ようこそ、北条小学校のホームページへ!

6年生7

画像1 画像1
楽しい時間もあっという間に終わりました。「もっと乗りたい〜」と名残惜しくひらかたパークを出ました。帰り道は乗り物の話でもちきりです。電車内でのマナーも良く、さすが、北条小学校の6年生です。
モリネキの広場で解散式です。実行委員さんが、「6年生最後の遠足をみんなで楽しみました!」と熱のこもった感想を話してくれました。
保護者の皆様、朝早くからご準備ありがとうございました。お家で今日の話をたくさん聞いてあげてください。

6年生6

画像1 画像1
午後からの様子です。思いっきり楽しんでいます。

6年生5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中の活動が終わりました。昼食タイムです。保護者の皆様、お弁当のご準備ありがとうございます。「お弁当おいしい!」「やったー!イチゴ入ってる!」「好きなもんばっかりや!」「でも給食も恋しいな〜」という声が聞こえてきます。保護者の皆様、おいしくいただきました。
午後からの活動に向けてパワーを補充しました。まだまだ、活動します。

6年生4

画像1 画像1
楽しんでいる様子です。

6年生3

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の様子です。太陽の光がまぶしいです。

6年生2

画像1 画像1
ひらかたパークに到着しました。天気もよく少し暖かく感じます。園内での約束・ルールを確認して、さあ入場です。子どもたちの「よっしゃー!」にワクワク・ドキドキ感と「楽しもう!」とする熱を感じます。

6年生1

画像1 画像1
画像2 画像2
3月3日です。
今日は6年生が遠足でひらかたパークに行きます。天気も良く遠足日和ですね。子どもたちもワクワクしている様子です。
出発式も終わり、さあ出発です。いってらっしゃい。

6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2月に6年生が同志社大学バスケットボール部の方々とバスケットボール交流をしました。今日はその第二弾です。子どもたちは、2回目ということもありリラックスして交流していました。子どもたちの技術も上がっているように思います。ゲームも白熱していました。

6年生

画像1 画像1
5時間目に校内研究授業を行いました。6-2の子ども達は意見の交流が活発です。それぞれの意見を大切にしていることが、授業を見ていて感じます。「海の命」の太一の心情を考え、意見を交流し、クラス全体で深めています。

6年生 北條太鼓練習の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
練習の様子です。

6年生 北條太鼓練習の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の北條太鼓も一か月前よりも迫力が増してきたように思います。今日は地域の方が様子を見に来てくれました。6年生に太鼓の打ち方などアドバイスをしてくれました。みんなの気持ちを合わせること、そのためには…アドバイスのあとはさらに気持ちのこもった太鼓演奏になっていました。

6年生

画像1 画像1
『北條太鼓物語』を学習している6年生の中で、実際に梅本さんの話を聞きたい!という声が上がりました。6年生が梅本さんに直接お願いをしにいき、ゲストティーチャーとして来てくださることになりました。講演中は太鼓演奏を披露してくださったり、北條太鼓に込められた想いを子どもたちに話してくれました。6年生は話が終わったあとも質問や感想などたくさん梅本さんに話しかけていました。梅本さん、ありがとうございました。

『北條太鼓物語』

画像1 画像1
6年生は『新だんじり物語』の学習を終え、北條太鼓の練習も続いていて、子どもたちのチーム力が上がってきているように思います。その中で…今日は『北條太鼓物語』に取り組んでいました。リズムをそろえるために、何のためにそろえるのか、6年生がする意味は…。自分たちに問いかけをしながら話し合っていました。「私たちもみんなで北條太鼓をそろえるために頑張っていきたい!」と振り返っていました。これからの6年生のチーム力に期待大です。

6年生

画像1 画像1
先週から取り組んできた「新だんじり物語」がとうとう終わります。授業では、自分の意見を持ち、交流することで自分の考えを深めています。子どもたちは何を学び、どんな行動をしていくのか。授業終わりの振り返りを書く時間は、ピンと張りつめた空気が流れています。

6年生 バスケットボール交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は同志社大学からバスケットボール部が来校してくれています。6年生にバスケットボールを教えに来てくれました。パスやシュートなど基礎的なことから始まり、最後は試合をしていました。大学生の技術に子どもたちも驚き、とても盛り上がっています。

6年生『新だんじり物語』

画像1 画像1
『だんじり物語』に取り組んでいる6年生の様子です。グループ活動で意見を出し合い、聞き合っています。その後はクラス内で活発に意見が出てきて、それぞれの思いを共有しています。「おかしさに気づき、行動できる力」を育んでいます。

北條太鼓 練習風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
多目的室と教室での2か所で分かれての練習です。たくさんの太鼓がある北条小ならではの練習方法ですね。

北條太鼓 練習風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が北條太鼓の練習をスタートしました。子どもたちからも「とうとうきたな!」や「待ってました!」という声が聞こえてきました。太鼓リーダーを中心に、6年生全員が取り組みます。

『新だんじり物語』学習スタート

画像1 画像1
6年生では『新だんじり物語』の学習が始まりました。北条小が大事にしている地域との取組みの一環です。これから子どもたちが何を感じるのか、学ぶのか、学校全体で見守っていきたいと思います。

6年生

画像1 画像1
6年生は両クラスとも習字の書初めをしています。「元気溌剌」「一致団結」「一期一会」「有言実行」の四つから選んで書いています。墨の匂いが微かにする静かな教室内の様子です。
本日:count up17  | 昨日:31
今年度:3120
総数:258499
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31