ようこそ、北条小学校のホームページへ!

5年生×北条幼稚園 「給食体験」2

 配膳も5年生がします。いただきますの後は、楽しくおしゃべりしながらの給食タイムです。「食べれる?」「みかん、むける?」と、かいがいしく世話を焼いています。
 5-1では、ミカンのおかわりじゃんけんに幼稚園児が参加。「おい、勝つなよ」「みんな、グー出せよ」と、幼稚園児に勝ちを譲ろうと相談するやさしいお兄ちゃんたち。
「ジャーンケーーン、ポン!」え????「おいおい〜、勝ったらあかんやん〜」「ごめんごめん」。仕切り直しで、みかんは無事幼稚園児のものになったのでした。
 北条っ子のやさしさが光りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生×北条幼稚園 「給食体験」

 毎年、5年生と幼稚園の年長児との交流をしています。といいますのは、来年度1年生として入学したときに、6年生になって迎え、きょうだい学年として過ごすからです。
 5年生は、机イスを整える教室整備やお迎えの黒板、一人ずつへのお手紙など、事前の準備はばっちりです。そのホスピタリティたるや、さすがです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ぶらり旅 44 今日は『世界食糧デー』

 家庭科室では、5年生が調理実習をしていました。温野菜のサラダと、自家製のごまドレッシング。いい匂いです。5年生は今、総合学習で『食』について学習しています。今朝、「先生、今日は『世界食糧デー』やで。まとめてきた!」と、言ってきた子がいたそうで、すごいアンテナを張っているのだと感心しました。そして迎えた実習。野菜の芯も無駄にしない心意気が見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ぶらり旅 41   5年生の学習

1組は、理科。台風はどうしてできるの。天気の仕組みは?なかなか難しい課題に、しっかりついて行ってます。
2組は、算数のラリーでした。分数の問題です。
3組は、家庭科。調理の方法を考えよう、という学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ぶらり旅34  ラリーをしている5年生

 算数では、一つの単元が終わるごとにまとめとして、『ラリー』と称するプリント学習をしています。習ったことを確かめる基本的なプリントから、応用問題まで数種類のプリントを用意し、自分のペースで進んでいきます。
 今日の5年生は、『倍数・約数』のラリーでした。1枚できたら、先生に丸を付けてもらい、間違ったところはしっかり直して、次に進んでいきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観  5年生

 5年生1組は、算数でした。『偶数と奇数の意味が分かる』という単元です。2組と3組は、ともに社会で『水産業の盛んな地域』というテーマです。水産業の現状とこれからについて学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 5年生

 5年生の水泳の授業です。5年生は、クロールに加えて平泳ぎでも25メートル泳ぐことが目標です。平泳ぎは腕と脚の形が難しく、「かいて〜」「のびて〜」と、声をかけての練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳指導開始  5年生

 地震の関係で延期になっていた水泳指導を、今日から開始しました。プールにおける避難行動を、全教職員で確認してのスタートです。
 今日の1・2時間目は、5年生でした。5年生は、「クロールと平泳ぎの2泳法で25メートル泳ぐことができる」というのが目標です。
上段)水慣れ。1年ぶりのプールで大喜びです。
中・下段)クロールの練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の子どもたちの様子  5年生

上段)国語。説明文の要旨をまとめています。
中段)国語。古典にふれて、声に出してみようがめあてです。
下段)視力検査。移動もきちんと並んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜参観   5年生 その2

 3時間目は、5−1と5−2が、ネームプレートづくり。5−3が算数です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜参観   5年生 その1

 5年生の2時間目。1組は、家庭科です。小物作りですが、玉止めなど細かな作業が難しいです。2組は算数で、小数のかけ算のきまりです。3組は、図工のネームプレートづくりです。カッターナイフで細かいところを切り取るのが難しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ぶらり旅14     5年生

上段)ここでも国語辞典を使っています。5年生はさすがに辞典のひき方に慣れています。
中段)算数の考え方を、ペアで説明し合っている所です。
下段)外国語の時間。北条中学校のネイソン先生と高山先生も一緒に学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生遠足  コリアタウンへ ようこそ3

 買ってきたおかずと持参したおにぎりを食べようと、公園にシートを広げたら・・・雨が降り出しました。そこで、先日、学校に来てくださったコリアジャパンセンターの木村さんのご厚意で、集会所をあけていただきました。荷物をまとめてそこへ避難。その時に出たごみを集めて、先生が持ち帰ろうとしたら、公園にいらした近所の方々が、「先生、ええよ。そこのごみ箱に捨てとき。大変やろ。」と、気づかってくださいました。
 雨は冷たくても、出会いが温かかった遠足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生遠足  コリアタウンへ ようこそ2

 キムチづくり体験で作ったキムチは、お土産としてリュックにしまい、お昼ご飯のおかずを買いに、商店街へ。おにぎりは持ってきているので、おかずだけを買うための予算は、500円以内です。おいしいものをいかに安く、たくさん買えるか?みんな、真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生遠足  コリアタウンへ ようこそ

 雨が心配されましたが、5年生は、電車で鶴橋にあるコリアタウンへの遠足に行きました。
 まず2グループに分かれて、キムチづくり体験です。お店の方が、作り方だけでなく、キムチの歴史等も詳しく教えてくれました。お漬物全般をキムチと呼び、トウガラシで赤くないものもあるそうです。そもそも、昔はトウガラシがなく、韓国料理に使っていなかったそうです。トウガラシが、何と日本から入ってきて、今は色々な料理に使われている、というお話でした。
 さて、塩漬けの白菜に一枚ずつていねいにヤンニョム(薬念)を刷り込んでいきます。いい匂いがしてきました。少しなめてみたら、あまり辛くなく、おいしい!
「帰ってさっそく食べる!」と、言っていた子が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コリアタウンから ようこそ   5年生

コリアタウンへの遠足に向けて、コリアジャパンセンターの木村さんに来ていただき、事前学習をしました。総合学習で、「食」を追求する予定の5年生、まずは、いろんな種類のキムチや豚足・豚の頭等、珍しい食材に、まさに「食いついて」いました。
また、韓国・朝鮮の文化と日本の文化、違いもあるけど意外と同じこともある、なども教えていただきました。例えば、コリアタウンにもある『ヘテ』、日本では『狛犬』、沖縄では『シーサー』になる・・・などです。
チマチョゴリとパジチョゴリの試着もあり、遠足への期待がぐっと膨らみ、調べることが見えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会6 5年生

走 リレー 「紫電一閃」
団体演技 「五つ星 ソーラン」
団体競技 「大坂 春の陣」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仕上げの練習  5年生

なびいています!はっぴは見事になびいています。趣向を凝らした構成と大漁旗にも是非是非注目して下さい!
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up2  | 昨日:52
今年度:2777
総数:258156
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28