ようこそ、北条小学校のホームページへ!

2年生 年賀状とどいてね

2年生は、郵便局の手紙の書き方体験の一環で、年賀状を書きました。今日は、それを近くの郵便ポストに投函しに行きました。メールやSNSが主流の今日、手紙が届くのはどんなにうれしいか。そういえば、国語で『お手紙』を学習していましたね。さて、誰宛てに出したのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 2学期のまとめ、がんばっています

1組も2組も、静かに黙々とプリントに取り組んでいます。集中していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図書室には・・・

図書室で読書をしている2組のみんな。季節がら、12月らしい飾り付けになっています。1組の教室では、算数のかけ算の問題をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生のアート完成

レオレオーニの絵本から、いろいろな技法を経験して、できた模様をためていた3年生。それを使って、すてきなモダンアートが完成していました。12月2日の研究授業では、切るのが難しいと言っていた、カメレオンの尻尾もきれいにできていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

GTM公開研 2年生『Let's go!絵本の世界へ』

2年生は、本の中に出てくる音を実際に作ってみる活動です。楽器や手作りのものを使って、音を表現します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜参観 2年生

2年生は図工です。トレーシングペーパーと花紙を重ね、透けて見えるきれいなしおりを作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の教室で

1組の教室に入ると、後ろに大きな大きなサツマイモが。図工で作ったんですね。2組では、音読劇の発表会をしていました。上手でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リハーサル進む 2年生

2年生は、北条小オリジナル曲『北条っ子太鼓』です。入場から退場までの動きも練習し、バッチリです。
画像1 画像1
画像2 画像2

Anniversaryに向けて

2年生が、土曜参観で保護者の方に見てもらう、Anniversaryの太鼓練習をしていました。1,2年生は、『北条っこ太鼓』に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食、あげパンです

今日のメニューは、洋風おでん、あげパン、だいずの花サラダ、和風ドレッシング、牛乳です。2年生の教室におじゃますると、おいしそうに食べているところでした。先生がパン屋さんのように、おかわりをみんなに分けて回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 楽しみだなあ

1学期に予定していた遠足が延期になり、11月にあらためて実施することになりました。「楽しみ」「今度はいけたらいいなあ」。その気持ちわかりますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.4 おイモの日 4

2年生も、顔ほどの大きさのサツマイモが取れました!

というわけで、今日11月4日は、おイモの日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.4 おイモの日 3

なんと今日は、2年生もみんなで育てたおイモを収穫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第10回記念運動会 2年生 2

2年生の団体演技『We are team 2年』です。かっこいい曲にのって、キレのいいダンスを見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第10回記念運動会 2年生

2年生のかけっこは、去年より少し長い距離になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前日 特別練習 2年生

2年生のかっこいい動きを、お楽しみに!
画像1 画像1

運動会リハーサル 2年生 団体演技

『We are team 2年』です。振付けがかっこいいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会リハーサル 2年生 走

去年より、少し走る距離が伸びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の会

2年生の朝の会の風景です。日直さんが司会をして、先生やみんなからの連絡、話したいことを出し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1,2年生 合同練習 2

2年生の演技です。2年生のきびきびした動きを、1年生はしっかり見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up3  | 昨日:32
今年度:2116
総数:257495
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31