ようこそ、北条小学校のホームページへ!

3、4年生 お互いに見合って

3,4年生が、運動会での演技をお互いに見合っていました。終わってから、拍手をもらったり感想をもらったりして、明日からの練習への励みになったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科の観察です

日なたと日かげの温度を測るために運動場へ。先生の注意もしっかり聞いて外へ出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 運動会の練習 そろってきた!

曲に合わせて、動かないところと大きく動くところのメリハリがきいています。動かないところは、ほんとにシーンとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

今日は、北条中学校の校長先生と小中一貫教育の担当の先生が、北条小学校に来て全学年の様子をご覧になりました。これは、教員が行き来をして連携を深め、小中の取り組み方の良いところを自校の教育に生かしていくために行っていて、小学校から中学校に行くこともあります。3年生の学習態度に大変感心しておられました。
(一番下の写真は、今日の練習の様子です。そろってきました!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数の授業です

3年生の算数は今、学年3分割をしています。今、取り組んでいるのは、「2けたのかけ算」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 運動会の練習

リズムなわとびにチャレンジしている3年生。v字の形にきれいに移動できました。すばらしい。縄を飛ぶのも軽快にできています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 わからない字は調べよう!

漢字プリントをしている3年生。練習なので、分からない字が出たら、自分で辞書を使って調べています。さっと辞書を手に取る姿、かっこいいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 運動会の練習

曲に合わせてリズム縄跳びをします。どこで立ち上がるか、タイミングが難しいですが、よく合わせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習 スタート 3年生

3年生は、リズム縄跳びに挑戦です。曲に合わせていろいろな跳び方をします。腕の回し方や着地の仕方に気を付けて、楽に長く跳べるよう練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の様子です

漢字テストに真剣に取り組む後ろ姿です。隣のクラスも国語で、話し合いの仕方について学習していました。司会や記憶などの分担をしているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の様子です

社会科で大東市の産業について調べています。本の中でわからない言葉があったら、辞書を引いていました。体育は、いろいろなジャンプの仕方でしっかり体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 テレビの中の自分

音楽で手話の歌をしている3年生。自分たちの演奏をビデオに撮ってみてみました。「あ、うつってる」「できてるできてる」。大喜びです。そのうれしさで、次にやったボディパーカッションも最高でしたよ。
隣のクラスは、国語。『ちいちゃんおかげおくり』です。これも、戦争と平和を題材にした作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動場で思い切り!3年生

3年生の体育はキックベースボールです。今日は、熱中症指数も高くなく、外で体育ができました。楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クイズ「ナンバープレート」

3年生の教室に、なぜか教頭先生がいました。クイズをしていたようです。車のナンバープレートの数字を、うまく計算して「10」にする、という、難問です。みんな、クイズというより計算に必死でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

風が吹いている  3年生

風力で動く車を作った3年生。今日は、風があったので表に出て動かしました。「すごい!」「動いた」と、大喜びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業 3年生

すごく静かに、漢字の練習をしていました。
素晴らしい。
隣は、習字。今日は何の字を書くのかな。え?アンパンマン…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宝物を探しに…3年生

3−1は、宝物の地図を描いていました。どんないいものが隠されているのでしょう。
3−2は、国語。2つのポスターを見比べて意見を出していました。自分の考えがいっぱい出せました。友だちの考えを聞いて、「それもいいねんなぁ」と、考え込む場面も。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽を楽しもう 3年生

曲を手話で表現しています。しっかり覚えて手話で歌えているなんてすごいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生

2学期のがんばりカードを作っていました。たくさんシールが貼れるといいですね。隣は視写。静かに一字一字書き写し、気持ちも落ち着くようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生のリコーダーは・・・

先生のリコーダーは大きい!みんなに見えやすくするためです。3年生からリコーダーが始まりますが、感染症対策で今年はまだ吹くことができません。音楽の先生が、見本を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up30  | 昨日:73
今年度:2111
総数:257490
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31