ようこそ、北条小学校のホームページへ!

5年生 うし年だから・・・

 放送を聴いている5年生の教室。黒板には、両クラスとも先生からのメッセージがありました。うし年だから、「ウシシ、ウシシ」というだじゃれも、ご愛敬です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北条ギネスに向けて

英語の勉強をしている5年生です。似たような発音の単語を探すゲームです。隣では、北条ギネスの準備が着々と進んでいました。いろいろ体験できるように考えているみたいです。これも楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会派ですね

5-1は社会科で情報化社会についての学習。インターネットでの犯罪やトラブルについて学んでいます。5−2は、新聞から気になる社会問題について、調べ学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生から届けたい

5−1では、はがきの書き方を練習していました。年賀状の季節。誰かから誰かに届くでしょうか。5−2は、音楽です。合奏の練習におじゃましました。すてきな合奏届けてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生はハイブリッドで

5−1は、理科のプレテストをがんばっています。5−2は、タブレットも本も使いながら、社会問題に取り組んでいます。5年生の得意とする『ハイブリッド』な調べ学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 北条ギネス!

 「ちょっと、ちょっと。ランドセル何してるの?」と、声をかけてしまいましたが。少しずつ動かして、撮影しています。よく聞くと、ギネスに挑戦するらしく、既存の記録にはない種目を考え出して、ギネスブックに載ろうという作戦だそうで、各グループいろいろ考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 『ハイブリッド読書のすすめ』 GTM研究会

新聞記事で気になるニュースを、書籍だけでなくインターネットでも調べる。まさにハイブリッドです。今日のテーマは、『AI』です。5年生は、これまでに『女性専用車』や『人種差別』など、社会の様々なことに目を向けて、議論してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ミシンの練習

ミシンを使う練習中です。慎重に慎重に。
5−1でも、外国語の時間にポインティングゲームのポーズをしていました。5年生は、建物の名前をさすゲームです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会の出来事に…

5-1では、グループに分かれて『女性専用車両』について、話し合っていました。なぜ必要なのか、その背景やめざす社会の姿など、社会の出来事にしっかり目を向けているのが素晴らしいです。読書感想画も、仕上がってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の様子です

5年生は、平和集会に向けての練習でした。今年は、録音して共有する形です。5年生が、国語の『たずねびと』を通して学んだ思いが、しっかりと発表に盛り込まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日の5年生 その2

5-2は算数。密度の学習です。畳に見立てた四角の上に載っているのは、今流行しているあのアニメの登場人物では?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日の5年生

5-1は、『にじいろのさかな』の読み聞かせでした。読書感想画に向けての取り組みです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大東市小中学生弁論大会

11月13日(金)、サーティホールにおいて大東市小中学校弁論大会が行われ、本校からは学校紹介で5年生の鈴木さんが、発表しました。北条小学校の良さである自然の豊かさや夕日のすばらしさ、卒業生が残しただんじりへの思いなど、しっかりアピールしてくれました。今年は、感染対策のために、サーティーホールでクラスの児童が聞くことはできませんでしたが、事前に校内放送での発表を全校で聞きました。
大きなホールで緊張したと思いますが、立派に発表できました。おつかれさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の様子

5-2は、なぜか先生が靴を飛ばしている画像をみんなで見ていましたが…。靴を飛ばした距離の平均を計算するそうです。算数の学習です。5-1は、家庭科。これからミシンを使う学習に入るそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第9回 運動会15

5年生のリレーは、バトンパスがオリジナルです。子どもたちが考えた、バトン『抜き』。走ってきた子がバトンをもらい(抜いて)、消毒します。コロナ禍でも安全にできる方法を考えたのです。それでも驚くほど、スムーズでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第9回 運動会14

どんな言葉でも言い尽くせないほどの感動に、会場が包まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第9回 運動会13

5年生の『北条ソーラン コロナ禍でも心一つに』です。全力、とにかく全力の演技に引き込まれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会直前 5年生

5年生の目標は、「コロナ禍だから、こんなものかとは言わせない」です。目標通り、見る人を感動させる演技です。
5年生団体演技『北条ソーラン 〜コロナ禍でも心一つに〜』
5年生走   『全集中リレー』(バトンパスにご注目)
ご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 研究授業『たずねびと』3

事後の研究討議には、大阪教育大学の佐久間 敦史先生に講師としてご指導いただきました。また、指導案検討の段階から何度も来ていただいてご助言をいただいた大阪府内の先生や、前回4年生にご助言いただいた大阪市立大学の先生、次回の授業のご助言をいただく先生方にも参加していただきました。
本校が今年度めざしている言語活動の充実です。その達成のために、これから意識して取り組むべきこと。どの子にとっても楽しい、わかる、話したい、聞きたいと思える授業づくりに欠かせないこと…講師の佐久間先生からは、厳しくも的確な指導助言をいただきました。ありがとうございました。

5年生の先生方、がんばった子どもたちにも、感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 研究授業『たずねびと』2

ふだんより参観者があったので、子どもたちは少し緊張気味でした。そんな中、がんばって自分の意見を出そうとしている姿に拍手です。
登場人物であるおばあさんは、何を伝えたかったのだろう。おばあさんの思いを受け止めた主人公は、どう感じたのだろう。ペアで、全体で交流しました。

この日の授業は、北条中学校とオンラインで結び、中学校の校長先生もリモートで参観されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up29  | 昨日:73
今年度:2110
総数:257489
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31