〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

伝達講習会

以前にもとび箱の記事をアップしましたが、先生たちの自前の研修会「伝達講習会」、今回は絵の具編です。

教えることは口でもできますが、実技は自分の手を動かさないと。
…なかなかイメージどおりにいきません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動【泉小・住道中合同】

住道中学校との合同のあいさつ運動を行いました。

あいさつ運動やあいさつコンテストの取り組みの成果でしょう。見守り隊やPTA旗持ちの方からも、あいさつが良くなったとの声を聞きます。また、あいさつGood班もうんと増えました。

小中連携の一つとして、来年も行います。
生徒会も児童会も頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、みそおでん、かつおあえ、牛乳 です。

みそおでんは、みそ味がおいしいごはんにもよく合うメニューです。
どのクラスも食缶を空っぽにして返してくれました^^!うれしい!

みそおでんには、豚肉、にんじん、じゃがいも、大根、平天、三度豆が入っています。

大根は、寒くなればなるほど、あまくなっていきます。これは、「こおらないように糖分をふやす」という、大根の知恵なんだそう。大根も寒さ対策をしているんですね。

12月4日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

クロワッサン、豆乳ポタージュ、ごぼうサラダ、ごまドレッシング、牛乳 です。

クロワッサンは久しぶりの登場でした。「わ〜クロワッサンや〜」と、給食の見本を見て話している声がたくさん聞こえてきました^^

豆乳ポタージュは、牛乳に加えて豆乳も使用したポタージュスープです。いつもと比べると、まろやかな味わいに仕上がりました。豆乳は、植物性タンパク質が豊富で、低エネルギーなのが特徴です。そのまま飲むのは苦手でも、ポタージュにするとおいしく食べられますよ^^ご家庭でも是非作ってみてください^^

学習風景

画像1 画像1
3年生の道徳の時間です。
3年生は、昨日「介助犬のひろば」に参加し、実際に介助犬を見たり、日本介助犬協会の方のお話を聞いたりしています。

昨日の体験を思い起こして、道徳ノートに気づきを書いています。
画像2 画像2

12月3日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、中華スープ、ビビンバ、ぷちチーズ、牛乳 です。

今日のお米は大東市で収穫された新米「ヒノヒカリ」を使用しています。

今年は猛暑と台風などの天候の影響で、収穫量がたいへん少なく、例年は1か月ほど使用していましたが、今年は今日(12月3日)のみの使用となりました。

今日は、ごはんののこりがたいへん少なかったです^^
新米と子どもたちに人気のビビンバの効果でしょうか^^!

今日だけの、貴重な大東市のお米をよく食べてくれていて、うれしく思いました。

11月30日(金)の給食

画像1 画像1
11月30日(金)の給食は、

たこめし、ぶたじる、とうふナゲット、牛乳 です。

たこめしは久しぶりの登場でした。
たこはやわらかく、おいしく仕上げてくださいました^^

豚汁は具だくさんで食べごたえがあります。あたたかいので、寒くなってくると本当においしいですね。

12月朝礼・集会【2】

続いて、自学ノートの優秀者「キラキラノート」の発表です。
それぞれが工夫している点を話してくれました。

あいさつコンテストの優秀班は、ついに26班となりました。
前に呼ばれた班長さんが、横一列にズラリと並びました。

集会の部は、6年生による「修学旅行報告会」です。
修学旅行での学びや、平和記念公園でのセレモニーの実演など、歌や呼びかけで全校に伝えてくれました。6年生の思いは、その表情から見て取れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月朝礼・集会【1】

12月の朝礼・集会を行いました。
校歌斉唱・学校長の話の後は、目標発表です。
児童会が生活目標。
保健委員が保健目標、今回は「手洗いの方法」の実技つきでした。
給食委員会が、給食目標。今週は給食感謝週間ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ハニーパン、白菜のクリーム煮、フルーツミックス です。

白菜のクリーム煮は、さむい時期に登場するメニューです。

今日の白菜のクリーム煮には、ベーコン、にんじん、たまねぎ、白菜、ブロッコリー、じゃがいも、うずらたまごが入っています。

冬においしい白菜、ブロッコリーが入り彩り豊かに、きれいに仕上げてくださいました。

寒くなってくると、あたたかいメニューが一段とおいしいですね^^
画像2 画像2

学習風景

画像1 画像1
2年生が国語の勉強中。
「わたしはおねえさん」というお話。
妹や弟のいる人には、共感しやすいストーリーです。

ワークシートに出来事を整理していますね。
画像2 画像2

学習風景

画像1 画像1
4年生が、体育館でマット運動をしています。
後転・開脚後転は手の使い方がミソですね。
首を入れて、おへそ見て、手をうまく使って…、回ってください。
画像2 画像2

11月28日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、カレーシチュー、いかフライ、キャベツとコーンのサラダ、サウザンドレッシング、牛乳 です。

カレーの日はいつもみんな喜んでいます。今日はいかフライも^^!!

サウザンドレッシングは、2回目の登場でした。初めて給食に出た日より子どもたちの反応はよくなっているように感じました^^

学習風景

画像1 画像1
今日28日は、大東市立小学校連合音楽会です。
本校からは5年生が出場し、学習発表会で演じた「見上げてごらん夜の星を」「テキーラ」の2曲を発表します。

午前中、合唱のパートに分かれて最後の練習をしていました。
体育館では、指揮者に意識を集中して心ひとつにする姿。
教室では、あえて外を向き、無心に自分と向き合って歌う姿。

サーティホールでの演奏、頑張れ!
画像2 画像2

11月27日(火)の給食

画像1 画像1
11月27日(火)の給食は、

コッペパン、春雨のひき肉炒め、大根のスープ、ミルクバター、牛乳 です。

春雨のひき肉炒めは、合いびき肉、たまねぎ、キャベツ、にんじん、たけのこ、干ししいたけ、青ねぎと、野菜がたっぷりのメニューです。

どの野菜もですが、特にキャベツは歯ごたえよく仕上げてくださり、子どもたちだけでなく、先生からも「おいしかった」とのお言葉をいただきました^^

昼休み

今日の昼休みは、日差しもあり運動場も盛況です。

でも読書の秋もあるかな、と思い図書室をのぞいていました。

読書通帳や読書ノートを持って、次々とやってきます。
読書ノートを増やす1年生、二人三人で楽しみながらの読書、本と向き合うスタイルは様々です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、ふきよせ煮、キャベツのごまあえ、ひじきふりかけ、牛乳 です。

ふきよせ煮は、日本の伝統的な煮物のひとつで、「風に吹き寄せられた落ち葉や木の実を思わせるような」という意味から、この名前がつけられました。秋の味覚であるさといも、くりやぎんなんのような木の実、きのこなどを使って彩りよく煮て、秋らしさを出しています。

今日の給食のふきよせ煮には、さといもの他に、こんにゃく、にんじん、たけのこ、ふきを一緒に煮て彩りのよい煮物に仕上げています。給食も一緒に煮ました。味がしみこんでいておいしかったですね^^
画像2 画像2

学習風景

画像1 画像1
6年生が算数の学習をしています。
単元は、「反比例」。
xとyの関係がこうだから、こうなる…。

隣の教室は、国語「やまなし」。
難解だけど、不思議と頭に残る作品です。
みんなは、どんな思いを持つのでしょう。
画像2 画像2

学習風景

画像1 画像1
1年生の教室です。
作文を書こうとしています。
学習発表会のことを、時間の順に思い出して書いていきます。

平仮名の学習に始まり、今ではカタカナ・漢字も覚え、作文も書きますよ。
画像2 画像2

学習発表会【6年】

画像1 画像1
6年生:合奏「シンクロBOM-BA-YE」 合唱「群青」

最高学年の発表にふさわしく、軽快なリズムの合奏と、思いのこもった歌声を聞かせてくれました。放送のアクシデントにも、ビクとも動揺しない落ち着きに感心しました。
画像2 画像2
本日:count up203  | 昨日:205
今年度:5237
総数:440090
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/5 入学式