〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

★運動会-2015- 06 2年 デカパンリレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お次は 2年生による 団体競技 デカパンリレーです♪

かわいい2年生のみんなが 大きなパンツを 2人で一緒にはいて 走ります。
1・2!1・2!!
リズムを合わせて 走ります♪

おっとっと(汗)
こけちゃっても 2人で笑顔の2年生。
とっても ステキですね♪
(≧▽≦)

(N)

★運動会-2015- 05 1年 かけっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さぁ そして はじめての運動会で ドキドキ ワクワクしている 1年生の登場です。
o(^o^)o

よーいドンで 一気にゴールまで駆け抜けます!!
1年生とはいえ みんな とっても力強い 走りを見せてくれました。
3月までは 年長さんとして 幼稚園・保育園の リーダーだったんだもんね。
(^^)v

応援席からも たくさん声援・拍手を もらいました。

入場・退場も バッチリできていたよ♪

(N)

★運動会-2015- 04 4年 鳴子華

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いては 4年生による 演技 「鳴子華」です。

鳴子を両手に 軽やかに踊りました。
リズムに合わせて 鳴子を鳴らすのは 意外と難しいんです。
4年生のみんなも はじめは苦労しましたが 最後には 笑顔で 楽しみながら 踊ることができるようになりました。

よくがんばりました。
(*^_^*)

(N)

★運動会-2015- 03 3年 80m走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さぁ 学年競技の トップを飾るのは 3年生の 80m走です。

3年生になり コーナーを使った 走りがかっこよかったですね♪
得意な子も 苦手な子も 自分の力を出し切って ゴールまで駆け抜けました!!
よくがんばったね!!
(≧▽≦)

(N)

★運動会-2015- 02 全校 大玉おくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開会式の並びから 引き続いて プログラム2番 大玉おくりに突入です!

大玉おくりは 児童会主催の 全校種目です。

児童会の みんなが 朝礼台にたって 進行しました。

1・2年生は 大玉を転がし 3年生以上は 大玉を 頭上で おくっていきます。
全校競技にふさわしく 全員で 楽しみながら 大いに盛り上がることができました♪

(N)

★運動会-2015- 01 全校 準備体操

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プログラムの1番目は 全校児童による 準備体操です。

準備体操も 立派なプログラムナンバーを つけているだけあって とっても大切です。
この日一日 実力を遺憾なく発揮できるよう そして 何より 怪我のないよう しっかり体をほぐしましょう♪

係のみんなも 前に出て 上手にお手本をしてくれました。
(^_^)

(N)

★運動会-2015- 00 全校 開会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お待たせしました
σ(^◇^;)

写真整理・編集も ほぼ終わり 時系列をおって 順に プレイバックしていきます。

運動会の感動をもう一度!!
(≧▽≦)

まずは 開会式!!

心配だった天候も バッチリで グランドコンディションも 最高の状態で 式を迎えることができました♪

入場行進も 児童会・応援団・各学年 本当に上手に 「さぁ やるぞ!」という 気持ちが伝わってくる行進でしたね!

児童代表あいさつ・応援団長による誓いのことばも 最高でした!!

(N)

★運動会練習 〜応援合戦 Side白〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それとも 白組のチームワークが 勝利を導くのか?!

応援合戦も 大いに注目です!!

みなさまも どうぞ ご期待ください♪
(≧▽≦)

(N)

★運動会練習 〜応援合戦 Side紅〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いては 応援合戦の練習です。

紅白ともに 応援団を中心に 盛り上がりました♪

赤組のパワーが勝つのか?!

(N)

★運動会練習 〜大玉おくり〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月22日(金)

1時間目に 全体練習が おこなわれました。

本日は 児童会の全校種目である「大玉おくり」・応援団による「応援合戦」を中心に 練習しました。

「大玉おくり」は 全校が一体となって楽しめる競技です。
1・2年生は 大玉を転がし 3年生以上は 大玉を頭上でおくっていきます。

今日は 1勝1敗の 引き分けでしたが はたして 本番では どうなるのでしょうか?
o(^o^)o

(N)

★運動会 全体練習 02

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
式の並び方 礼の仕方など 基本的なことを しっかり教えてもらいました。

そして
練習の最後に 全校で 運動場の 石拾いをしました。

運動会にむけて みんなが 安全に 練習できるよう 大きめの石は ちょっと あっちに行っててね ¢( ・・)ノ゜

これから 急激に 気温が上がってくるようです。
体調管理には十分気をつけましょうネ。

(N)

★運動会 全体練習 01

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月13日(水)

今日は 第1回目の 運動会 全体練習が ありました。

今日は 主に 入場行進 並び方 校歌 などの 練習をおこないました。

運動会のスタートである 入場行進が ビシッと決まると かっこいいね!!

(N)

★まめごはん02

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなの むいた おまめさんは 給食の時間 とっても美味しい 豆ご飯になって 全校のみんなに 食べてもらいました♪

ごちそうさまでした!!
(*^_^*)

食缶が 空になるまで 「おかわり♪」の 声が 聞こえてきました♪

(N)

★まめごはん01

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月11日(月)

月曜日の 給食は 豆ご飯 でした。

とっても美味しい 豆ご飯だったのですが・・・

・・・じつは 3年生の みんなが 一生懸命 むいてくれた豆を つかった メニューでした♪

3年生のみんなは グループになって みんなで 皮をむいていました。
楽しみながら みんなのために 美味しいおまめさんを 取り出してくれました。
ありがとう!3年生のみんな♪
(´▽`)

(N)

★朝礼集会(認証式)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月1日(金)

朝礼集会がありました。
今回の朝礼集会から 1年生も はじめから参加し 集会委員も集会の準備をがんばってくれました。
新体制が しっかりできあがってきました♪

そして 今回の集会では 各委員会の 委員長 ・ 児童会役員の 認証式 & あいさつ が おこなわれました。

それぞれの 代表として 力を存分に 発揮してほしいと思います!
がんばってね!!
!(^^)!

1年生も しっかり 参加できましたね。
(*^_^*)

(N)

さわやかなあいさつのいきかう学校に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月27日(月)から、児童会による朝のあいさつ運動が始まっています。今朝も元気のよい「おはようございますが」響いていました。
 見守り隊の方からも、「子どもたちががんばっていると、元気がでるね」と言っていただきました。
 気持ちのよいあいさつの通い合う泉小学校校区をめざしましょう。

掲示物の工夫をしています

画像1 画像1
 今年度は、校舎内の掲示板を学年や委員会で分担し活用することにしました。あちらこちらに子どもの作品が飾られることで、校内が少し明るくなりました。
 上の写真は少人数教室入り口の掲示物です。ちょっとした工夫で子どもたちの学習に向かう姿勢が高まります。

★自分で おかずを いれれたよ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生

今日の 給食は 初めての パン食でした。
ほんのり甘い 黒糖味で みんな 「おいし〜 (*^_^*)」と 大満足でした。

給食当番も ドンドン慣れてきて 今日は 自分たちで 食缶から おかずをよそいました。

ちょっと 危なっかしいと感じるときもありますが 子どもたちの 一生懸命な姿を見て 「ガンバレ」と エールを送りました。

おかわりも 楽しみにしているようで 「今日は どれをおかわりしようかな〜」と 悩んでいる子も (*´∀`*)

毎日 どんどん新しいことを 吸収していく1年生です。
これからも 楽しみです♪

(N)

初めてのリコーダー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月23日(木)、3年生から音楽の授業で使用する「リコーダー」講習会がありました。いろいろな種類のリコーダーが登場するたびに歓声が起こり、「静かに!」と注意を受ける場面もありましたが、みんな興味津津の様子でした。
 速く吹けるようになるといいですね。

★学習参観 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生

3年生は 地図記号の学習でした。
3年生になって 社会・理科の学習も はじまり 子どもたちは 学年が上がったことを 実感しているんじゃないでしょうか。

保護者の皆様にとっては 懐かしのお勉強だったのではないでしょうか。
「あ〜 がんばって覚えたな〜」・・・なんて声が聞こえてきそうです。
(^^ゞ
中には 最近できた 「老人ホーム」の 地図記号なんかもあり 「へ〜」という声が あがっていました。

3年生のみんな たくさん記号 知ることができたね♪

(N)
本日:count up53  | 昨日:203
今年度:5290
総数:440143
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/1 朝礼・集会(体育館)
クラブ活動(3年クラブ見学)
卒業式練習開始
地区巡視
春季休業日
3/4 卒業を祝う会、6年親子交流会
にこにこ泉お別れ会

お知らせ

泉小だより

PTA新聞