〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

10月24日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、かきたま汁、さばのみそ煮、牛乳 です。

さばのみそ煮は、魚メニューの中でも特に人気のメニューです。

魚が苦手な子も「これなら食べられる!おいしい!」そうです^^

一年生は今日が初めてでした。最初はへらしたものの、一口食べてみると「思っていたより、おいしい^^!」と、おかわりをしてくれた子もいたようです。とってもうれしいことです。

レシピをのせますので、よかったら作ってみてください^^

 ◇さばのみそ煮(4人分)◇

 さば素焼き   … 4切
 土しょうが   … 5g
 さけ      … 小さじ1
 みりん     … 小さじ1
 こいくちしょうゆ… 小さじ1
 白みそ     … 小さじ1
 みそ      … 小さじ1
 だしこんぶ   … 1g
 けずりぶし   … 1g
 水       … 150cc

 <タレ>
 さとう     … 大さじ1
 みりん     … 小さじ1
 白みそ     … 小さじ2
 みそ      … 大さじ1
 水       … 大さじ1

 1 分量の水でけずりぶしのだしをとる。
 2 鍋にだしこんぶをしき、土しょうがとさばを入れ、
   煮込み用のみそ、だし、調味料を加えて、30分以上煮込む。
   ※脂はていねいにとる。
 3 別の鍋でタレ用のみそと調味料、水を合わせて煮、
   タレを作っておく。
 4 煮たさばにタレをかける。

伝達講習会

画像1 画像1
泉小学校では、外部の講師の先生を招き、時間措置をとっての研究会を実施しています。それ以外にも、児童が帰った放課後などに先生相互に学びあう講習会を行っています。

小学校は教科数が多く、なかなか全教科のスペシャリストとはいきません。
そこで、その教科の得意な先生が、「先生の先生」になります。

この写真は、先日行った体育講習会の様子です。「リズムジャンプ」というジャンプ運動で、ヒップホップの軽快な曲に合わせて、いろいろなステップで跳びます。
その次は、とび箱。開脚とびや閉脚とびについて、指導方法の工夫を学びます。
画像2 画像2

10月23日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

むらさきいもパン、いためビーフン、大根のスープ、牛乳 です。

むらさきいもパンは、紫いものペースト入りでほのかに甘いパンです。

「むらさき色や〜」といつもとちがったパンに子どもたちはわくわくして食べていました^^

今日は大根のスープにかわいいかたちのにんじんとだいこんをたくさん作ってくださっていました。入っていた人もおおかったのではないでしょうか^^

2年遠足【2】

さあ、お弁当の時間です。
幸いなことに、多目的広場の屋根付きベンチに座ることができました。少し混み合うけど、そこは我慢。

白雪姫の前で記念写真を撮ったら、午後からは北園の見学です。

班行動でしたが、時間もよく守れた遠足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年遠足【1】

雨が心配された2年生の遠足でしたが、実施できました。

住道駅にて電車を待ちます。これから天王寺まで。乗り物の約束は大切ですよ。
天王寺の地下街から「てんしば」に出ると、雨。天気予報では午後から雨のはず。地下街でカッパの準備です。

でも見学しだすと、雨はパラパラ程度。運よかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生遠足実施します

おはようございます。

本日の2年生の遠足は予定通り実施します。
雨が降ることも予想されますので、「カッパ」を必ず持たせて下さるようお願いします。

にこにこ泉遊び

今日は、「にこにこ泉」の外遊びです。
全校遠足や折り鶴づくりがあって、運動場での遊びは久しぶりです。
基本は、第2・第4月曜の昼休みに計画しています。

今朝は少し冷えましたが、昼休みはとても穏やかな気候でした。
運動場では、「ヘビじゃんけん」や「ダルマさんが転んだ」が盛ん。
上段校庭は「大なわ」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、けんちん煮、きんぴらごぼう、のりの佃煮、牛乳 です。

けんちん煮は秋から冬にかけて登場するメニューです^^

れんこんやだいこん、さといもといった、旬の野菜がたっぷりのやさしい味の煮もの。どの具もおいしく煮ていただき、この季節にぴったりでした。

漢字検定

51名の希望者による漢字検定で、自分の力に合わせた級に挑戦です。

体育館で、低学年から高学年がテストを受けている風景も、なかなかのものです。
校歌の額や掲示物に漢字が含まれているので、目隠しをしてあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、カレーシチュー、スクランブルエッグ、ヨーグルト、牛乳 です。

スクランブルエッグは、ベーコン、玉ねぎ、とうもろこし、ほうれんそうを炒め、たまごでとじて仕上げています。

野菜がたっぷりと入っており、朝ごはんにも食べやすそうです^^

10月18日(木)の給食

画像1 画像1
10月18日の給食は

フィンガーパン やさいラーメン ちくわのいそべあげ 牛乳 です。

ちくわのいそべあげ、久しぶりの登場でした。
青のりが入手困難だったのですが、今回は用意していただき、食べることが出来ました。

「ちくわのいそべあげ、給食で一番好きやわ〜」という調理員さんとのお話から「わたしもです〜」と盛り上がりました!

自分が小学生の頃、ちくわのいそべあげの日はすごく楽しみでした。

保護者の方々も「思い出の給食」ありますか?
そして、泉小のみなさんにも、大人になっても心に残る思い出の給食が出来るといいなぁと思いました。

学習風景

6年生の教室では、調べ学習をしていました。
修学旅行を来週に控え、平和学習のまとめの資料づくりのようです。
広島平和記念公園には、事前学習による知識と平和への思いを持って向かってください。

学習室では、にこにこ泉での折り鶴が千羽鶴になろうとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話会

画像1 画像1
今年も「こんぺいとう」さんが、お話会をしてくださいました。
今日は低学年の日で、1.2.3年生がそれぞれ1時間ずつお話を聞きます。

この写真は1年生の時間です。ちょうど「語り」による「ふうふうぱんぱんぱん」と「一寸法師」のお話でした。
仕掛け絵本やエプロンシアターなど、いろいろなお話のスタイルに触れることができます。
画像2 画像2

学習風景

今日は4年生の教室で研究授業です。
泉小の先生が全員集合して授業見学をし、その後研究討議も行います。
児童の勉強の場であり、先生の勉強の場でもあります。

教材は「ごんぎつね」、小学校国語の定番作品です。
感想文をお互いに交流しながら、考えを深めていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

かやくごはん、秋のみそ汁、いかと厚揚げの煮物、みかん、牛乳 です。

秋のみそ汁には、秋においしい3種類のきのこ(えのきだけ、しめじ、まいたけ)とさつまいもがたっぷり入ったみそ汁です。旬の食べ物は、安価でおいしく、栄養価も高い、といいことばかりです。

今はスーパーに行けば、旬ではない食べ物も手に入りますが、是非秋に美味しい食べ物をご家庭でもたくさん味わってくださいね。

10月16日(火)の給食

画像1 画像1
10月16日(火)の給食は、

黒糖パン、ポテトのミートソースに、たまごスープ、牛乳です。

ポテトのミートソース煮は、合い挽き肉、にんじん、たまねぎを炒めたあと、じゃがいもを入れトマトケチャップ、ウスターソース、デミグラスソースで味つけをして作っています。

しっかり煮込んでくださり、じゃがいもの固さもちょうどよくおいしく仕上げてくださいました。
パンにもよく合いおいしかったですね。残菜もすくなく、よく食べていました。

遠足【1年】

山田池公園に着いてから、子どもたちはしっかり体を動かしたので、お腹かペコペコだったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび集会

今日から、なわとび集会が始まりました。
全校を低学年と高学年に分けて、週2回、朝の時間になわとびを行います。
これから約1か月間行いますが、集会だけでなく、なわとびカードや練習台の設置など、ちょっとしたブームになります。。
休み時間にも、なわとびをする児童が多くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足【1年】

山田池公園に到着しました。
遊具で遊んだり秋さがしをしたり、思い切り楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、とうふチゲ、パオシュウ、牛乳 です。

パオシュウは新献立です。

パオシュウは、中国のおやつ、点心のひとつで、包む子と書いて「パオズ」といいます。

小麦粉の生地を蒸して作る伝統的な食べ物で、中に具を包んでいるものを「包子(パオズ)」といい、中に具のないものを「饅頭(マントウ)」といいます。

日本では「パオズ」は中華まん、豚まんのようなもの、「マントウ」は蒸しパンのようなイメージです。

今日の給食の「パオシュウ」は、大阪でとれたたけのこ、たまねぎ、しいたけを使用した地産池消の商品です。一口サイズの「パオシュウ」、お味はいかがだったでしょうか^^
本日:count up15  | 昨日:67
今年度:5319
総数:440172
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
行事予定
2/4 朝礼集会
2/6 マラソン大会(3.2.5年)・1:30下校
2/7 マラソン大会(4.1.6年)
2/8 5年社会見学(雨天決行)