ようこそ、北条小学校のホームページへ!

4年生 運動会の練習

今日は、リレーの練習です。バトンがうまくわたるかが、重要なところです。グループ練習の後、いざ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 リズムに合わせて

音楽室で、木琴などの楽器を使った授業も始めています。木琴鉄琴に合わせて、手拍子でもリズムをとり、楽し雰囲気の曲が仕上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 そろった板書

4年生は、学年3分割で算数をしていました。北条中学校の校長先生が、「先生方の板書がきれいですね」と、おっしゃってました。また、3クラスの板書がそろっていることにも、「打ち合わせをきちんとしてはるんですね」と、ほめておられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の様子です

ノンフィクション作品を読み進めていた4年生、おすすめの本を紹介する練習をしていました。社会科では、消防署の仕事について、画像を見ながら学習していました。先生が、とってきた写真だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 運動会の練習

エイサーの動きがすごくかっこいいです。4年生は、運動会の演技だけでなく、音楽の時間にも歌詞の意味を勉強して、沖縄の方言(うちなーぐち)で歌っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 動きのチェックは怠りなく

4-2の教室が薄暗く、でも、人がいる気配が。運動会の練習をビデオで振り返っていました。「ここもうちょっとやな」「あ、この動き」と、入念にチェックをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 運動会の練習

雨のため、体育館で練習です。4年生はエイサーに取り組んでいます。本番は、太鼓を持つのですが、練習では、うちわで代用しています。ポーズが決まっていて、とてもかっこいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ついに濾過器を校長池に

4年生が、乳酸菌飲料の空き容器で作ったろ過装置を、校長池に沈める日が来ました。校長が、恭しくろ過装置を掲げると拍手が起き、おもむろに校長池に沈めました。そのあと、何人かで設置しました。きれいな水になっていくのが、これから楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習 スタート 4年生

4年生の団体演技は、エイサーです。本番は、太鼓を手に持ちますが、今日は拍手で。今後は、練習用にうちわを使うようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校長池キレイキレイ大作戦 2

そうと決まったら、さっそく作り始めました。容器の底を切り取って、筒状になった容器を網の袋に入れます。これを校長池に沈めておくと、微生物が住み着いて水がきれいになるそうなのです。きれいになる日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校長池キレイキレイ大作戦

理科や社会科で、環境について学習している4年生。校長池の水を何とかきれいにできないかと、色々調べてくれました。タニシを放流する、ろ過機に水を通す…。これまでもチャレンジしてきましたが、結果が出ません。そこで、みんなが調べてたどり着いたのが、乳酸菌飲料の空き容器を活用した装置です。微生物の力を活用し、海外でも実績があるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の様子です

外国語の時間では、時刻の答え方を勉強していました。何時に私は何をする。むずかしいですが、頑張って練習していました。音楽では、ハンドサインでドレミを表現して聴かせてくれました。ラップもよかったですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 環境学習 2

最後に、本物の(?!)未来人が登場!みんなに、環境を守ってほしいというメッセージを残し、先生にリーフレットを渡して去っていきました。

(一番下の写真は、ろうかで待機中の『未来人』)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 環境学習

大阪産業大学の学生さんが、出前授業に来られました。地球温暖化について学びました。初めに、テレビ画面に『未来人』が登場し、未来は大変なことになっているから、みんなで考えてほしいと、頼まれるところから始まりました。
楽しく学べるように、エコクイズを織り交ぜて進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 研究授業『ランドセルは海を越えて』3

今年度の研究には、大阪教育大学の佐久間 敦史先生に講師としてご指導いただいています。また、各学年には、大阪市立大学、府内小学校から指導助言の先生についていただき、指導案検討の段階から何度も来ていただいてご助言をいただいています。
また、今回の授業は、本校が昨年から取り組んでいる『学校図書館を充実活用するためのモデル校』に係る学校訪問として、大阪府教育庁 市町村教育室 小中学校課より指導主事の先生が来られご助言をいただきました。大東市教育研究所からも参観に来ていただきました。
今年度の研究は、まだ緒に就いたばかりです。今日の成果と課題を次回の研究授業に受け継いで、さらに良い授業をめざしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 研究授業『ランドセルは海を越えて』2

リモート会場の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 研究授業『ランドセルは海を越えて』

今年度、初めての校内研究授業は、4-1の国語です。ノンフィクション作品に親しみ、読書の世界を広げていくというものです。
教室に、一度に先生が入ると密集してしまうので、限られた人数に絞り、他の先生たちはリモート参観をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ノンフィクションを読んでみませんか? 4年生

国語で、ノンフィクション作品を読んでいる4年生です。ろうかには、他の作品がたくさん置かれています。興味を持ったものを、すぐ読めるようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業 4年生

分度器を使って、角度を測る学習。真剣です。
国語の授業では、辞書を活用して語句の意味を調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生のコリントゲーム

コリントゲームの絵を描く部分はずいぶん進んできました。組み立てに入っている人も。出来上がって、早く遊びたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up23  | 昨日:73
今年度:2104
総数:257483
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31