ようこそ、北条小学校のホームページへ!

第9回 運動会3

1年生のかけっこ『1,2ついて、よ〜いドン』です。ゴールに向かって一生懸命走ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第9回 運動会2

1年生らしいかわいらしさ満載の『ドラえもん 北条坂 56』でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第9回 運動会

朝から天候が心配されましたが、8:00には奇跡のように雨があがり、無事運動会を開催することができました。雨プログラムで実施したため、1年生がトップバッターとなりましたが、堂々とした演技でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会直前 1年生

今日は、最終練習です。本当にかわいくて一生懸命に演技している姿が本当にかわいくて、6月入学からのことを思い出します。
1年生団体演技『ドラえもん From 北条坂56』
1年生走   『1・2ついて、よ〜いドン』 
ご期待ください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 いろんな言葉の使い方

漢字の練習で「六」を習っていました。「六(ろく)月」「六(ろく)まい」「六(む)月」…。ひと月、ふた月と数えていったら六(む)月という言い方もあるね。一つの漢字からいろいろな言葉や数え方に話が広がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 いくつ分…

1年生、こちらは算数です。「長さ」の学習。まだセンチメートルなどの単位は習っていません。身近にあるもので、いくつ分あるか測って比べています。
(教室の窓には、かわいいハロウィン飾りがありました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 漢字の学習

「まっすぐ、止め」「かくかく、止め」。何のことかと思いきや、漢字を1画1画、唱えながらの練習です。今日は、『五』を習いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会リハーサル 1年生−2

団体演技『ドラえもんfrom 北条坂56』です。青空に、キラキラのポンポンが映えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会リハーサル 1年生

運動会のリハーサルを行いました。今年の運動会は、開催方法がこれまでと異なるため、子どもたちの移動があり、その確認をしました。また、1・2部制では、1・2・3年生と4・5・6年生が、互いの演技を見ることができないため、リハーサルで演技を見合いました。
1年生の『走競技』です。ゴールに向かってよーい、どん!一生懸命走ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は練習特集! 1年生

今日は、キラキラのポンポンをもっての練習です。とってもかわいくてきれいです。ラストのポーズも、バッチリ決まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 運動会の練習 上から見ました

まっすぐ並ぶところも、円になるところもきれいです。最後のポーズもしっかり決まっています。一つ一つの演技もリズムに乗っていて、とてもかわいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の様子

1年生の係活動は、『会社活動』として、楽しいクラスにするために自分ができること、したいことを、「〇〇会社」と名付けて活動しています(他の学年でもしているところがあります)。今日は、「キラキラ会」さんが、みんなを楽しませるために、折り紙でいろいろ作ってイベントをしていました。最後に記念撮影。
隣のクラスでは、道徳で『にじがでた』をしていました。虹が出たらどんな気持ち?たくさんの意見が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 運動会の練習

最後のきめのポーズがかっこよく決まりました。ウエーブなど難しいところもありますが、とっても頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 きのう・きょう・あした・・・

1年生が日記を書く学習をしていました。10月18日(日)は、今日からみたら「昨日」。土曜日は、「一昨日(おとつい)」。文章の書き出しの、「いつ」のところで、いろいろな言い方があることを学んでいます。20日(火)は、「明日」。21日(水)は、「あさって」・・・。
その後、みんな日記を書き始めました。どんなことを書いているのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 計算も漢字もがんばってます

算数では、くり上がりのあるたし算を学習しています。1の位から10の位へ「へんし〜ん」と言いながら、くり上がります。
国語の漢字学習も進んでいます。今日は「大」。「大食缶の大!」、身近な言葉に結び付けて覚えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の様子

算数で、「はこの形」を学習したので、その続きで箱を使って何か作ろうとしています。今日は、好きな箱を選んで何を作ろうか考えました。
一番下の写真は、運動会の練習です。さわやかな気候、青空のもと、のびのびと表現できています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 運動会の練習

2曲目のダンスの練習に入りました。並び方の移動も上手にできています。動きの一つひとつが、とってもかわいく、決めのポーズは、かっこいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 粘土でいろいろ作ったよ

粘土を使って製作中のクラスに入ると、きまって子どもたちは、「見て見て!」「これお花」「パンができたよ」と、次々に作品を見せてくれます。どれも、その子にとって最高傑作なのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 運動会の練習

修学旅行の付き添いで、2日間学校を留守にした間に、1年生のダンスがずいぶん進んでいました。とっても上手で、とってもかわいいです。移動もスムーズにできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習 スタート 1年生−2

走りの練習もしていました。よーいどんで、ゴールめざして走ります。練習が終わって、日陰でひとやすみ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:32
今年度:2113
総数:257492
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30