ようこそ、北条小学校のホームページへ!

手話で歌おう、5年生

「うみ」を、手話で披露してくれました。みんな覚えてるなんてすごいです。
隣は理科で、「雲の形と天気」。雲の形といえば・・・。「いつも、北条小だよりの上に写真載ってるよね」と、言ってくれた子がいました。よく見てくれてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

涙のわけは…

5年生の総合学習におじゃましました。
内容は、新型コロナウイルスに関連してです。
初めに、先生が「新型コロナウイルスで何か知ってることある?」と、問いかけると、
「もう知りすぎて、わからん」という声が。確かに、この学年は、自分たちでテレビニュースや新聞から分かったことを話し合ったり、シールドを作ったりと、新型コロナウイルスに関して勉強してきましたし、それほど周りに情報がたくさんあるということでもあります。
そんな情報があふれ、日々変わる中、大事にしなければいけないことは変わりません。
今日は、ある地方の保育園で先生が新型コロナウイルスに感染したというニュースから学びました。対応に追われる中、保育園の園長先生が、ある朝園に来た時、思わず涙を流したというのです。そのわけは・・・。
門のところに、「がんばって」という貼り紙がしてあったからです。また、近くの小学校の窓にも『○○保育園、いっしょにがんばろう』という貼り紙が。
子どもたちからは思わず、「めっちゃええやん!」。
「涙流したって聞いて、批判されたと思った」「言葉の力ってすごい」「こんなんできる小学校の子ってすごいな」「批判ばかりしても何もならへんな」等々、子どもたちからはたくさんの感想が出ました。いい話です。。。が、
ここで終わらないのが北条小の5年生。じゃあ、自分たちにできることはなんやろう?考えて、これから新たな取り組みが始まるようですよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業…を見ている

画像1 画像1
せっせと防災頭巾を縫っている5年生の教室を、ベランダから見ている影が。5月に、5年生のベランダに巣を作っていたツバメです。なかなか姿を見せてくれないのですが、今日は、タイミングよくみられました。
(撮影はガラス越しです。中には入ってこられません)

土曜授業 5年生

昨日の訓練でかぶっていた防災頭巾。あと少し仕上げが残っていたそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルミホイルで! 5年生

5−1が描いていた木の絵が、あまりにも美しく、どうやって描いたのか聞いてみると、葉っぱの部分は、アルミホイルを丸めて絵の具を付け、ポンポンと紙に着色しているそうです。幻想的な絵に仕上がっています。
5−2は、図形の問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生、外国語の授業

今日は、友だちのバースディカードを作る活動です。相手の誕生日やほしいものを英語で聞いて、英語で答えてもらいます。シールドも忘れません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日に続いて…北条小のいいところ

今日は、5−2が、北条小の学校紹介を書くために、いいところを出し合っていました。
自然、景色、だんじり、見守り隊…たくさん出た中で、「先生の授業が分かりやすい」という意見が。言われた先生が、それを板書しなかったので聞いてみると、「一生、精進ですから」とのこと。謙虚です。
画像1 画像1
画像2 画像2

北条小はこんな学校

5年生が、『学校紹介』の作文に取り組んでいました。北条小学校の自慢できるところをみんなで出し合って書いています。出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

工夫して楽しく、「リズム&ダンス」

5年生の音楽。新型コロナウイルスの感染予防対策のため、リコーダーや合唱ができません。リズムうちなどを1学期からしてきましたが、今日は、星野源さんの歌で有名な「恋ダンス」の発表。複雑なリズムうちを披露するグループや、本格的な「恋ダンス」をするグループも。制限のある中でも、何とか工夫して楽しくしようという意気込みを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 どの形が同じかな

同じ形をどうやって見つけるか…。コンパスを使う、重ねてみる…。みんなで考えを出し合います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江戸から令和へ

 5−2では、『奥の細道』を学習していました。「月日は百代の過客にして、行きかふ年もまた旅人なり…」と、江戸時代の風情を感じさせる朗読が流れていました。次に5-1に行くと、一人1台タブレットを使って調べ物をしていました。時代の流れを感じました。江戸時代には、松尾芭蕉が何日もかけて歩いて得た旅の情報が、令和の今は、「シュッ」と画面をスライドさせると一瞬で出てきます。さながらタイムトラベルのような時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会の問題に・・・5年生  その2

自分が調べたことを、ペアで交流していました。タブレットの画像を見せたり、自分のメモを使って説明したり、工夫して伝えようとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会の問題に・・・5年生

5年生の教室では、一人1台のタブレットを使って調べものをしていました。総合学習で、社会の問題についてそれぞれの問題意識をもって、調べているそうです。見てみると、新型コロナウイルスのこと、世界の貧困問題、虐待問題など様々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 がんばりました

大東市の学校支援チーム員の先生と、教育研究所の指導主事の先生が、学校訪問されました。5年2組の算数の授業を見ていただきました。
『2つの量の変わり方』の授業です。ストロー4本で作った正方形。一つずつ隣に正方形を増やしていくと、ストローは何本になるか?
数えて答えを出していくのは簡単ですが、そこから規則性を見つけて立式する…難しい課題ですが、自分の考えをまず書いて、友だちの考えも聞いて、ちゃんと立式まで持っていけました。すごいです。
授業後、見ていただいた先生方にご指導いただいたのですが、子どもたちのがんばりをほめてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 5年生 ダンスが流行

ちょうど休み時間に5年生の教室へ行くと、音楽の後でした。リズム打ちをした曲が有名なドラマの主題歌だったそうで、そのダンスをみんなでしていました。楽しそう。

(勉強もしっかりしていますよ、というのが下の2枚の写真です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 配布文書があります

 18日(土)に予定していた5年生の林間学習説明会を中止し、資料配布の形にする旨の文書を、本日5年生の子どもたちに配っています。このホームページの配布文書欄からもご覧になれます。
 資料は、18日に配ります。ごらんになって質問等ございましたら、期末懇談等の機会におたずねください。よろしくお願い申し上げます。

7/14  5年生  オーバーリアクションで

5年生の外国語の授業です。今日は、名刺交換だそうです。マイネームイズ・・・。
その発音をみんなに伝える先生ですが。なぜ、5年生の担任も、英語を発音するときにオーバーリアクションになるのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10  5年生  体ほぐしのヨガ体験

新型コロナウイルスへの対応で外遊びが制限されていることと、雨が続いて遊べないこともあり、少々運動不足気味の子どもたち。今日は、ヨガ体験をしました。体を伸ばしたり曲げたり…心身ともにすっきりしましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9  5年生 「心を込めて」

5年生の家庭科。初めての裁縫の時間です。玉どめ・玉結びの練習をしていました。「むずかしいな〜」と困っている人に、「教えよか?」と、声をかける人。黒板に「ひと針に心を込めて」と書いてあります。なるほど。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7  5年生 表情豊かな・・・

自画像が完成したようです。いきいきとした表情ですね。
今日も、外国語に社会にいきいきと取り組んでいた5年生です。本日の午後に、大東市教育委員会の学校訪問で、5年生の授業を見ていただきました。子どもたちが自分の意見をしっかり言えて、それをクラスの友だちが認めている姿を、ほめていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up19  | 昨日:73
今年度:2100
総数:257479
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30