ようこそ、北条小学校のホームページへ!

非行防止教室(5年生)

 1月10日(木)、大阪府非行防止サポートセンターの方に来ていただき、非行防止教室を実施しました。非行とはどんなことをいうのか…。喫煙・深夜徘徊・暴力などいろいろありますが、その中でもまず、『いじめ』についてのお話がありました。人を追いつめてしまう『いじめ』は、人をたいへん傷つけてしまう。相手を思いやる心を持ってほしい、ということでした。
 また、非行件数の内もっとも多い『万引き』について、人形劇で子どもたちにわかりやすく教えてもらいました。
 万引きは、窃盗罪という犯罪になります。万引きする弱い心とと、どまれる強い心を悪魔と天使の声として表現して見せてくださいました。万引きを手伝う(見張り)ことも、万引きしたものだとわかっていてその品物をもらうことも罪になります。もしも、何か悪いことをしようと誘われても「断わる勇気」を持ちましょう、とお話してくださいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みーんな、がんばった!大そうじ 5

 荷物を全部ろうかに出して。床もはいて、ふいてピカピカにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ぶらり旅 56 〜5年生の教室で見つけた!〜

 言葉づかいは、心づかい。なにかのCMでもありましたが。大切ですね。
画像1 画像1

5年生 社会見学 3

できた人から施設を見学。クイズコーナーでは、5問中4問正解でメモ帳がもらえます。
見事ゲット!
楽しい時間はあっという間に過ぎ、学校に帰りました。

最後に振り返り。
出発式で3つの「る」をめあてにしていました。
見学などを通して「知る」、ルールやマナーを「守る」、班行動を通して友だちと「つながる」
三学期にはスキーに行く5年生。今日の学びがスキー学習につながるといいですね。
                                (文責・教頭)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会見学 2

 五月山公園でお弁当を食べた後、カップラーメンミュージアムへ。
まずは、オリジナルカップヌードル作りをしました。
カップに書いてあるロゴに色を塗ったり、好きな絵を書いたりした後は、ベースの味とトッピングを4つ選び完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学 5年生

 今日、5年生は秋の社会見学に行きました。目的他は2ヶ所。
1ヶ所目は、大阪造幣局。博物館見学、ビデオ上映、工場見学で貨幣がどのようにして作られているのかを学びました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ぶらり旅 52 〜5年生の学習〜

上段)家庭科。DVDを見て、おはしの持ち方やマナーも学びます。
中段)算数。平行四辺形の面積。底辺×高さ。
下段)やっぱり貼ってました!がんばったもんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会(保護者鑑賞日)5

5年生の演奏は、リコーダー奏『ルージュの伝言』、合唱『変わらないもの』、合奏『バックトゥーザ・フューチャー』です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内音楽会 5

 5年生のリコーダー奏「ルージュの伝言」、合奏「バックトゥーザ・フューチャー」は、いずれも懐かしの大ヒット曲です。特に「バックトゥーザ・フューチャー」は、映画のシーンが浮かんできます。合唱の歌声もそろっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会に向け、ラストスパート! 5年生

画像1 画像1
 5年生の練習後の振り返り。こちらも担任が『みんなが力を合わせる』ことを、熱く語っています。昔話の『祭りの水』になぞらえて。
 5年生は、10日の音楽会の後、ふれ愛フェスティバルで模擬店もします。その打ち合わせも入念に行っています。
画像2 画像2

音楽会の体育館練習、始まりました!その6

 5年生の合奏は、懐かしの映画音楽。(好きな映画です)迫力があります。歌声もきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ぶらり旅 47 〜5年生〜

上段)音楽会の練習も、佳境に入ってきました!
中段)絵本の読み聞かせ。「真っ黒なお弁当」平和学習です。
下段)家庭科。お金の使い道を考えよう!です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生×ブラッシング

 学校歯科医の先生に来ていただいて、ブラッシングつまり歯磨き指導をしていただきました。染め出し液を歯に塗ってゆすぐと、赤く残っているところが磨き残しと分かります。きれいに落とせる磨き方のコツや、歯の健康について詳しく教えていただきました。やはり、食べたら磨く!これが何と言っても基本だそうです。小さい頃は、おうちの方のチェックや仕上げ磨きがあったと思いますが、一人でできる年頃だからこそ、学べてよかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生×北条幼稚園 「給食体験」2

 配膳も5年生がします。いただきますの後は、楽しくおしゃべりしながらの給食タイムです。「食べれる?」「みかん、むける?」と、かいがいしく世話を焼いています。
 5-1では、ミカンのおかわりじゃんけんに幼稚園児が参加。「おい、勝つなよ」「みんな、グー出せよ」と、幼稚園児に勝ちを譲ろうと相談するやさしいお兄ちゃんたち。
「ジャーンケーーン、ポン!」え????「おいおい〜、勝ったらあかんやん〜」「ごめんごめん」。仕切り直しで、みかんは無事幼稚園児のものになったのでした。
 北条っ子のやさしさが光りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生×北条幼稚園 「給食体験」

 毎年、5年生と幼稚園の年長児との交流をしています。といいますのは、来年度1年生として入学したときに、6年生になって迎え、きょうだい学年として過ごすからです。
 5年生は、机イスを整える教室整備やお迎えの黒板、一人ずつへのお手紙など、事前の準備はばっちりです。そのホスピタリティたるや、さすがです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ぶらり旅 44 今日は『世界食糧デー』

 家庭科室では、5年生が調理実習をしていました。温野菜のサラダと、自家製のごまドレッシング。いい匂いです。5年生は今、総合学習で『食』について学習しています。今朝、「先生、今日は『世界食糧デー』やで。まとめてきた!」と、言ってきた子がいたそうで、すごいアンテナを張っているのだと感心しました。そして迎えた実習。野菜の芯も無駄にしない心意気が見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ぶらり旅 41   5年生の学習

1組は、理科。台風はどうしてできるの。天気の仕組みは?なかなか難しい課題に、しっかりついて行ってます。
2組は、算数のラリーでした。分数の問題です。
3組は、家庭科。調理の方法を考えよう、という学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ぶらり旅34  ラリーをしている5年生

 算数では、一つの単元が終わるごとにまとめとして、『ラリー』と称するプリント学習をしています。習ったことを確かめる基本的なプリントから、応用問題まで数種類のプリントを用意し、自分のペースで進んでいきます。
 今日の5年生は、『倍数・約数』のラリーでした。1枚できたら、先生に丸を付けてもらい、間違ったところはしっかり直して、次に進んでいきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観  5年生

 5年生1組は、算数でした。『偶数と奇数の意味が分かる』という単元です。2組と3組は、ともに社会で『水産業の盛んな地域』というテーマです。水産業の現状とこれからについて学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 5年生

 5年生の水泳の授業です。5年生は、クロールに加えて平泳ぎでも25メートル泳ぐことが目標です。平泳ぎは腕と脚の形が難しく、「かいて〜」「のびて〜」と、声をかけての練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up17  | 昨日:32
今年度:2130
総数:257509
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31