ようこそ、北条小学校のホームページへ!

4年生 人権学習 3

 お話のお礼に、みんなからは歌をプレゼントしました。その後、教室で一緒に給食を食べ、昼休みはレクレーションタイムで、じゃんけんゲームをしました。勝った人には、点字入りのカードがプレゼントされ、大盛り上がりでした。
 校長室で、北条小の子どもたちは、素直で人の話をしっかり聞いて、よく見ているところがいいとほめてくださいました。
 雑賀さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 人権学習 2

 目が見えないことで不便を感じるものについては、それをサポートしてくれる人や、道具があります。ということで、いろいろな道具を紹介してもらい、実際に触ってみました。ふたがあく腕時計。声の出る体温計。色識別装置…などなどです。その道具を開発した人は、きっと思いやりのある人だと思うので、みんなもそんな大人になってほしいと、話されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 人権学習『見えないってどんなこと』

 4年生は、NPO法人日本福祉学習センターの雑賀 利幸さんをお招きして、お話を聴きました。(2組の子どもたちも楽しみにしていたのですが、学級閉鎖で急な予定変更ができず、残念です。)まず、「雑賀さんではなくて、利ちゃんと呼んで」と、一気に場を和ませてからのスタートです。雑賀さんご自身が視力を失って現在に至るまでのこと、趣味・仕事・特技などいろいろ聞かせていただきました。
 目が見えなくて困ることは、読み書きとか情報のゲットなどがある。逆に、見えなくてよかったこともある。電気なしで夜に点字の本が読める、出会いがある、見なくていいものを見なくてよいなど。いいことも悪いこともあるのはみんなも同じですよ、と教えてくださいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・27  授業参観 4年生

 4-2が、インフルエンザによる学級閉鎖のため、急きょ学年行事を延期し、4-1の参観だけしました。体育で『なわとび』の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生も、Hola!Gracias!

 3年生に続いて、4年生も国際理解の学習をしました。3年生と基本的には同じ内容ですが、「インカ帝国」の説明が入ったり、すこーし難しくなっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ぶらり旅 62 〜4年生の教室は〜

 4年生が、理科の授業「水のあたたまり方」をしていました。ビーカー内の水に入れた絵の具は、あたたまるとどのように動くのか?予想を立ててから、実際の様子を観察していました。前に集まったとき、自然と「静かに」「前見えないから座って」と、声かけができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン記録会 4

 4年生。スタート前の緊張感が伝わります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「確かな学びを育む学校づくり」府教庁訪問 3

(写真は4年生)
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up13  | 昨日:32
今年度:2126
総数:257505
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31