ようこそ、北条小学校のホームページへ!

校内ぶらり旅 55 〜1年生の授業〜

 生活科で、みんなが楽しめる遊び道具を作っていました。ふわふわの綿が付いたドングリ迷路やけん玉など、自然にあるものを利用して上手に作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 研究授業「となりのたぬき」 3

 本研究授業は、大東市の人権教育研究推進校の公開授業でもありましたので、大東市内、他市の先生方の参加がありました。指導講師として、大阪多様性教育ネットワークの沖本 和子さんをお迎えし、指導助言をいただきました。また、大東市教育委員会から指導主事の先生が来校され、討議会にも参加してくださいました。
 討議の中で、このような題材を学ぶときに、いかに自分ごととして考えられるか、考えられるように指導者がどのように授業を進めていくのかが、話題となりました。また、日ごろから、自分の思いを出せる、そして受け止められる学級集団づくりの大切さも確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 研究授業「となりのたぬき」 2

 自分の考えをペアで話し合い、全体にも発表します。緊張したと思いますが、子どもたちはよく頑張っていました。自分が経験したことを振り返り、これからどうしていったらいいのかと考えるきっかけとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 研究授業「となりのたぬき」

 1−1で、人権学習の研究授業をしました。題材は、「となりのたぬき」。仲の悪いうさぎとたぬきが、どうやって仲直りをしていくのか。うさぎとたぬきの関係の変化に気づき、自分たちもどうしたら友だちと仲よくできるかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生遠足 キッズプラザ 7

 記念撮影は、太陽がまぶしかったみたいです。たくさん遊んだ遠足、帰りは疲れていましたが、電車の中のマナーもよく、1年生の成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生遠足 キッズプラザ 6

 お弁当の後は、扇町公園で遊びました。長いすべり台が楽しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生遠足 キッズプラザ 5

 お弁当は、扇町公園で頂きました。お弁当の用意ありがとうございます。おいしく頂きました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生遠足 キッズプラザ 4

 けん玉が上手ねと、係の人にほめられた班もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生遠足 キッズプラザ 3

 外国の民族楽器コーナーも人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生遠足 キッズプラザ 2

 キッズプラザの中は、他の学校からもたくさんの人が来ていました。北条小の1年生、ルールを守って楽しく遊べていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生遠足 キッズプラザ

 春の遠足は、2年生と一緒に行きましたが、今回は1年生単独です。しかも電車です。子どもたちは、班で係を決めてめあても決めて、やる気満々のスタートです!昨年児童会の空き缶回収のお金で買った腕時計も活躍しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜参観

 11月9日は、1時間目を授業参観、2時間目をフリー参観として、公開しました。たくさんの方が参観に来てくださいました。ありがとうございました。
 1年生は、図工でした。おうちの方にもすこーし手伝ってもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ぶらり旅 43 〜1年生の授業〜

 1−2は、図書の時間でした。図書室で、先生に紙芝居を読んでもらっていました。 1−1は、漢字の学習です。先生がテレビに映し出すお手本をよく見て、ていねいに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の様子

1年生の漢字学習もずいぶん進んできました。今日は、「学校」という漢字を習っていました。隣のクラスでは、たし算のプリントに挑戦していました。
ろうかには、プリントコーナーもあります。頑張ってますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会 1年生の4

 鍵盤ハーモニカでのミッキーマウスマーチです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会 1年生の3

 世界のあいさつ、がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会 1年生の2

 歌声がかわいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会 1年生の1

 日程変更のため、参観できなくなった方もおられると思いますので、ここからは、学年ごとの写真をメインにお送りします。まずは1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会(児童鑑賞)1年生の3

 鍵盤ハーモニカも弾けるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽会(児童鑑賞)1年生の2

 絵も上手に描けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up16  | 昨日:32
今年度:2129
総数:257508
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31