ようこそ、北条小学校のホームページへ!

アクセスプラン その7 〜水泳の授業〜

 水泳の授業も見せていただきました。テストの前の練習だそうです。
 校内めぐりが終わり、鈴木校長先生からお話をしていただきました。「中学校に入学すると、3年後には自分の進路を自分で切り拓いていかないといけない。そのために、北中生は3年間頑張っています。みんなも、残りの小学校生活でしなければいけないことをしっかり頑張って、北条中学校に来てください。待っています。」と、メッセージをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

アクセスプラン その6 〜校内めぐり〜

 2時間授業を受けた後は、中学校の授業を見せていただきました。1・2年生の授業を見せていただきました。真剣に授業を受ける姿に、見るほうも緊張してしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アクセスプラン その5 〜6−2社会〜

 神田先生から教えていただいたことは、小学校のうちに都道府県をしっかり覚える、そして漢字で書けるように勉強しておくと、中学校での社会科に役に立つということです。都道府県を覚えるには、百均などで売っている日本地図を、家のどこか(トイレがおすすめとか)に貼っておいて、いつでも見るようにしたらいいということでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アクセスプラン その4 〜6−1社会〜

 社会科の授業は、神田先生です。都道府県(地理)・歴史上の人物(歴史)を教えていただきました。「山」がつく県名「動物」の名前がつく県名などを、一生懸命思い出してプリントに書いていました。
 歴史上の人物クイズは、神田先生の絵の才能が存分に発揮されたお面を使って、「私は誰でしょうクイズ」をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アクセスプラン その3 〜6−2国語〜

 田邊先生から教えていただいたのですが、中学校の定期テストでは、作文の問題が出るということです。満点を100点としたら、15点くらいが作文の問題だそうです。それは、高校受験の作文問題に向けて、3年間でしっかり力をつけるためです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アクセスプラン その2 〜6−1国語〜

 オリエンテーションの後、早速授業です。中学校では、1単位時間は50分で、小学校より5分多いのです。今日は、中学校バージョンで!
 写真は、6−1の国語です。田邊先生が、作文の書き方を教えてくださいました。間違いだらけの例文を自分で添削して、班で話し合って出し合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アクセスプラン 〜6年生〜

 今日は、アクセスプランの日。地震や豪雨で延期になっていましたが、やっと今日実施できました。6年生が家から直接北条中へ登校し、中学校の先生の授業を受けます。
 朝、中学生と一緒に登校している様子です。北条中生徒会も迎えてくれました。手に持っているのはエコキャップ回収のキャラクター『ピーちゃん』だそうです。さすが、『ほじょ山さくら』を生み出した先輩たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ぶらり旅33 〜6年生の様子〜

 6年生も1時間目からしっかり学習に取り組んでいました。
 お昼は、楽しくおいしく給食をいただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内ぶらり旅32 〜5年生の給食〜

 5年生も4階なので、たどり着くころには食べ終っている子もいます。絵をかいたり本を読んだりして、静かに待ちます。席のどこかに、教育実習生が混じっていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 6年生

 試験管にリトマス紙とくれば、一気に実験らしさが。今日は、身近なものが酸性・アルカリ性のどちらなのかを調べていました。
 算数は、ならびかた・組み合わせの学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

パソコンルームにて・・・

 6年生は、5・6時間目に水泳の予定でした。が、雷注意報が出て、空もごろごろ鳴っていますので、水泳は中止に。
 かわりに、夏休みに新しくなったパソコンルームに。修学旅行の調べもののために、新しいパソコンにも慣れておかなくちゃ。
画像1 画像1

6年生総合学習  インタビュー活動

 6年生は、総合学習で1年間を通して世界のこと、身近な地域のこと、自分の生き方について学んでいく予定です。その一環として『今の世界はよくなっているのか?』という命題に取組み、いろいろな人にインタビューをしています。
 北条中学校の先生や生徒にも、話を聞きに行きました。さて、中学生はどんなことを応えてくれたのか?これからまとめていくところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 水泳指導

 6年生は、平泳ぎの腕のかきと、脚の形の確認をしながら練習に励んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣泳 その2

 しゃにむに泳いで体力を消耗するより『浮いて待て』という言葉があります。おちついて水に浮いて呼吸を確保し、救助を待つ方法です。
 さっそく6年生も、力を抜いて上向きで浮いて見たり…服に空気を入れるようにしてみたり…ペットボトルを浮き代わりしたり…。色々な方法でやってみました。
 水の事故に遭わないのが何よりですが、知識として知り実際にやってみておくというのは、経験として大きいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 〜命を守る 着衣泳〜

 6年生が着衣泳の授業をしました。万が一にも水の事故に遭ってしまった場合、どのような行動をしたら、命を守れるのか?というプールでの実技です。
 いつもの水着の上に今日は、トレーナーやズボンを身につけ靴を履きます。この格好でシャワーを浴びるだけで、「重たい!」という声が。ましてやプールに入ったら、思うように動けません。いつものバタ足やクロールも、すいすいできません。
 感想を出し合い、一体どうしたら身を守れるのかを話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳指導開始  6年生

 6年生の目標は、「2泳法で50メートル以上泳ぐ」です。この目標を達成するには、どの泳法もそうですが息継ぎが大事になってきます。低学年の頃から、それは練習していますが、6年生になっても基本を忘れず地道に練習している所です。そして、ペアで見合って、良かったところ・改善するところを伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の子どもたちの様子  6年生

上段)家庭科。裁縫の仕方をビデオで学習中です。
下段)理科。植物の成長の学習です。

ちなみに、理科室も家庭科室も、地震による大きな被害はありませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

プールそうじ  その3

 みんなの頑張りのかいあって、こんなにきれいに!「今までの6年生もしてくれてた」と、言っていた子も。それに気づいたあなたが素敵!
上段)1組がんばった!
中段)2組がんばった!
下段)6年生がんばった!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールそうじ その2

 サボる子などなく、どの子も一生懸命です。デッキブラシで取れないところは、自らたわしでゴシゴシと、膝をついてやっている姿もありました。
上段)この地味な作業を、「楽しくなってきたな」と、前向きに取り組むところが素敵!
中段)水が満杯のバケツを何度も運んでいた人、大変やったね。
下段)みんながふむところだからと、ていねいに洗っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールそうじ  6年生ががんばってくれました!

 6月18日から始まる水泳学習に先立ち、6年生がプール掃除をしてくれました。
 1年間使われていなかったプールの水を抜くと、ドロドロしたものが。また、プールサイドやシャワー・トイレにも落ち葉がたまっていました。
 さっそく、分担して水をくみ出したり、ほうきではいたり、壁面をこすったり。どの子も一生懸命頑張ってくれました。
上段)まだまだ向こうの方に汚れた水が。
中段)トイレももきれいにしないと。
下段)落ち葉が大量、これは大変!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up2  | 昨日:10
今年度:2407
総数:257786
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31