ようこそ、北条小学校のホームページへ!

音楽学習発表会 6年生

 トリは6年生。運動会のTシャツで気合を入れて演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 音楽学習発表会(児童鑑賞)その2

『夜に駆ける』は、速くて難しい曲です。チャレンジした6年生は、さすが最高学年です。かっこよかったです。

 各学年、楽器の種類や編成を工夫して楽しませてくれました。いつも通りとはいかないけれど、できることを探した結果、大きな感動を与えてくれました。
 2月7日(日)は、保護者鑑賞日となります。保護者の皆さまには、学年入替え制、マスク着用や検温など、ご不便をおかけしますが、感染予防のためですので、よろしくお願いいたします。会場は寒いので、暖かい服装でお越しください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 音楽学習発表会(児童鑑賞)

 6年生は、合奏『ドラゴンクエストのテーマ』『夜に駆ける』です。ドラクエのテーマは、おなじみの曲で堂々と演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鑑賞会 3・6年生 その2

 次は、6年生の演奏です。おなじみの『ドラゴンクエスト』、今はやりの『夜に駆ける』の演奏。3年生からは、「速い曲なのにすごいと思った」「さすが高学年」など、たくさんの感想が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 音楽学習発表会に向けて

 最高学年として迎える発表会。6年生は、とても難しい曲にチャレンジしています。今ヒットしている「夜に駆ける」です。とにかく速いのです。音も複雑なのです。だんだん合わせていっている6年生の集中力に感服です。もう1曲は「ドラゴンクエストのテーマ曲」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽学習発表会に向けて 6年生の練習

 例年は、舞台上とその下に楽器を並べますが、感染予防の観点から密を避けて、フロアに広く楽器を並べる形になります。体育館を横に使います。保護者席も横向きに広くとることになります。
 6年生も、新しいこの位置で練習がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の授業です

 3学期初日から理科に算数に、がんばる6年生です。小学校生活の残すところわずかです。
 6年生のろうかに、手洗い励行のすてきなポスターがありました。まだまだ注意が必要ですが、がんばって気をつけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

会社活動のまとめ…って総会?!

何の会社でしょうか?怖い話を読んでいました。聞いているみんなを楽しませる会社なのでしょう。それぞれの会社活動の成果を発表する会のようです。6年生のろうかに、懐かしい掲示がありました。大きくなったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の授業です

音楽の合奏の様子です。音楽会では、合唱ではなく合奏が中心となります。算数も大詰め。集中してプリントに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の授業です

6−1は、パソコンを使って歴史のまとめをしています。クイズ形式でどんどん答えていって学んだことを確かめていました。6−2は、算数のラリー『比』です。ここは、むずかしいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の授業です

6-2の社会科の歴史学習は、大正時代に入ったようです。「大正生まれの人っていてるのかな」「校長先生は、昭和生まれやんね?」。確認ありがとう。
6-1は算数、『比』の学習です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数ラリーだ!

 6-1は、算数で「立体」のまとめのラリーをしています。まるつけをして、直して次のプリントに進んでいきます。テストの前に、自分でプリントを進みながら、分からないところを確かめて整理する時間です。6−2は、理科の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 『あの紙ヒコーキ くもり空わって』 GTM研究会

図書資料の情報を生かして、いかに良く飛ぶ紙ヒコーキを作るか。素材や折り方にいろいろな工夫をしています。そして、飛距離の平均を出すなど、算数の要素もあります。でも、とっても楽しそう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 外国語

今日は、英語で「昨日何食べた?」を聞いたり答えたりする授業です。友だちと交流しました。頭の上に手を置いているのは、食べ物の名を英語で指す、ポインティングゲームの、「用意!」のポーズです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 合奏の工夫

今年は、新型コロナウイルスの関係で、リコーダーや鍵盤ハーモニカは使用できません。そこで、電池式の『吹かない鍵盤ハーモニカ』の登場です。これなら安心して合奏ができます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 人権学習 2

日ごろ当たり前に見ていることや聞いていることを、ふと立ち止まって考えてみる。そこから、偏見や差別について深く考えることにつながるのではないでしょうか。
討議会では、大阪教育大学の佐久間敦史先生を指導助言講師にお迎えし、人権教育の歩みと、これからの時代、差別をなくしていく教育の必要性についてご講義いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 人権学習

11月25日(水)、6−2で人権学習研究授業がありました。1学期から取り組んでいる「ちがいのちがい」。今回は、昔から言われていることや身近な話題の中で、これって「うんうん(わかる)」「もやっと(なんかひっかかるな)」で、自分の感じ方から、その謂れの背景まで考える授業でした。自分の考えを発表し、グループでも活発に話し合いができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の授業です

1組は、外国語。どの動物がどんなものを食べるのか。英語で紹介いていました。2組は、算数の分割でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日の6年生 その2

6-2は、道徳。安心して過ごせるクラスとは?みんなが思う『安心』が、どんどん出されていきます。

以上、今日の北条小の子どもたちの様子を、駆け足でお伝えしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日の6年生

6-1は、音楽のテスト前勉強。前に出て書き込む友だちの字が、テレビに映ったのを見て、「きれいな字!」と、いう声が。肯定的な声かけ。すてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:19
今年度:2172
総数:257551
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31