ようこそ、北条小学校のホームページへ!

4年生 キーホルダーづくり 2

たった一つの自分だけのキーホルダーの出来上がりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 キーホルダーづくり

4年生の物づくり体験週間です。
4-2は21日に、4-1は22日に、皮を使ったキーホルダーづくりをしました。皮は、教育委員会生涯学習課を通して、ミズノ(スポーツ用品メーカーの)から提供していただきました。型押しの道具は、1年生の先生から借りました。全員分あるなんてすごいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 紙すき体験

これは昨日のことになりますが。
大阪府立少年自然の家の方に来ていただいて、紙すきの体験をしました。
はがきサイズの枠に、そーっとそーっとすくい取ります。乾かしたら出来上がりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 とびばこ

はじめは、ジャンプの感覚を何度も確かめて、さあ、跳んでみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 チャイムの音に誘われて

廊下に、美しいチャイムの音が流れてきました。音を辿っていくと、4−1でベルを使って合奏の練習をしていました。いい音色です。4−2は、算数の問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生遠足 6

お弁当は、すぐ横にあるスカイパークで食べました。ここは、離発着するジェット機を間近に見ることができます。音もすごいので臨場感バッチリです。

食事の前には、必ず消毒。そして、ここでも変わらず、距離をとって「黙食」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生遠足 5

屋上も気持ちがいいですね。空港が見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生遠足 4

クラフトもあります。今日は、星座早見表を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生遠足 3

他の星では重力をどう感じるのかジャンプしてみたり、ロケットを飛ばせてみたり、楽しいアトラクションがいっぱいです。 /
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生遠足 2

プラれタリウムのあとは、グループで館内を回ります。アトラクションを楽しむのと同時に天体の事をたくさんメモしている4年生。えらいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 遠足

4年生が、遠足で「伊丹市立子ども文化科学館」と、「伊丹スカイパーク」に行きました。天気予報では、雨が心配されましたが、当日は晴れ!
今回は、ひとクラスにバス1台、2座席に1人座るというゆとりのある席です。(コロナ予防です)

子ども文化科学館に着くと、まずはプラネタリウムです。星座のことや天体、宇宙のことがたっぷり学べました。プラネタリウム中は写真が写せないので、終わった後の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

GTM公開研 4年生『君の知らない星座物語』

4年生は、『12の星の物語』という絵本から、詳しく調べたい星座を選んで、みんなと共有する授業です。絵本は、あらかじめデータ化してあるので、それぞれがタブレットで見ることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 音楽発表会

今まで練習してきた曲を、きょうだい学年の2年生を招待して披露しました。「茶色の小瓶」と、「ブラジル」で、どちらもテンポのいい合奏曲です。とてもリズムが合っていて、堂々とした演奏で感心しました。
見ていた2年生からも、たくさんの感想が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜参観 4年生

4年生は、連合音楽会用に練習してきた曲を披露しました。その後、保護者一緒にネットモラルに関する動画を見て、ゲームやSNSの使い方について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 友だちのことを知ろう

絵本を使って、違いからくる不安、その不安を安心に変えるには…という授業をしました。自分の意見は、『スッキリ』と『モヤっと』のカードで表現する工夫がありました。
今日の授業は、大東市の人権教育ワーキンググループの取り組みの一環として、大東市教育委員会から指導主事の先生も参観されました。
不安な時は、みんなこうしてほしいんだな、こう言ってほしいんだな…という、クラスの友だちの思いを知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵本から考える

4年生では、ヨシタケシンスケさんの絵本を使って、『ちがい』ってどんなこと?という学習をしました。友だちとは、趣味や好きなもの、考えなどいろいろちがうところはあるけど、認め合っていくには、どうしていったらいいのかな。わかってほしい、おしえてほしい…いろいろな意見が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 熱心に読んでいるのは

クラス全員が静かに何かを読んでいます。見ると、長い物語を印刷したものでした。こんな長い文章をしっかり読めるのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の次は…北条っこ太鼓、北條太鼓

本日付でお配りした『土曜参観及び10周年記念行事のお知らせ』にありますように、11月20日(土)の参観の後、子どもたちが運動場で太鼓を打って10周年を祝う催しを、企画しています。
実は、少し前から着々と練習はしていたのです。1年生から6年生までが、一度に太鼓を打つのではなく、少しずつ交代していきます。今日は、3年生と4年生が、2組に分けて合同練習をし、つなぎの交代の仕方を確認していました。

(練習が終わったら、手指消毒は忘れずに。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第10回記念運動会 4年生 2

4年生の団体演技『Let's dance 4U』です。色とりどりの傘が、雨雲を吹き飛ばしてくれたのかも。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第10回記念運動会 4年生

4年生は、半周のリレーです。バトンパスの練習もがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up5  | 昨日:32
今年度:2118
総数:257497
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31