ようこそ、北条小学校のホームページへ!

1年生 校内研究授業 2

 近くの友だちと、学び合う姿もほほえましく感じます。自分が気づいたこと見つけたことを互いに伝え合っているところです。

 今年度の校内研究授業は、これで最後となります。低中高と、それぞれの学年で国語の力、言語活動を意識した授業づくりに取り組んできました。授業後の討議会では、一年間指導助言いただいた、大阪教育大学の佐久間先生はじめ、講師の先生方からも、ご指導いただきました。その学びを積み上げ、子どもたちと作る授業に活かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校内研究授業

 1月21日、校内研究授業が、1年2組で行いました。国語の説明文、『どうぶつの赤ちゃん』です。ライオンの赤ちゃんとしまうまの赤ちゃん、違うところを本文から見つけます。子どもたちは、手がかりになる言葉に注目して読み進めることができるようになりました。発表もしっかりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業 1年生では…

 1年生は今、『どうぶつの赤ちゃん』に取り組んでいます。文を読んで、「問い」と、その「答え」を見つけます。1年生でもしっかり見つけられます。そうしながら、ライオンとシマウマの赤ちゃんを比べていきます。1年生ながら、本文を確かめようと何度も読み返したプリントの折じわに、努力の跡が見えます。
 図書室では、1-1が読み聞かせ中。子どもたちが本を、文章を読むことを好きになるための、大切な第一歩です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の教室では

生活科で昔遊びの練習をしています。今日はコマ回しです。練習を重ねて上手になるんが楽しみですね。国語の説明文の学習もがんばっています。ひらがなの「あ」から習い始めた子たちが、説明文の「問い」と「答え」を読み取るところまでに…。すごいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業です

 1-1は算数です。数が順番に並んでいて、空白になっているところを考えています。いくつずつ増えてるか、いくつずつ減ってるかを考えないといけません。
 1-2は、漢字。今日は『立』です。空中に指で書き順を確認しています。
 1年生の教室に絵馬があり、みんなの願いが書いてありました。「コロナが、はやくおさまってほしいです」という願いを書いた絵馬がいくつもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 リズムが難しい!

 今や懐かしい『ヤングマン』の曲に合わせて、リズムうちの練習です。速くなるところがあって、そこが少し難しいですが、楽しい曲に仕上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上手になったね

 1年生が音読の練習をしていました。教えてもらった通りに姿勢よく、教科書もしっかり持って読んでいます。上手になりましたね。
 隣のクラスでは、係活動(会社活動)を決めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 お雑煮、おいしいね!

 今日の給食は、「赤飯、ぞうに、ごましお、みかん、牛乳」です。お正月らしいメニューですね。1年生の教室でも、お雑煮は、好評でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンタはだ〜れだ?

1年生のろうかにサンタさんがいました。ひげと衣装で顔をかくして、誰がサンタになっているかを当てるゲームだそうです。ダンスやクイズでも盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 つないでつないで

1-1は算数。100までの数を線でつないでいくと…何かが現れましたよ。1-2は漢字の練習です。集中して描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業です

1-1は国語。物を見て触って、その特徴を文にするという、むずかしい勉強です。1-2は算数。120より10少ない数…。ずいぶん大きな数の問題に挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の国語です

1−1、国語のテストをしていました。聞き取りテストです。先生が問題文を読んで、その中から答えます。みんな真剣です。1-2も国語。友だちのことを知って、文章を書くそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 100までの数

みんなで100まで数えていました。大きな数の勉強もするようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 新聞作り

楽しかったことを新聞にして、友だちと交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の こくご

1−1は、カタカナの練習をしていました。ノートに、「カタカナテスト」をしています。先生が言う言葉をカタカナで書くのです。真剣です。
1−2は、自動車の図鑑を使って調べ学習をしています。使いこなせるなんてすごい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生のろうかですが・・・

 高学年のろうかには、すぐ活用できるように、図鑑などが配置されていることが多いのですが、1年生のろうかにも図鑑が置かれていました。今学習している『自動車くらべ』に関係する本です。しかも、付せんがついています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生『英語で遊ぼう!』 GTM研究会

北条小学校は、昨年度から大阪府の『学校図書館を充実 活用するためのモデル校』として、図書活用に取り組んでいます。(略してGTMです)
今日は、そのまとめの研究会をしました。1年生から6年生まで1クラスずつ授業を公開しました。本来なら、府内や大東市内からたくさんの先生方に来ていただきたいところですが、今般の状況により、大東市内小学校から1名のみ。見学フロアを限定し、各クラスには2〜3人程度の見学者という、限られた形で実施しました。

1年生は、「英語で遊ぼう」です。外国語の表現に慣れ親しむために、英語の絵本の読み聞かせを聞いたり、食べ物の単語を言えるようにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 絵本は、なあに?

1−1では、絵本の読み聞かせ中…ですがよく聞いてみると、英語の絵本を読んでいるのでした。「ジス イズ イエロー ダック」。
1−2は、読書感想画を作成中。1年生も図書活用、進んでますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業です

算数は、チャレンジ問題。四角に入る数を考えます。
国語の漢字は、『山』を練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業です

1年生は、国語。1組は、「きって」「きっぷ」など、つまる音(促音)の指導でした。手をたたいて、「きって」と、言いやすいように練習していました。2組は、「くじらぐも」の登場人物の気持ちを考えるために、ノートに絵を貼っていました。
今日は、大阪府教庁市町村教育室小中学校課と大東市教育委員会より指導主事の先生が学校訪問に来られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up3  | 昨日:32
今年度:2116
総数:257495
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31