6/9 今日の1年生 その2
1年生の教室の『最新換気システム(?!)』です。ほじょ山さくらが、太鼓をたたけるように窓を動かすと、自然と喚起できるように窓が開くという、画期的なシステムです!
6/9 今日の1年生
1年生の様子です。ひらがなの『き』の学習で、先生が見せる図の通りに発音するワークです。うずまきの図ならグルグル回るように発音したり、小さな点の図なら思い切り小さな声で発音したり。楽しんでいました。
6/8 今日の1年生 その2
図書室の使い方にも慣れてきました。並んで行きます。
図画工作(図工)の時間には、鏡を見て自分の顔を書きました。 6/8 今日の1年生
教室の前に子どもたちによる作品が飾ってあります。
落ち着いて教室での学習に向かっています。 6/5 今日の1年生 その2
算数の学習です。タイルと数字が結び付くように。
6/5 今日の1年生
毎朝のアサガオの水やりです。自分の鉢だけでなく、学校の植物にも水をあげてくれる、やさしい1年生です。
6/3 今日の1年生 その2
1年生も図書室デビューです。間をあけて並べるように印がついています。ルールを守って使えましたね。
6/3 今日の1年生
国語では、ひらがなの学習がんばっています。算数は、数の勉強。『1』とブロックの1が対応するように。できたら教科書に一つ色を塗ります。
6/2 1年生
1年生の教室です。授業の初めのあいさつ、姿勢がいいですね。
6/2 1年生 アサガオの観察
1年生がアサガオの観察をしていました。『たんけんボード』に観察カードをはさんで外に出てきました。ふた葉をしっかり見ながら絵を描いていました。
6/ 1 スタートアップ期間 その4
1年生の続きです。ひらがなの入門は、体験と結びつけて学ぶことを大切にしています。
6/ 1 スタートアップ期間 その3
続いても1年生。算数は、間違い探しをしていました。テレビを使って教科書を大きく見せています。国語のひらがなの練習もしました。今日は、『あ』です。
6/ 1 スタートアップ期間 その2
1年生の様子です。まずは、朝顔の水やり。4つの教室に分けています。1年生の初めは、連絡をおうちに伝えることも大仕事です。そこで、『ゆうびん屋さん』として、おうちの方と先生の連絡を任せるという形にしました。先生が作った連絡プリントに、日付を書き込みます。緊張しながら『1』という字を書きました。
|
|