ようこそ、北条小学校のホームページへ!

配布文書があります

このホームページ『配布文書』の欄に、『教育長メッセージ(R2.12.1)』をアップしました。本日、家庭数でもお配りします。新型コロナウイルス感染拡大防止に係る重要なメッセージです。ご確認ください。

重要 3,4年生合同遠足の実施について

本日の、3,4年生合同遠足は、予定通り実施します。
行き帰りおよび現地での、手洗い、消毒、マスク、距離をとる等の感染予防対策に留意します。ご準備のほど、よろしくお願いいたします。

緊急 運動会 雨用プログラムについて

再度のお知らせです。
開催に向けて準備をしています。雨プログラムで実施します。
1部2部とも、団体演技を先にします。
1部は、1,2,3年生の順で団体演技を先にします。
2部は、6,5,4年生の順で団体演技を先にします。
よろしくお願いします。

緊急 運動会の実施について

おはようございます。
本日の運動会は、現段階で実施の方向で準備をしています。
お子さんには、両方の用意をしてナップサックで登校させてください。お子さんの持ち物に、レジャーシート、タオルを追加してください。
雨に備えて、保護者の皆さまもカッパや傘、シートなどの雨具をご用意ください。
なお、今後の天候の変化により、中断延期、雨プログラムへの変更をする場合もあります。その際には速やかにメール等でお知らせします。
雨プログラムでも1部2部の開始時刻は同じです。
よろしくお願いします。

5年生 林間学習実施について

おはようございます。本日の林間学習は予定通り実施いたします。ご準備等ありがとうございます。
よろしくお願いいたします。

テストメール、届きましたか?

本日、正午に配信しましたミマモルメのテストメールは、無事届きましたでしょうか?
明日10日にメールについてのお手紙をお配りしますので、もし不具合等ありましたら、ご覧の上、登録等よろしくお願いいたします。

見守り活動について

6月19日付、『北条小だより7号』でお知らせしました通り、当初予定していた、明日9月6日の日曜参観は、ありません。
よって、『見守りカレンダー』の9月6日分の見守り活動もありません。お名前が入っている保護者の方は、翌日の7日、もしくは他の日で協力いただけるときに見守ってくださると大変助かります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

緊急メール テスト配信は9/9

毎年実施している緊急時引き渡し訓練ですが、今年度は、新型コロナウイルスの関係で集合型で開催せず、緊急メールを配信して受信確認をするという形で実施したいと思います。実施日はまだ未定ですが、その前にテストメールを配信して、受信状況の確認をしたいと思います。配信日時は、令和2年9月9日(水)正午 です。

この時に受信できなかった方は、10日(木)にお渡しするお手紙を参考にして、登録方法などを確認の上、再登録や設定をお願いします。
また、現段階でメール登録をしておらず、この機会に登録をお考えの方は、(株)ミマモルメのホームページにアクセスして申し込みをお願いします。後日届くID票をもとに登録してください。9月9日のテスト配信には間に合わないかもしれませんが、本番のメールでの引き渡し訓練までに登録いただくと助かります。
臨時休校や運動会・遠足の延期・中止などの情報は、学校ホームページと緊急メールは、同じものを出すようにしたいと思いますが、防犯上、公にしないほうが良いと判断されるものは、メールだけで流す場合もあります。ご協力よろしくお願いいたします。

*(株)ミマモルメ 0570−081−300(携帯からは、06−6734−6900)*

明日(7月18日)は、土曜授業です

かねてよりお知らせしていました通り、明日18日の土曜授業は予定通り行います。普段の登校時刻に、集団登校で来てください。下校時刻は12時ごろになります。
持ち物は、連絡帳などで各学級からお知らせしています。ご家庭にも送り出しのご協力をいただくことになりますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

緊急 本日の登校について

おはようございます。登校前のお忙しい中連絡が遅くなりましたこと、お詫びします。大東市危機管理室および教育委員会の情報として、現時点で避難情報を出す状況にないと連絡が入りました。よって本日は通常の登校となります。雨の状況等にお気をつけて登校してください。

ホームページについて

いつも、学校ホームページをごらんいただき、ありがとうございます。
さて、校内のパソコンリプレイスに伴う作業のため、下記の日時・時間帯において、ホームページの閲覧ができなくなりますので、お知らせいたします。

 令和2年6月12日(金)21:00 〜 14日(日)9:00 

ご不便をおかけいたします。どうぞよろしくお願いします。

6月15日 始業式について

6月15日(月)は、2〜6年生対象の始業式です。
通常の登校時刻に、登校班で来てください。1年生は、午後に入学式がありますので、始業式には来ません。よろしくお願いします。

重要 学校再開後の給食開始日について

給食の開始日について、大東市教育委員会より通知が来ました。ホームページ『配布文書』のところにアップしていますので、ご確認ください。

2〜6年生  6月16日(火)から開始。
1年生    6月18日(木)から開始。

新型コロナウイルス感染症対策につきましては、大東市の給食指導マニュアルをもとに、本校でも手洗い、消毒、マスク着用の徹底はもちろんのこと、時差をつけての給食受け渡し、配膳の工夫、食事中の座席配置の工夫などの措置を講じてまいります。ご理解ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

重要 6月1日以降の予定について

昨日、お知らせした6月1日以降の詳細についてお知らせします。
6月1日(月)から12日(金)までの期間は、教育活動の段階的な再開期間「スタートアップ期間」として、分散・短縮授業を行います。この期間については下記のとおり授業を行いますので、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

1.登校について 
・1〜6年生全員 通常の時刻に登校班で来て下さい。
          
2.授業について   
・各教室を20人程度になるようにして授業を進めます。
・3時間授業です。給食はありません。お弁当もいりません。

3.下校について   
・11:30を最終下校とします。

4.持ち物について  
・各学年より、分散登校中にお配りする学年だよりや連絡帳をご確認ください。

5.その他      
・感染拡大予防の対応は継続します。(くわしくは『北条小だより』に掲載しています)
・登校前にご家庭での検温をよろしくお願いします。
・登校後に発熱や風邪症状が見られた場合、速やかに帰宅できるよう、学校からの連絡がとれるようにしてください。

今日と明日の分散登校日に配ります『北条小だより』もご確認ください。ホームページの『配布文書』にもアップしています。完全な学校再開は、6/15(月)からとなり、始業式・入学式もこの日になる予定です。それ以降は、通常授業となります。
学校が段階的に再開するのは、子どもたちにとっても迎える私たちにとっても、うれしいことです。しかし、これまでとは違う新しいルールも守りながらのスタートとなります。
子どもたちが安心して学校生活が送れるよう、教職員一同努力をしてまいります。今しばらくご家庭にもご協力頂かなければならないこともあります。どうぞよろしくお願い申し上げます。


重要 6/1以降について 配布文書があります

金曜日に、ホームページ・一斉メールにて、急ぎお知らせしました6月1日以降の学校再開について、大東市教育委員会から正式に通知文が来ましたので、ホームページ『配布文書』の『臨時休校関係』のところにアップします。ご確認ください。概要は以下の通りです。

○6月1日〜12日は、分散・短縮授業。
○6月1日に予定していた入学式・始業式は、6月15日以降に延期。
○6月15日以降通常の授業再開。

紙媒体は、明日と明後日の分散登校日に配ります。
度重なる日程の変更で、保護者の皆さまや地域の皆さまには大変ご迷惑をおかけしております。ご理解のほどどうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1

明日19日は、1組登校日です

 明日19日(火)は、1組登校日です。お天気は、今夜から下り坂になるようですが、登校時刻には、雨が上がっている予報です。登校時刻は、前回と同じです。10:00頃の下校になります。20日(水)は、2組登校日です。ご準備の程よろしくお願いいたします。大阪府において、休業要請の一部解除がされていますが、学校の全面再開につきましては、今のところ新しい情報はありません(現段階では、5月末まで休業となっています)。変更などは、わかり次第お知らせいたします。 


(非接触の体温計が配布されました。おでこに近づけると、測れます)

画像1 画像1 画像2 画像2

気象警報等発令時の対応について

 台風1号が、15日(金)午前9時現在フィリピンにあって時速20キロで北西に進んでいます。18日(月)頃には、沖縄の南で熱帯低気圧に変わる見込みのようです。
 これから、梅雨・台風のシーズンがやってきます。ホームページの配布文書に『気象警報発令・地震発生の際の対応について』の文書をアップしました。プリントしたものは次回登校の時に配ります。ご確認よろしくお願いします。


配布文書があります

大阪府教育庁からのメッセージを、ホームページ『配布文書』のところにアップしています。ご確認ください。

5月11日の登校について

臨時休業の延長に伴い、様々な対応でご心配をおかけしています。

5月11日は、8:30〜2,4,6年生、10:30〜3,5年生の登校となります。
どちらも、30〜40分程度で終わります。
登下校の見守りは、教職員で手分けして行います。
持ち物は、以前ポストインした大きさの封筒が入るカバンやリュックをお願いします。
なお、11日に登校されなかった場合は、配布予定であったものをポスティングでお届けします。

保護者のみなさまにおかれましては、長引く休校の中、感染状況によっての変更やお願いを重ねておりますこと、誠に申し訳ございません。ご理解ご協力いただいておりますことを心より感謝しております。
分散登校が安全に行われ、かつ、子どもたちが少しでも新しい担任、新しいクラスの友だちと知り合う機会となり安心してもらえるようにしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願い申し上げます。


画像1 画像1

重要 分散登校日について

5月11日(月)以降の臨時休業措置について、大阪府教育委員会より要請がありました。今回の臨時休業期間においては、登校日の設定が示されており、「児童生徒の心身の状況の把握とその対応」「生活や学習の状況を把握するとともに、学習課題の提示や確認等を行うこと」が目的とされておりますことから、分散登校日を設けることとなりました。4月に新学期を迎えて以降、クラス分けの発表をしていませんので、まずはクラス発表のための登校日を設定します。その後、子どもたちの人数が少なくなるように、分散した登校日を設定します。なお、入学式・始業式につきましては、以前よりお伝えしています通り、学校が完全に再開された初日を予定しています。分散登校期間には行いません。

1.クラス発表について
  5月11日(月)  8:30〜 2,4,6年生のみ
           10:30〜 3,5年生のみ
*晴れていたら運動場でクラス分けを示し、課題と配布物を渡して教室には入らずに下校します。
*時間に間に合うように、各自で登校してください。
*お手紙など配布物がありますので、手さげかばんなどを持たせて下さい。

2.分散登校日について
  5月12日(火)  1〜6年生 1組登校
  5月13日(水)  1〜6年生 2組登校
*持ち物は、学年から11日に連絡します。
*通常の時刻に、登校班で登校します。
*登校班が全員そろわないところもあるので、安全確保のため教職員が数か所に分かれて見守りをします。(下校も見守りをします)
*いずれの日も、10:00下校です。
*次の週以降も、火曜日に1組、水曜日に2組を予定しています。(追加・変更があれば、ホームページと一斉メールでお知らせします)
 
3.分散登校日の感染予防対策について
・1クラスを2つに分け、教室に15人までを基準とします。
・登校後は、手洗いとアルコール消毒をしてから教室に入るようにします。
・授業中は、窓を開けて換気をし、できるかぎり接触を少なくした内容の学習をします。
・毎日、児童の下校後に教室の内外を教職員で消毒をします。
・児童のみなさんは、マスクを着用して登校してください。
・登校前には必ず体温を測ってください。発熱等、体調が悪い時は無理をせず、自宅待機をしてください。

4.分散登校日の登下校について
・分散登校のため、登校班が全員そろいません。教職員が手分けをして見守りをしますが、特に1年生の初めの登校日には、保護者の皆様ができるかぎり付き添っていただけますと助かります。
・子どもの安全見守り委員から配られている『見守りカレンダー』は、5月末まで組まれていますので、それに沿って見守りをしていただけると助かります。
・登校しない場合も欠席扱いとはしませんが、児童の安全確認のため、お休みの場合は学校まで連絡をお願いします。なお、その場合の学習内容や連絡は、他の児童には渡さず教職員がポスティングをします。

 感染予防に最大限留意しながら、子どもたちが少しでも安心して学校に通えるようにしていきますので、ご理解ご協力の程よろしくお願い申し上げます。なお、この件につきましての大東市教育委員会から保護者あて文書を、ホームページ『配布文書』の欄にアップしております。ご確認ください。

本日:count up30  | 昨日:73
今年度:2111
総数:257490
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31