ようこそ、北条小学校のホームページへ!

5年生の授業です

 5-2は国語です。同音異義語などを学習していました。ろうかに出ると、ナップサックを背負った5-1の子どもたちが。自分で作ったナップサック、出来立てを背負ってみたようです。かっこいいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『大造じいさんとガン』続…

 『大造じいさんとガン』の並行読書のため、作者 椋鳩十さんの作品をろうかにおいています。同時に、鳥についての図鑑もあって、ハヤブサやガンについても調べたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 『大造じいさんとガン』完!

 5-1で国語の授業を、この教材を通して開いてくれました。回が進むにつれて、子どもたちが、疑問を出したり、それに対してみんなで意見を出したりするのが、どんどん活発になり、議論が深まっていきました。
 今日は、最終回。『また堂々とたたかおう』と言った大造じいさんの『また』のところだけにこだわった議論。行き詰ると、ちょっとペアで確認して、またみんなで交流して。先生のところに、納得いくまで話をしに行く姿も。すばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の授業です

 5年生は、算数「台形の面積」です。これまでに学習した知識を総動員して、面積を導き出しています。はさみで切ってつないでみたら、思わぬヒントが見えてきました。気づいたことは、すぐにペアで交流するのが5年生流です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の音楽は 威風堂々

 音楽室からも合奏の音色が聞こえてきました。5年生の『威風堂々』です。今日、初めて合わせたとは思えないできでした。すばらしい!
 国語『大造じいさんとガン』の学習も進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 大造じいさんとガン

 5年生の国語、物語で有名なのは、『大造じいさんとガン』です。今日はその第1時間目。どんな風に学習を進めていくか、みんなで確認する日です。わからない言葉は辞書で。辞書には、がんばって使った跡が。これからの進み具合が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽学習発表会 5年生

 心を一つに取り組んできた成、壮大なアフリカを表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 音楽学習発表会(児童鑑賞)その2

『アフリカンシンフォニー』は、サバンナを駆ける動物の躍動感と、曲が終わる時のスローモーションで動きを止める様子が、映像で頭の中に浮かんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 音楽学習発表会(児童鑑賞)

 5年生は、合奏&ハンドサイン『オーラリー』と、合奏『アフリカンシンフォニー』です。ハンドサインは、手の動きで「ドレミファソラシド」を表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鑑賞会 2・5年生 その2

 5年生の演奏です。『オーラリー』は、ハンドサインを取り入れています。『アフリカンシンフォニー』の迫力に、2年生は聴き入っていました。2年生も、たくさんの人が手を挙げて感想を言ってくれました。5年生にとって、励みになったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 音楽学習発表会に向けて

 5年生の曲目は、「合奏&ハンドサイン オーラリー」「アフリカンシンフォニー」です。「アフリカンシンフォニー」は、全編通してリズムが刻まれ、メロディーが乗っていく壮大な曲です。
 5年生はどんな行事でも、実行委員中心に、そしてみんなでその都度振り返りをして進めてきました。すばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットを使って 2

 5−1でも、使っていました。写真を撮って先生に送ってみます。授業で使った後は、タブレットをきちんと保管庫に入れて充電します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットを使って

 大東市から配られたタブレット端末を使って、5年生が使い方の練習をしていました。まずはいろいろと使ってみる。写真を撮って先生に送ってみるなど(先生のポージングが楽しい)。それから、先生からの課題にこたえて、それをまた先生に送り返す。こうして、どんどん授業に使えると広がりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 うし年だから・・・

 放送を聴いている5年生の教室。黒板には、両クラスとも先生からのメッセージがありました。うし年だから、「ウシシ、ウシシ」というだじゃれも、ご愛敬です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北条ギネスに向けて

英語の勉強をしている5年生です。似たような発音の単語を探すゲームです。隣では、北条ギネスの準備が着々と進んでいました。いろいろ体験できるように考えているみたいです。これも楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会派ですね

5-1は社会科で情報化社会についての学習。インターネットでの犯罪やトラブルについて学んでいます。5−2は、新聞から気になる社会問題について、調べ学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生から届けたい

5−1では、はがきの書き方を練習していました。年賀状の季節。誰かから誰かに届くでしょうか。5−2は、音楽です。合奏の練習におじゃましました。すてきな合奏届けてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生はハイブリッドで

5−1は、理科のプレテストをがんばっています。5−2は、タブレットも本も使いながら、社会問題に取り組んでいます。5年生の得意とする『ハイブリッド』な調べ学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 北条ギネス!

 「ちょっと、ちょっと。ランドセル何してるの?」と、声をかけてしまいましたが。少しずつ動かして、撮影しています。よく聞くと、ギネスに挑戦するらしく、既存の記録にはない種目を考え出して、ギネスブックに載ろうという作戦だそうで、各グループいろいろ考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 『ハイブリッド読書のすすめ』 GTM研究会

新聞記事で気になるニュースを、書籍だけでなくインターネットでも調べる。まさにハイブリッドです。今日のテーマは、『AI』です。5年生は、これまでに『女性専用車』や『人種差別』など、社会の様々なことに目を向けて、議論してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:40
今年度:2153
総数:257532
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31