ようこそ、北条小学校のホームページへ!

校内ぶらり旅 40  4年生の学習

1組は、漢字を使った文づくりです。学級通信に掲載されることもあります。
2組は、算数。「〜以上〜未満。」の言い方についての学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生人権学習 『きみの家にも牛がいる』2

 4年生は、大東市人権教育研究推進事業にかかる研究授業として、この間から取り組んでいる『きみの家にも牛がいる』の授業をしました。
 今日は、牛がもとになっている製品を家から持ち寄って、どんな工程でできているかを班で話し合いました。そこは、得意のホワイトボードミーティングです。ずいぶん悩んでいましたが、かえって話が途切れず活発に意見交換していました。
 先生からのスペシャル問題は、『墨』。これのどこに牛が使われているのか?超難問でしたが、答は、『膠(にかわ)』で、工程も教えてもらえてすっきり解決。
 牛からはいろいろなものができるし、その仕事に携わる人の技のすごさや仕事への誇りがわかる、どの仕事もなくてはならないものであることがわかる、それが学習の目標です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生人権学習 『きみの家にも牛がいる』

 絵本『きみの家にも牛がいる』を読んで、牛が私たちの生活の色々な場面でかかわっており、その一つひとつの場面に、解体や加工に携わる職人がいることを学びます。
 今日は、絵本から発見したことを中心に、班でホワイトボードミーティングをして、考えを深めていきました。司会者が、みんなの意見を聴き取ってまとめていく。大人の会議みたいです。出来上がったホワイトボードは、ろうかに並べています。「ホワイトボードロード」「言いにくいなあ」などといいながら。
 この学習は、今日で終わりではなく、まだまだ続きます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境出前授業 その2  4年生

 実際に家庭にある家電の中で、絶対必要なものとそれほど使わないものを、カードで分けてみることもしてみました。「CDプレーヤー要らんで、今はユーチューブとかで聞けるやん」、「ゲーム機はいらんな」「いや、それ絶対いるって!」と、班で意見を出し合って決めていました。
 過去130年間で、世界の平均気温は、0.85度ほど上昇したようです。今後100年間では、4.8度上昇するといわれているそうです。0.85度上がっただけでも、こんなにいろいろな気象の変化があるのなら、4.8度も上がったらどうなるのか?
 『地球君』のなげきが、ますますひどくなりそうです。そうならないために、環境のこともっと勉強して、できることから取り組んでいきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境出前授業 その1   4年生

 大阪産業大学で環境について研究している学生さんが、地球温暖化など、環境について4年生に教えに来てくださいました。
 まず、地球温暖化について、今現在知っていることなどのアンケートを書きました。そうすると、ろうかが何やら騒がしい。ガラガラと戸を開けて入ってきたのは、『地球君』。「なんだか暑いよ〜、なんでこんなに暑いのだ〜!」と、なげきながら、また外に出ていきました。
 「地球君を悩ませているのは、地球温暖化だ!」ということで、なぜ温暖化になるのか?温暖化になるとどんな困ったことがあるのか?防ぐにはどうしたらいいのか?など、学習しました。
 「地球温暖化の原因は、CO₂。出さないようにするには、節電だ」。関連して、発電はどれほど大変なのかも、手回し発電機で体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生遠足 その6 京都水族館

上段)頭上をペンギンが泳ぐ。「先生!インスタ映えする写真撮って!」これでよろしいか?
中段)大水槽のえさやり。エイが、ダイバーの手からエサを。
下段)オットセイの行進、エサやり。とても慣れています。

漢字ミュージアムも京都水族館も、どちらも北条小から行っててなかった場所で、とても新鮮で楽しかったです。以上、4年生遠足の報告でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生遠足 その5 京都水族館

 京都水族館は、天然記念物オオサンショウウオやチンアナゴなど珍しい生き物がいます。展示の仕方も工夫されていて楽しく見学できました。
上段)オオサンショウウオ
中段)チンアナゴ
下段)丸い水槽にまっすぐ上がってくるアザラシ。なまえは、ハマ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生遠足 その4 お弁当

 お昼ご飯は、京都水族館の前の公園で食べました。近くを新幹線が通り、広々と芝生が広がるひろばで、おいしくいただきました。お弁当の用意、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生遠足 その3 漢字ミュージアム

上段)漢検の問題にチャレンジ。
中段)漢字を組み合わせてオリジナルの漢字を作ろう。
下段)例えばこの字。青くて丸いから「ドラえもん」。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生遠足 その2 漢字ミュージアム

上段)「あがり一丁!」。魚へんの漢字の勉強です。
中段)部首をどちらが先に見つけられるかな?
下段)体で漢字を表現しよう!写真の漢字は「山」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生遠足 その1 漢字ミュージアム

 4年生は、バスで京都に行きました。午前は『漢字ミュージアム』、午後は『京都水族館』という行程です。
 漢字ミュージアムは2016年に誕生した新しい博物館です。場所は、観光都市京都のど真ん中、八坂神社の向かい側にあります。漢字をただ見るだけでなく、聴く、触れる、学ぶ、楽しむ展示を通して驚きや発見を生む、体験型ミュージアムです。
上段)外観
中段)2017年の漢字。毎年年末に清水寺で書かれるあれです。
下段)5万語ある漢字から、ミッションの文字を探しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観  4年生

 4年生の1組は社会でした。『防ごう、交通事故や事件』というテーマで学習を進めていました。2組は、『慣用句かるた』。慣用句とその意味を合わせて札を取ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度最後の水泳

 地震や猛暑で中止が多かった今年度の水泳指導。最後は4年生でした。泳力を確かめたあと、「クラスマッチ in プール」。リレーやお魚拾いなどをして楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2

校内ぶらり旅31 〜4年生は静のスタート〜

 台風が明けた今日の1時間目、4−1はなんと、心を落ち着けて習字をしていました。まずは「落ち着いて」ですね。お昼もおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 4年生

 4年生の水泳では、クロールで25メートル泳ぐことをめざしています。大雨や猛暑で、プールが中止になり、練習時間の確保が大変でしたが、子どもたちは、達成に向かって腕のかき、息継ぎをチェックしながらがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

大阪産業大学出前授業  4年生

 28日、4年生の各クラスに大阪産業大学の学生さんからの特別授業がありました。
 どのようにして、みんなのおうちにきれいな水がどのようにしてくるのかを教えてもらった後、薬品を使って水をきれいにする実験をしました。汚い水に薬品を入れてシェイク!汚いものが固まり、水が透明になりました。でも、この水は薬品が入っているので、飲めません。みんながいつも飲んでいる水は中性です。
パッチテストで調べてみると、水は青色に!アルカリ性ということがわかりました。
班で分担して、この3つについて、学校にある水(校長池、湧き水、プールの水)で実験開始。
最後に、大切な水を守るためにはどうすればいいかを考えました。
みんなからは、「水を流しっぱなしにしない。」「川などの水を汚さない。」
などの意見が出ました。
大阪産業大学のみなさん、ありがとうございました❗ (文責:教頭)




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳指導  4年生

 4年生の水泳の目標は、「息継ぎをしてクロールで25メートル泳ぐ」です。
上段)ふし浮きの形をチェック。これは基本ですね。
下段)ふし浮きからのバタ足を何度も練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長池クリーン作戦 4年生

 4年生は、社会科で水やごみの問題を学習します。その一環として、手作りろ過装置を作っていることは、以前ホームページでお知らせしました。炭や小石・砂などを入れた本格的な物が完成しました。
 完成したろ過装置で、校長池の水をきれいにできるか?コップで汲んでは注ぎ、汲んでは注ぎ・・・。きれいになった水をまた池に戻して・・・。果てしない作業ですが、確実に水はきれいになっています。(BGM「地上の星」)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の子どもたちの様子

上段)算数のプリントをどんどん進めて、○を付けてもらっています。
下段)音楽。合唱です。高い音もきれいに出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

調べる学習をやってみよう   4年生・6年生

 夏休みのコンクールの中に「調べる学習コンクール」というものがあります。(昨年も北条小からいくつか応募しました。)これは、図書館の本を使って調べ学習したものをまとめて研究レポートにするというものです。
 今日は、東部図書館の方が4年生と6年生に、調べ学習のテーマ設定やまとめ方について教えていただきました。
上段・中段)4年生
下段)6年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up8  | 昨日:24
今年度:2389
総数:257768
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31