ようこそ、北条小学校のホームページへ!

図書に親しむ

1年生が、国語『うみのかくれんぼ』の学習で、どの生き物図鑑を使うか話し合っていました。図書の時間にもたくさん本を借りていて、1年生は『読書の秋』です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火曜日の朝は、読み聞かせ

1年生の教室では、テレビに絵本を映し出しての読み聞かせです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生のみなさん、ありがとう

このところ各学年が、かわるがわる草抜きをしてくれています。朝の時間は、見守り隊の方々も、抜いてくださっています。
今日は1年生が、ずいぶんがんばってくれました。おかげで少しずつきれいになってきました。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生が、なーらんだ!

運動場いっぱいに手を広げて、並んだ1年生。運動会に向けて、距離の取り方、並び方を練習していたようです。
さてその後は、1年生も運動場の草抜きをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 早口言葉、言えるかな

魔業がたくさん出てくる早口言葉。「まわる ひまわりに まるい めをまわす みまわりの おまわりさん」。むずかしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 はこのかたち

算数のお勉強です。いろいろな形があることを知り、その特徴を捉えていきます。まずは、紙の上にのせてエンピツでなぞってみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たいこ、たたきましょ!

多目的室で、1−2が「北条っ子太鼓」の練習をしています。1−1のみんなは、しっかり聞いて、いいコメントを返してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の国語

1組は、漢字の練習です。習った漢字を使って文を作っています。2組は、しーんとした中で、どんな音が聞こえるか、それを感じて紙に書きだしていました。「隣の先生の声がした!」。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中秋の名月 お月見ゼリー 2

給食のおかわり、量の増減は、子どもが動かず先生が一人ひとりの席にまで行くので、配食に時間がかかります。早く月見ぜりまでたどり着きたい…。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中秋の名月 お月見ゼリー

17日の集会で『中秋の名月』の話をして、お月見ゼリーの予告をしていました。
今日の給食は、「とりにくと里芋のごまに、すまし汁、ごはん、月見ゼリー、牛乳」でした。1年生の教室前には、先生が持ってきたススキがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どっちが大きいの?

1年生は、「大」と「小」の漢字を習いました。大きいのはどっち?小さいのはどっち?と、先生がたずねます。「こっち!」「こっちの漢字!」。こうやって、大きい小さいの漢字を覚えます。本を持つ姿勢もしっかりしてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

背伸びしてみた

1年生は今、国語で『やくそく』というお話をしています。その中で出てくる背伸びの動作をやってみました。グーンと背伸びしたら、何が見えるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 今日のメニューは…

パーカーパン、トマトのスープ煮、ミンチカツ、ソース、ヨーグルト、牛乳です。先生が配食している間、静かに待っています。自分の分を一人ずつ取りに行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 タブレットを使おう! 2

慣れるまではみんなで一緒に進んでいきます。でも、さすが現代っ子。慣れるのは早いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 タブレットを使おう!

1年生も、タブレットを使っています。まず、保管庫からタブレットを取り出します。教室に大事に持って行って、ログインです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 カタカナの練習 2

サがつく言葉は、『サメ!』『サラダ』など、知っている言葉がたくさん出てきて、楽しく覚えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 カタカナの練習

今日は『サ行』、サシスセソがつく言葉を、動画を見ながら考えています。
その後は、書き順を確認してから書く練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 夏休みのお話

友だちに話したいことを考えています。お題は、どんな夏休みだったのかな、です。まずは書いてみましょう。(一番下は、算数の時間です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 今日の読み聞かせ

『やさいのおなか』という絵本です。野菜におなかはあるの?皮をむいたら…こうなってますよというお話です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 こんな風に呼んでほしいな

自分のことをこんな風に呼んでほしい、というのをそれぞれがカードに書いていました。ちょっと覗いてみたら、かわいい呼び名がいっぱい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:32
今年度:2113
総数:257492
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30