ようこそ、北条小学校のホームページへ!

1年生の様子

1年生の係活動は、『会社活動』として、楽しいクラスにするために自分ができること、したいことを、「〇〇会社」と名付けて活動しています(他の学年でもしているところがあります)。今日は、「キラキラ会」さんが、みんなを楽しませるために、折り紙でいろいろ作ってイベントをしていました。最後に記念撮影。
隣のクラスでは、道徳で『にじがでた』をしていました。虹が出たらどんな気持ち?たくさんの意見が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 運動会の練習

最後のきめのポーズがかっこよく決まりました。ウエーブなど難しいところもありますが、とっても頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 きのう・きょう・あした・・・

1年生が日記を書く学習をしていました。10月18日(日)は、今日からみたら「昨日」。土曜日は、「一昨日(おとつい)」。文章の書き出しの、「いつ」のところで、いろいろな言い方があることを学んでいます。20日(火)は、「明日」。21日(水)は、「あさって」・・・。
その後、みんな日記を書き始めました。どんなことを書いているのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 計算も漢字もがんばってます

算数では、くり上がりのあるたし算を学習しています。1の位から10の位へ「へんし〜ん」と言いながら、くり上がります。
国語の漢字学習も進んでいます。今日は「大」。「大食缶の大!」、身近な言葉に結び付けて覚えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の様子

算数で、「はこの形」を学習したので、その続きで箱を使って何か作ろうとしています。今日は、好きな箱を選んで何を作ろうか考えました。
一番下の写真は、運動会の練習です。さわやかな気候、青空のもと、のびのびと表現できています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 運動会の練習

2曲目のダンスの練習に入りました。並び方の移動も上手にできています。動きの一つひとつが、とってもかわいく、決めのポーズは、かっこいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 粘土でいろいろ作ったよ

粘土を使って製作中のクラスに入ると、きまって子どもたちは、「見て見て!」「これお花」「パンができたよ」と、次々に作品を見せてくれます。どれも、その子にとって最高傑作なのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 運動会の練習

修学旅行の付き添いで、2日間学校を留守にした間に、1年生のダンスがずいぶん進んでいました。とっても上手で、とってもかわいいです。移動もスムーズにできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習 スタート 1年生−2

走りの練習もしていました。よーいどんで、ゴールめざして走ります。練習が終わって、日陰でひとやすみ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習 スタート 1年生

今日から運動会の練習が各学年で始まりました。今日、1年生はドラえもんの曲に合わせて振り付けを覚えていました。動きがとってもかわいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 どんなおもちゃ屋さんがいいの?2

グループで、おもちゃコーナーを考えました。女の子も男の子も気にせず選べて、楽しめるおもちゃコーナーです。例のお話にあった「男の子コーナー」「女の子コーナー」という分け方でなく、「だれでもコーナー」「みんなでコーナー」という分け方を考え出した1年生のみんな。すごいね。よく考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 どんなおもちゃ屋さんがいいの?

今日、1−2で、大東市の人権教育ワーキンググループ主催の研究授業がありました。これは、大東市内の小中学校から集まった先生たちが、人権教育の指導案を考え、実践して検証し、さらによいものにしていく取り組みです。今回のテーマは、「男女共生教育」です。
今日は、男の子のおもちゃが欲しかったある女の子が、周りにいろいろ言われて困ったというお話から、どんなおもちゃ屋さんならよかったのかみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 公園たんけん 2

北条公園は、広いです。たっぷり遊んで、学校へ帰ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 公園たんけん

生活科で、校区内の公園へ行きました。いいお天気で風も涼しく、気持ちよい日です。まずは、笠上公園です。公園は、遊ぶところ。勉強でもありますが、遊んで感じることがたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 撮影秘話…

 前にお面を付けて音読を楽しんだ『おおきな かぶ』。今日、そのお面を付けて記念撮影をしています。お面をとってきて、つけて、並んで・・・、「あ、こっち向いて」「もう少し右によって」と、写すまで大騒動なのが、かわいいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 おむすびころりん

 国語『おむすびころりん』を読む練習中です。「おむすびころりん すっとんとん」のリズムが楽しいお話です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 カエルぴょんぴょん

工作で、輪ゴムで飛ぶカエル(ウサギだよ!という子も。好きな方でいいですね)を作っていました。机に置いて手を離すと、ぴょんと飛びます。楽しい!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 くるくる塗りの…2

今日25日、1年生の教室に行くと、昨日描いていた絵が壁に貼り出されていました。個性的でどれも楽しい絵に仕上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 くるくる塗りの…

1年生が昨日、クレパスをくるくる塗って描いていた絵です。怪獣だったり、神様だったり、それぞれイメージがあるみたいです。そこに自分の写真を貼って完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・6年生 おりづる 3

いよいよ折っていきます。なかなか難しいですが、6年生が根気よく教えている姿が印象的でした。全校から集めた折り鶴は、6年生がまとめて、仕上げをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up28  | 昨日:73
今年度:2109
総数:257488
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31