ようこそ、北条小学校のホームページへ!

今日もインタビューが・・・

 6年生のインタビュー活動が止まりません。今日は、教頭先生。「北条小の夕日をどう思いますか?」テーマが美しい!
画像1 画像1

6年生の給食

 教室に行くと、必ず楽しいポーズをしてくれる6年生。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 人権総合学習

 6年生は、北条の町の良さを広く世間にアピールするために、何やら壮大な計画を持っているようです。今日は、インタビュー動画を作成していました。
 校長もインタビューされました。「校長先生にとって、北條太鼓ってなんですか?」。テーマが大きい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ぶらり旅 26 〜6年生の教室で〜

 6−1は、理科のテストとアンケート。終わったら見直しをして、社会の人物カードを出して自主勉強している・・・すばらしい。6−2は外国語。『light』と『right』の発音を見分けるのは、難しい!えーっとそれは、こっち!と、電燈を指さすみんなです。6−3は算数。葉っぱの面積を出すという、超難問に挑んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 研究授業

 6−3で社会科の研究授業がありました。江戸の身分制と人々のくらしを考えようという内容です。当時の人々の考え方や意識と、為政者の思惑により居住地や職業が固定化されていったこと、その仕組みに気づき疑問を持つことがめあてです。この授業は、北河内地区人権教育協議会の研究会であり、本校が授業提案をした形です。ですので、他市からも参観者がありました。
 子どもたちは、しっかりと考え自分の感想も授業の内容をふまえて書けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ぶらり旅 25 〜6年生の授業風景〜

 1組の教室に入ったのは、今まさに班替えをしようとしている時でした。今までの班のメンバーにメッセージをもらい、いよいよ新しい班に!という瞬間に立ち会いました。2組は、理科です。植物の体のつくりと働き、環境との関係についての学習です。3組は…あれいない?音楽室・理科室・家庭科室と行ってみましたが気配がなく…もう一度音楽室に戻ってみたら、いました!すごく静かだったので、いないと思って素通りしてしまったのです。すごい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 水泳学習

 6年生の水泳学習の目標は、2泳法で50メートル以上泳ぐ、です。友だちが記録をはかってているときに、プールサイドのみんなは応援歌を歌っていました。『負けないで、もう少し最後まで…』と、泳いでくる子たちを励ますように。そのうち、歌うことに重点が行ってしまい、注意されましたが…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうそんな時期…6年アルバム撮影

 卒業は、まだまだ先ですがアルバム用の写真撮影は、着々とはじまっています。一人ずつの写真撮影の時は、笑顔にしようと後ろにいる人が笑かします。クラブの写真も撮っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回アクセスプラン 7

 北条中学校の掲示あれこれです。
(写真上)6年生を歓迎してくれています。
(写真中)各学年のフロアには、本やプリントがすぐ手にとれるようになっています。
(写真下)中3の教室前は、すでに受験に向けたムードが…。先生たちの気持ちがこもったお守りも。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回アクセスプラン 6

 3時間目は、中学生の授業を見せてもらいました。テスト前とあって、真剣にプリント学習に取り組んでいるクラスがありました。プリントが40枚と知って、6年生は驚いていました。中1から中3まで、どのクラスも頑張って授業に取り組んでいて、すてきな先輩の姿でした。
 6年生の保護者の方も参観に来られていました。落ち着いた中学校の様子をごらんになり、安心されたのではないでしょうか。
 次のアクセスプランは、11月です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回小中アクセスプラン 5

 6−3は、体育です。しっぽとりで十分体を温めてから、ラグビーボールを使った運動をしました。ラグビーボールは、形が球体ではないので、落としたらどこに飛んでいくかわかりません。でも、そこがかえって楽しく、友だちとパスの練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回小中アクセスプラン 4

 6−2は国語。作文の書き方、原稿用紙の使い方です。わざと間違いをたくさん作ってある文の中から、自分で間違いを探して、解説するという授業です。しっかりと見つけて、それを説明することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回小中アクセスプラン 3

 2時間目は、中学校の先生の授業です。6−1は、数学。2人ペアで2枚ずつトランプを引き、黒の数字から赤の数字を引いたのが点数になるというゲームをしました。一見遊びのようですが、「あれ、マイナスになる!」。そう、これは、正負の数を使ったゲームだったのです。知らない間に正負の数の計算ができてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回小中アクセスプラン 2

 1時間目は、6年生担任の授業です。6−1と6−3は、学級討論会。「学校に携帯は必要か」「人生はお金か時間か」というテーマで討論をしていました。(ちなみに、「お金か時間か」は、圧倒的多数で「時間」が勝ちました)
 6−2は、算数。今までの計算の仕方を振り返り、問題づくりをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回小中アクセスプラン

 小中一貫教育の取組みの一つとして、小学6年生が中学校へ登校して、授業を受けたり体験をしたりすることです。中学進学への期待を持ち、連結がなだらかになるようにと考えての取組みです。
 中学生に混ざって登校してくる6年生を、中学校の先生方や生徒会の先輩が迎えてくれました。北条中学校の校長先生からは、運動会での6年生の頑張りを見て、きっと中学校でもしっかりやってくれると思った、との言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 非行防止教室

 四条畷警察の方に来ていただいて、『非行防止教室』を実施しました。内容は、万引き・いじめ・暴力・器物損壊・薬物乱用等の防止です。その中でも、インターネット上の犯罪から身を守ること、SNSでの発信の仕方については、DVDを使って学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜参観 13 〜6年生〜

 6年3組は、2時間目は算数で『分数の計算』3時間目が社会の歴史『鎌倉幕府』でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜参観 12 〜6年生〜

 6年2組は、2時間目が算数で『分数の計算』、3時間目が理科で『呼吸のはたらき』の実験でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜参観 11 〜6年生〜

 6年1組は、2時間目は道徳で『手品師』、3時間目が社会の歴史『鎌倉幕府』でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大仏の真相

 その後の取材により、運動場の大仏の真相がわかりました。社会科の時間に6−1が作ったようです。下絵をもとに1時間かかりました。が、当時はもっと大変な作業であったこと、その作業に携わった人たちはどんな思いであったか、それを理解するのも目的だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up6  | 昨日:40
今年度:2159
総数:257538
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31