今回は注水できるまでにします。

暑い中、大変だったと思います。高学年はつらいよ、と言いたいでしょう。でも、頼りにしていますよ。
画像2 画像2

6月13日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

シーチキンごはん、たまごスープ、焼肉サラダ、ごまドレッシング、牛乳 です。

シーチキンごはんは、具がシーチキンとにんじんで、酒とうすくちしょうゆで味付けした炊き込みごはんです。
ごはんだけだとうす味ですが、他のおかずと食べ合わせがよく、子どもたちもよく食べてくれていました^^
本日:count up2  | 昨日:59
今年度:5413
総数:440266
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/5 入学式