ようこそ、北条小学校のホームページへ!

やっと水色! 涼しくなってきたね

熱中症指数を表すボードの表示が、やっと水色になりました。今日は、外で思い切り遊べます。といっても、感染症対策のため、半分のクラスしか出られないのですが。でも、楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし活動 4

体育館や運動場の割り当て班は、ドッジボールや鬼ごっこなど、体を動かした遊びができます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし活動 3

一番下の写真は、おこられているのではありません(?!)ゲームの説明の間、情報がばれないように周りを見ないようにしているそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし活動 2

フルーツバスケットや、トランプ、ハンカチ落とし。アナログな遊びも楽しいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし活動

今日はなかよし活動です。6年生が、遊びの計画を立ててくれました。
まず、1年生を迎えに行って名簿の確認をします。それから遊びの説明もします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 3

写真は上から

卓球クラブ
音楽クラブ
囲碁将棋オセロクラブ

(太鼓クラブは、太鼓が北条中学校にあるため、リンク北条への出張練習でした)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 2

上から

パソコンクラブ
ダンスクラブ(今日は曲決めです)
まんがクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 1

今日は、4〜6年生はクラブ活動がありました。写真は、上から…

バスケットボール
バドミントン
外運動(キックベースをしているようです)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会 2

教室では、テレビに配信される映像を静かに見ていました。保健委員会が作った、「早寝、早起き、朝ご飯」の啓発ビデオは、分かりやすくておもしろくて好評でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会

避難訓練の後は、引き続き児童集会です。こちらはリモートで行います。校長の話も、委員会からのお知らせも、パソコンの前から各教室に配信します。今月の生活目標は、「生活のリズムを整えよう」です。放送委員会が劇をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪880万人訓練 2

みんなしっかり机の下に入っています。この状態では、何年生の写真かわかりませんね。黄色い防災頭巾をかぶっているのは5年生です。総合学習で防災に取り組んで作ったものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪880万人訓練

「大阪880万人訓練」は、大地震・津波の発生を想定して、エリアメールの配信などにより、訓練として災害情報を伝達するものです。今日、9:30にメール音が鳴った方が多いと思います。
北条小学校では、880万人訓練に合わせて、地震避難訓練をしました。メール配信に合わせて、机の下に入って体を守る行動をとりました。そのあと、例年なら運動場に避難ですが、今日は放送で話をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

学校生活をいろいろな面で支えてくれている委員会です。今は、手洗いが大切ですので、保健委員会によるせっけん液の補充は、欠かせません。ありがとう。そのほかの委員会でも、何とか北条小のためになることをと、話し合いや活動をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だんじりだ!さあ、わっしょい

ちょうど休み時間になったところで、子どもたちも「なんだなんだ?」と興味津々。太鼓と鉦に合わせて、さあ、わっしょいの声も。
NPOほうじょうのみなさん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だんじりが!

中庭の小屋には、昔、総合学習で作っただんじりが入っているのです。今日は、NPOほうじょうの皆さんが、だんじりのメンテナンスに来てくださいました。小屋から出すのも大変です。だんじりを動かすときは、太鼓と鉦を鳴らすのが習わしだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区別集会2

登校班で来れているか、困ったことはないかを話し合っています。
まだまだ、朝から強い日差しが照り付ける時期です。班の人を待たせないように、集合時刻をしっかり意識しましょう。また、登校時には多くの保護者の方や見守り隊の方が、立ってくれています。あいさつもきちんとできるようにしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区別集会

今日は、集団下校を伴わない形での集会です。まずは、班長さんが1年生を教室に迎えに行き、集団登校班の教室へ移動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長池の鯉の食欲は…

この暑さです。校長池の水温もかなり高いはず。鯉の食欲はどうかなと心配しつつ、「ごはんやで」と、声をかけて子どもたちがエサをあげてくれました。

(環境整備員さんが、校長池のプレートを作ってくださいました)
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食、あげパンです

今日は、人気メニューのあげパンの日。コッペパンを油で揚げて砂糖をまぶしたものです。大東市の小学校では、学校で作っています。学期に1度程度の登場ですが、1学期に学校休業期間があり、その分この2学期は、2回登場するそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も暑い1日でした

連日、体温を超えるような暑さです。玄関にあるWBGTの指数予報も、オレンジか赤。外で遊ぶのは控えましょうとなっています。休み時間には、この予報ボードを確認しにくる子もいます。

画像1 画像1
本日:count up70  | 昨日:72
今年度:2078
総数:257457
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30