ようこそ、北条小学校のホームページへ!

6年生平和学習

 9月28日(水)5時間目、大東市原爆被害者の会会長の上田さんに来ていただき、被爆体験を聞かせていただきました。
 上田さんは、大阪市のお生まれですが、5歳のときは戦争の真っただ中で、大阪では空襲が何度もあり、これは危険だと長崎に疎開されました。そして疎開先の長崎で被爆されました。8月9日、上田さんは部屋でいとこと遊んでいたそうですが、空がピカっと光り、何事かと見に行ったときものすごい爆風がきて、障子やふすまと一緒に自分自身も吹き飛ばされたそうです。天井が落ちてきて動くこともできなかったところを父が助けに来てくれたとおっしゃっていました。その後の防空壕の様子や、防空壕を出た後の外の様子など、原爆の悲惨さを語ってくださいました。
 辛く悲しい体験です。でも、子どもたちの未来のため、平和のためにと、話してくださいました。その思いを受け継ぎ、しっかり学平和習をしていきたいと思います。
 
画像1 画像1

非行防止教室(6年生)

 5年生の時も非行防止教室がありましたが、その時は主に「万引き」についてでした。6年生になった今回は、四条畷警察 生活安全課少年係の船木警部補に来ていただいて、多岐にわたるお話を聴かせていただきました。
 万引き・自転車盗は、もちろんいけないが、親のお金をとって友だちにおごったりするのもだめですし、知ってておごってもらった友だちも同じことですよという話。暴力は、友だち同士でもふざけあってもだめ。いじめも、集団心理でひどいことをしてしまう。実際に手出ししなくとも、その場にいて見てた人も同じになるということ。その他、火遊び・タバコ・飲酒・深夜徘徊・著作権侵害と、幅広くお話ししてくださいました。
 中でも、DVDを見て事例を学んだのは、SNSを通じて知り合った人とのトラブルについてでした。自撮り写真を送ってしまったら二度と消せない。信用して送ってはいけません。また、ネット上に悪口を書き込むことは犯罪になる等、自分も友だちも大切にするために、絶対守らなければいけないことを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 薬物乱用防止教室   9月14日

 6年生は、大阪府薬物乱用防止教育講師の大内啓子先生に、たばこの害について授業をしていただきました。授業には、更生保護女性会の岡田さん、学校管理課の高野さん、地域保健課の森田さんにも来ていただきました。
 大阪弁を話す犬と猫のユニークな掛け合い漫才のようなDVDを観ました。話し方はユニークですが、内容はたばこの恐ろしさがよくわかるものでした。たばこに含まれる有害物質として、ニコチン・タール・一酸化炭素があり、がんになりやすくなるなど健康を害するほか、スポーツや美容にも害があるとわかりました。
 大内先生からは、たばこの害についての説明の後、絵本を通して、「たくさんの命がつながって、今の自分の命がある。みんなが健康で、これからの社会で活躍することを期待しています。」と話してくださいました。子どもたちの感想文には、「たばこのこわさを知った。大人になってからたばこを吸いたくないと思った、副流煙も怖いから気を付けたいです。」などの感想がありました。「健康」「命」について、学ぶいい機会になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観  6年生

 6年生は、両クラスとも『小学生はスマホを持つべきか、持つべきでないか』というテーマでのディベートでした。自分の立場を決めて、相手を納得させるように話し合いをしていきます。途中は、参観に来ていた保護者も巻き込んでの展開となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アクセスプラン その9 〜北条中で見つけたよ2〜

 学年のろうかには、プリントが整理されていつでも取り出せる棚や、本、自学ノートの情報など、学びのスペースがありました。なんとそこには!北条小6年生の通信も。今日の日のために、『ウエルカム!』の貼り紙があったり、中学生がまとめた学習のファイルを展示してあったり、『おもてなし』の温かさを感じました。
 保護者の皆様も見に来ていただきました。ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アクセスプラン その8 〜北条中で見つけたよ〜

 北条中学校の校内には、先生や生徒会による掲示物がたくさんありました。思わず立ち止まってみたくなるもの、みんなの気持ちが高揚するもの。『インスターグラム』は、生徒の輝く一瞬をとらえた写真がすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アクセスプラン その7 〜水泳の授業〜

 水泳の授業も見せていただきました。テストの前の練習だそうです。
 校内めぐりが終わり、鈴木校長先生からお話をしていただきました。「中学校に入学すると、3年後には自分の進路を自分で切り拓いていかないといけない。そのために、北中生は3年間頑張っています。みんなも、残りの小学校生活でしなければいけないことをしっかり頑張って、北条中学校に来てください。待っています。」と、メッセージをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

アクセスプラン その6 〜校内めぐり〜

 2時間授業を受けた後は、中学校の授業を見せていただきました。1・2年生の授業を見せていただきました。真剣に授業を受ける姿に、見るほうも緊張してしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アクセスプラン その5 〜6−2社会〜

 神田先生から教えていただいたことは、小学校のうちに都道府県をしっかり覚える、そして漢字で書けるように勉強しておくと、中学校での社会科に役に立つということです。都道府県を覚えるには、百均などで売っている日本地図を、家のどこか(トイレがおすすめとか)に貼っておいて、いつでも見るようにしたらいいということでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アクセスプラン その4 〜6−1社会〜

 社会科の授業は、神田先生です。都道府県(地理)・歴史上の人物(歴史)を教えていただきました。「山」がつく県名「動物」の名前がつく県名などを、一生懸命思い出してプリントに書いていました。
 歴史上の人物クイズは、神田先生の絵の才能が存分に発揮されたお面を使って、「私は誰でしょうクイズ」をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アクセスプラン その3 〜6−2国語〜

 田邊先生から教えていただいたのですが、中学校の定期テストでは、作文の問題が出るということです。満点を100点としたら、15点くらいが作文の問題だそうです。それは、高校受験の作文問題に向けて、3年間でしっかり力をつけるためです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アクセスプラン その2 〜6−1国語〜

 オリエンテーションの後、早速授業です。中学校では、1単位時間は50分で、小学校より5分多いのです。今日は、中学校バージョンで!
 写真は、6−1の国語です。田邊先生が、作文の書き方を教えてくださいました。間違いだらけの例文を自分で添削して、班で話し合って出し合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アクセスプラン 〜6年生〜

 今日は、アクセスプランの日。地震や豪雨で延期になっていましたが、やっと今日実施できました。6年生が家から直接北条中へ登校し、中学校の先生の授業を受けます。
 朝、中学生と一緒に登校している様子です。北条中生徒会も迎えてくれました。手に持っているのはエコキャップ回収のキャラクター『ピーちゃん』だそうです。さすが、『ほじょ山さくら』を生み出した先輩たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ぶらり旅33 〜6年生の様子〜

 6年生も1時間目からしっかり学習に取り組んでいました。
 お昼は、楽しくおいしく給食をいただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内ぶらり旅32 〜5年生の給食〜

 5年生も4階なので、たどり着くころには食べ終っている子もいます。絵をかいたり本を読んだりして、静かに待ちます。席のどこかに、教育実習生が混じっていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 6年生

 試験管にリトマス紙とくれば、一気に実験らしさが。今日は、身近なものが酸性・アルカリ性のどちらなのかを調べていました。
 算数は、ならびかた・組み合わせの学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

パソコンルームにて・・・

 6年生は、5・6時間目に水泳の予定でした。が、雷注意報が出て、空もごろごろ鳴っていますので、水泳は中止に。
 かわりに、夏休みに新しくなったパソコンルームに。修学旅行の調べもののために、新しいパソコンにも慣れておかなくちゃ。
画像1 画像1

6年生総合学習  インタビュー活動

 6年生は、総合学習で1年間を通して世界のこと、身近な地域のこと、自分の生き方について学んでいく予定です。その一環として『今の世界はよくなっているのか?』という命題に取組み、いろいろな人にインタビューをしています。
 北条中学校の先生や生徒にも、話を聞きに行きました。さて、中学生はどんなことを応えてくれたのか?これからまとめていくところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 水泳指導

 6年生は、平泳ぎの腕のかきと、脚の形の確認をしながら練習に励んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣泳 その2

 しゃにむに泳いで体力を消耗するより『浮いて待て』という言葉があります。おちついて水に浮いて呼吸を確保し、救助を待つ方法です。
 さっそく6年生も、力を抜いて上向きで浮いて見たり…服に空気を入れるようにしてみたり…ペットボトルを浮き代わりしたり…。色々な方法でやってみました。
 水の事故に遭わないのが何よりですが、知識として知り実際にやってみておくというのは、経験として大きいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up2  | 昨日:40
今年度:2155
総数:257534
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31