〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

なわとび練習

来週から始まる「なわとび集会」に備えて、昼休みになわとび曲の練習がありました。
今日は、低学年の日です。
曲に合わせて、とび方を変えていきます。ステージでは、体育委員会がお手本を見せています。
曲が始まったのに、縄がからまった。早くほどかないと。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火災避難訓練

火災避難訓練を実施しました。3階の理科室からの出火想定です。
それぞれの安全経路から運動場に避難します。
「お」さない・「は」しらない・「し」ゃべらない・「も」どらない。
そして、口をハンカチで押さえて、身を低くして行動します。

今回は、消防署からも来ていただき、水消火器を使っての消火訓練も行いました。
消防隊の方から、避難のルールをよく守り、素早く行動できていた、とのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

くりごはん、のっぺい汁、丸天のふくめ煮、黒糖ビーンズ、牛乳 です。

今日は年に一回の「くりごはん」の登場です^^

炊き上がったときにはとってもよいかおりで、給食室でも「おいしそう〜!」と盛り上がりました^^!!

子どもたちの間では苦手な子もいる一方で、「くりごはん好き!」「塩味のごはんがおいしい」と喜んでいる人もいました。

画像2 画像2

10月11日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

コッペパン、魚のオイスターソース、豆乳杏仁豆腐、ソフトチーズ、牛乳 です。

魚のオイスターソースに入っている白身魚は「ホキ」という名前の魚です。片栗粉をまぶして揚げたホキを、野菜をたっぷり炒めて作った具の中へ入れて、一緒に炒めて作っています。魚も野菜もたっぷり食べられるメニューです^^

豆乳杏仁豆腐のようなフルーツのデザートは人気があります。
献立表を見て、次にフルーツが登場する日チェックし、「絶対休まず学校に来る!」と今から楽しみにしている人もいました^^

学習風景

2年生の学習風景です。
1組は算数の学習で、かごに入ったイチゴを使ってかけ算のしくみについて考えていました。

2組を見てみると、物語の学習で「お手紙」を読んでいます。がまくんとかえるくんのお話はシリーズになっていて、子どもたちにも人気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月10日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

むぎごはん、すきやき煮、みそ汁、かつおそぼろ、牛乳 です。

給食では、月に1回程度、麦ごはんや玄米ごはんなどの雑穀ごはんが登場します。

麦は米とくらべて、食物繊維、たんぱく質、ビタミンを多く含みます。いつもの白米とは違う栄養がとれ、独特の歯ごたえもおいしいです。今日のような手作りのふりかけがあると子どもたちも食べやすいようです。

5年生の教室をのぞくと、「今日はどれもおいしいです!」と話してくれました^^おいしいと言ってくれることは本当にうれしいです。明日もおいしくなるように給食室一同頑張りますね〜!

あいさつ運動【児童会】

画像1 画像1
後期の児童会の皆さんは、すでに活動をしています。
後期は毎水曜日があいさつ運動です。
今日は、もう2回目。正門と北門の両方で元気なあいさつの声を響かせます。
画像2 画像2

折り鶴【にこにこ泉】

6年生は修学旅行で広島平和記念公園に行きます。
平和学習のまとめとしてフィールドワークを行います。
その際、「原爆の子の像」に捧げる千羽鶴をにこにこ泉の班で折りました。
高学年の子が低学年の子に親切に教える姿、平和の第一歩ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月朝礼・集会【3】

朝礼はまだまだ続きます。
自学ノートの「きらきらノート」表彰です。
自分が工夫しているところを、みんなの前で教えてくれましたよ。

最後に、6年生の修学旅行に向けた取り組み「折り鶴集会」を行いました。
6年生の平和メッセージの後は、にこにこ泉の班で千羽鶴の鶴を折ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食委員会5年生によるげき

先々週と先週の2日にわけて、前期の給食委員会の5年生でげきをし、2年生に見てもらいました。

テーマは「のこさず食べよう」

野菜ぎらいの女の子が、野菜マンの話を聞いて、野菜も食べるようになった…というようなお話です。台本は5年生で考え、練習してきました。せりふを覚えて、動きをつけて、それぞれ役になりきりましたよ。頑張っていました。

のこさず食べることの大切さが、2年生に伝わっているといいですね^^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月朝礼・集会【2】

続いて、児童会と委員長の認証式です。
みんなステージ上で、堂々の挨拶ができました。
もちろんマイクなしです。

次に、9月に実施した「あいさつコンテスト」の優秀班の表彰です。
優秀班は、回を重ねるたびに増え、今回は14班となりました。
班長さんは、栄えあるバッジを受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月朝礼・集会【1】

10月の朝礼・集会を行いました。
10月からは後期ということで、集会の内容も豊富でした。

いつも最初は校歌ですが、今日は学習発表会で歌う「ビリーブ」で始まりました。
学校長の話の後は、各委員会からの目標発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

パーカーパン、おいものポタージュ、白身魚フライ、キャベツソテー、牛乳 です。

おいものポタージュは、さつまいもが入っています。
秋においしいポタージュスープで、給食ではこの季節に登場します。

さつまいもは、ビタミンCや食物繊維がたっぷり含まれているので、体の外も内もきれいにしてくれます。さつまいもごはんや豚汁に入れてもおいしいですね。お店でも出回るおいしい季節です。味わって食べたいですね。

10月参観【6年】

6年生もモジュールで英語です。

会話や動画からわかる言葉を抜き出しています。
また、同じ「sh・ch・ph」などの表記でも発音が異なることを、耳で確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月参観【5年】

5年生は、モジュールの時間です。
「ドリーム」という英語教材です。

「話す・聞く」を中心とした活動ですが、子ども達もずい分と慣れてきました。
普通にネイティブに近い発音をしたりして、驚かされます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、ちゃんちゃん焼、すまし汁、のり、牛乳 です。

ちゃんちゃん焼は北海道の郷土料理です。
鮭とにんじん、キャベツ、たまねぎ、しめじの入った野菜もたっぷりの料理です。みそなどの調味料で味付けし、仕上げにバターを入れています。

ごはんにもよく合うメニューでおいしくいただきました。

子どもたちの反応は…魚が苦手な子には難しかったようですが、だんだんと食べられるようになってもらえたらいいなぁと願っています^^

10月参観【4年】

4年生は、算数の「概数」です。

概数は妙に引っかかります。四捨五入、切り捨て、切り上げ、上から何けた。また、実際に四捨五入する位、など。
頭を整理して、とりかかって下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月参観【3年】

3年生は、ローマ字の学習です。

各自が作ったローマ字の問題に答えます。
解答者は、問題が出るとローマ字表とにらめっこ。
パソコンの入力ができるよう、学習する学年が早くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月参観【2年】

2年生は、国語の発表です。
「大すきなものを教える」「学校での1日」のテーマで発表をしていました。

家の人が見ている中で、前に出て一人で堂々と発表していますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月参観【1年】

1年生は、算数の学習でした。
「かずしらべ」で、アサガオに色を塗りながら一番多く咲いた日を調べていました。
これは、やがてグラフへと発展ですね。

ところで、昨日の工作はどうなったのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up10  | 昨日:67
今年度:5314
総数:440167
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
行事予定
2/4 朝礼集会
2/6 マラソン大会(3.2.5年)・1:30下校
2/7 マラソン大会(4.1.6年)
2/8 5年社会見学(雨天決行)