ようこそ、北条小学校のホームページへ!

1,6年生 だけのスマイルフェスタ 2

1年生にとっても、楽しい時間だったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,6年生 だけのスマイルフェスタ

6年生が、北条小学校の新しい伝統を作る活動をしています。先日、学校の掃除をしてくれたことは、ホームページでもお伝えしました。
今日は、1年生が喜ぶような楽しい遊びを考えて、「スマイルフェスタ」を開催しました。1年生の喜ぶ顔が、6年生にとって何よりやってよかったという達成感につながったみたいです。(この活動の前には、1年生の学習を見る会や、読み聞かせの会もしていました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽 2

聴いていると、こちらの歩き方がみんなの奏でる音楽に自然と合ってきます。気づけば楽しいリズムに乗って歩いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽

鍵盤ハーモニカにかわる電気で音が出る(?)楽器です。交代で使いながら練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 なわとびの練習 2

校長先生が見にきたから、曲に合わせて跳んでるのをみてもらおうか!ということで、朝なわとびの成果を見せてくれました。最後のポーズもかっこいいですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 なわとびの練習

1年生は合同体育で、なわとびの練習をしていました。前跳び、後ろ跳び、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数のテスト

テストの前に最後のプリント練習をしました。丸付けに並ぶ時も距離を取って。えらいですね。そしていよいよテスト。がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 みんな一緒に

道徳の教科書に出てくる挿し絵を見て、考えています。この絵の登場人物は何を思っているのかな?何か言いたいのかな?
「一緒に遊ぼうって言ってるんと違う?」「一人さみしそうな子がいる」と、みんなしっかり絵から読み取っていますね。みんなが仲良く遊ぶには、どうしたらいいのかなと、考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落ち葉でファッションショー! 4

さあいよいよ、ファッションショー。お披露目です。いかがですか?おしゃれですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

落ち葉でファッションショー! 3

作った後は、力を合わせておそうじも忘れません。さすが1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落ち葉でファッションショー! 2

落ち葉の黄色や赤色が、とてもきれいで、おしゃれな服になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落ち葉でファッションショー!

1年生の教室に行くと、たくさんの落ち葉が教室いっぱいに!なにごとかと思いきや、落ち葉を使って服を作っていたようです。ナイロンに服に、葉っぱやドングリを思い思いに飾ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生遠足 5

芝生広場も貸し切りです。
今日は、午前中だけで学校に帰ってきましたが、行き帰りもしっかり歩いて、たくさん遊べた楽しい遠足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生遠足 4

気持ちいい外の空気の中、のびのび遊べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生遠足 3

深北緑地には、恐竜もいますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生遠足 2

ちょっと怖いかな、ドキドキするなと思う遊具も、みんなと一緒なら大丈夫。楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生遠足

何回か雨で延期になっていた、深北緑地への遠足。今日は雲一つない大空のもと、1年生と2年生が一緒に行くことができました。
12月とあって、他の学校がいなかったようで、遊具が貸し切りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 落ち葉の貼り絵

少し前に拾ってきた落ち葉を貼って、そこに自由に絵を描いていました。「これがぼくの!」と、教えてくれましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 紹介し合おう

先日のGTM公開研で書いていたイラストを、クラスのみんなと共有しました。こんなこと考えて描いたんやで、ここが自慢…など、しっかりお話できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

GTM公開研 1年生『わたしは イラストレーター!』

北条小学校は、大阪府の『学校図書館を充実 活用するためのモデル校』として取り組んで3年目となります。(略してGTMです)
今日は、3年間の成果とまとめの研究会をしました。1年生から6年生まで1クラスずつ授業を公開しました。本来なら、府内や大東市内からたくさんの先生方に来ていただきたいところですが、今般の状況により、大東市内小学校から1名のみという限られた形で実施しました。

1年生は、絵本の世界を自分なりに絵で表現するという授業です。お気に入りの場面や登場人物の様子を自由に描いていました。
(一番下の写真は、北条小が全校で取り組んでいる【読書感想画】です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up6  | 昨日:32
今年度:2119
総数:257498
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31