ようこそ、北条小学校のホームページへ!

3年生

画像1 画像1
3年生の様子です。
1年間よくがんばりました。

3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生学年でお楽しみ会を開催しています。総合の時間や社会の授業でグループ活動をたくさん取り入れてきたた3年生です。グループ行動がとても上手になりましたね。とても楽しそうです。

3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は総合の時間に地域のお店で働いている人にインタビュー活動をしてきました。そのまとめを自分たちでパワーポイントにまとめ、発表会に向けて準備してきました。今日がその発表会の日です。子どもたちの努力がよくわかる発表会でした。パワーポイントもよくまとまっていますし、発表のセリフも大きな声でとても聴きやすかったし、内容もよくわかりました。
聞く姿勢も素晴らしく、拍手も気持ちがこもっています。それぞれでまとめた苦労がわかっているみたいです。お互いの発表を大事に聴き合うことができ、総合の時間の活動をしっかり取り組んだことがわかります。3年生のみなさん、よくがんばりました!

3年生

画像1 画像1
3年生は総合のまとめに精を出しています。校区内のお店や施設にインタビューをしてきた内容を発表するための準備です。発表練習を聞いていると、その施設に行ってみたくなりました。発表が楽しみです。

3年生

画像1 画像1
3年生は1,2組とも総合のまとめに取り組んでいます。先日行われた象印さんとのプレゼン大会を経て、子どもたちのやる気がさらにパワーアップしたように思います。

3年生

画像1 画像1
3年生の子ども達が待ちに待ったプレゼン大会です。象印さんに向けて、自分たちで考えた炊飯器をプレゼンしました。「動く炊飯器」「視覚支援がついた炊飯器」「子どもも炊きやすい炊飯器」などなど、アイデアいっぱいの炊飯器プレゼンテーションでした。象印さんも「これから実現していけるように考えていきますね」と言ってくれました。子どもたちも緊張しながらでもしっかり発表することができていました。誰かのための炊飯器を考えることで、人にやさしい炊飯器のアイデアを出すことができました。
象印さん、ご協力ありがとうございました。3年生の未来への開発第一歩としてとても貴重な経験をさせていただきました。この経験をもとに更なるチャレンジをみんなで確認し合いました。これからの3年生に期待大ですね。

3年生

画像1 画像1
3年生は運動場でサッカーをしています。ボールを使ってドリブルやパスをしています。「ドリブル難しい」「ボール、待てー」という声が聞こえてきます。体をしっかり動かしている3年生です。

お別れ集会(3年生)

画像1 画像1
3年生は全員で呼びかけメッセージのプレゼントです。6年生に届けよう!という気持ちがこもった呼びかけでした。

3年生

画像1 画像1
総合の時間の様子です。子どもたちは、自分が考えた炊飯器のプレゼンテーションを行うために準備をしています。

3年生 校区インタビュー活動

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は地域で働いている人たちにインタビューをしに行っています。子どもたちは準備してきた質問を聞き、しっかりメモを取っています。パトカーに乗せてもらったり、入ったことがない部屋に入れてもらえたり、行かないと体験できないことを知る機会となっています。インターネットを見たり、資料を読むだけではわからないことをこうやって知っていくんですね。地域の方々、ご協力ありがとうございます。

3年生

画像1 画像1
3-1は国語「モチモチの木」を学習しています。今日は初めて「モチモチの木」を読んだ感想を書いています。「なんで豆太は最後に一人で走れたのかな?」「モチモチの木はなんで光ったのかかな?」など子どもたちから不思議や疑問がたくさん出てきていました。物語が大好きな3年生の子どもたちです。これからみんなで意見を出し合いながら読み深めていきます。
3-2は図書室で本読みの時間です。まだまだ読んだことがない本がいっぱいの3年生です。読む本が決まれば静かに本と向き合っています。青少年指導員さんから寄贈してもらった本も大人気です。

3年生

画像1 画像1
社会科と総合の学習のドッキング授業です。前につながった象印さんと炊飯器共同研究を前に進めていくため、チーム北条(3年生)が動き出すようです。誰もが使いやすい炊飯器を開発しようと3年生がアイデアを検討しています。どんな炊飯器アイデアが出てくるのか楽しみです。

3年生

画像1 画像1
音楽中の3年生です。リコーダーの音をしっかり合わせています。合わさった時はすごくきれいな音が聞こえてきます。次は竹を使ったバンブーダンスにチャレンジです。リズムに合わせて足や竹を閉じたり開いたりしています。「今や!」「ナイス!」の声が聞こえてきます。子どもたちの気持ちも合わさって喜びも2倍になっています。

3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は社会科で昔と今のくらしについて学習しています。その一環で炊飯器の今と昔を体験する学習に取り組みました。昔の炊飯器と今の炊飯器で炊いた米はどんな違いがあるか?です。子どもたちは実際に炊いた米を食べ比べしました。子どもたちはワクワクしながら米をパクリ。「全然違う!」とグルメリポーターになりきっている子どもたち、「今の炊飯器のほうがもちもちしてる!」「今のほうがあったかい!甘い!」などの感想が聞こえてきます。写真や動画では出てこない、わからないものを体験しています。電化製品の進歩はすごいの一言ですね。

3年生

画像1 画像1
3-1は外国語の授業です。とても楽しそうです。「アイム〜」「ドゥユー」などあちらこちらから聞こえてきます。
3-2は国語の学習中です。音読がとても上手です。

3年生社会見学4

画像1 画像1
見学も終わり、学校に戻ってきました。帰り道もマナーを守って行動できました。4年生に向けて成長している姿がたくさん見られました。

3年生社会見学3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昔の生活道具や、機器など実際に見たり手に取ったりしています。「おじいちゃんちでみたことある!」や「これ家にもある!」「ぞうりをはじめてはいた」という声が聞こえてきます。昔のくらしを知ること、学ぶことで子どもたちがどんな感想を持ったのか、どんな疑問を持ったのか、聞くのが楽しみです。
館内での見学態度も素晴らしいです。

3年生社会見学2

画像1 画像1
歴史民俗資料館に到着しました。ここまでの道のりでの子どもたちの行動は素晴らしかったです。では、資料館内に入っていきます。

3年生社会見学1

画像1 画像1
3年生が社会科の学習の一環で歴史民俗資料館に行きます。昔と今について学習しています。今までタブレットや本で調べ学習をしてきました。ですが、写真や画像ではわからないことを見つけに行ってきます。どんな発見があるのか、子どもたちもワクワクしています。

3年生

画像1 画像1
3年生が体育館で大縄跳びチャレンジをしています。「ファイト!」「ドンマイ!」とたくさんの応援や掛け声が聞こえてきます。跳ぶのが苦手な子には「一緒に跳ぼう。」と背中を押す声を掛け合う3年生です。
本日:count up2  | 昨日:13
今年度:2420
総数:257799
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31