ようこそ、北条小学校のホームページへ!

6年生が着衣泳を体験しました。

 警察庁の統計(平成21年)では、全ての水の事故の内、水泳中に起こるのは22パーセントです。多いのは水遊びや魚つり、ボート、通行中など、服を着た状態で、海や川、池などはまってしまって起こる事故です。着衣泳の目的は、万が一に備えて、服を着たままでも慌てず対応できるようにすることです。
6月29日(月)6年生が着衣泳をしました。服や靴を身につけていると普段の水着とは随分違うことに気が付いたことでしょう。水の抵抗が大きく、重たく感じます。重さや抵抗に驚いて、慌ててしまわないように、疑似体験をすることが、命を守ることに繋がります。
 着衣泳の後は、プールの水は抜いて、入れ替えます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室 <6年生>

 6月25日(木)大阪府薬物乱用防止教育講師の大内啓子先生に来ていただき、6年生が薬物乱用防止教室を実施しました。たばこの害についていろいろ教えていただきました。はじめにDVDを見て、たばこの害の3要素である「ニコチン」「タール」「一酸化炭素」の害や主流煙(喫煙する人が吸う煙)や副流煙(たばこの火がついているところから出る煙)についても学びました。主流煙と副流煙の関係でいうと、たばこを吸う人よりも周りの人の方の害が大きいということです。受動喫煙とも言います。子どもたちは一様に将来たばこを吸わないようにしようと感想を書いています。また、たばこを吸われるお家の人への心配もしています。
<6年生の感想より1>
 いつも「みんな吸ってるし、たかがたばこ」と思っていたけど、DVDや先生の話を聞いて「たばこはこわい。」と思いました。DVDはすごくわかりやすかった。(ねずみがかわいそうだった。)話を聞いて、大人になったらできるだけたばこは吸わんとこうと思った。パンフレットもお家の人といっしょに見ようと思った。
<6年生の感想より2>
 今日、タバコについて学習したことは3つあり、「ニコチン」「タール」「一酸化炭素」を知りました。「ニコチン」は麻薬のような薬が出でくると知って、こわいなあと思いました。「タール」は肺にこびりついて、がんを作りだすことでおそろしいなあと思いました。「一酸化炭素」は空気を送り込むところをじゃまして、苦しくさせることでいやだなあと思いました。あと、お父さんとお母さんがすわなくてよかったです。他の人もすわないようにしてほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生が防災学習 〜防災探検まちあるき〜3

 学校に帰ると、大きな地図にシールや書き込みをしました。最後にクラス毎に2名ずつ前に出て発表をしました。見てきたことを整理して上手に伝え、また、自分たちにできることは何かということも良く考えて発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生が防災学習 〜防災探検まちあるき〜2

 北条の地域めぐりは、クラス毎に行きました。7丁目は中西さん、6丁目は川中さん、5丁目に梅本さんが案内役として入ってくださいました。災害時に危険な個所や防災上役に立つものということで、砂防ダムや砂籠(じゃかご)、消火栓のあるところ、崖崩れの後地などを見てまわりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生が防災学習 〜防災探検まちあるき〜1

 6月24日(水)総合学習の中で、ふるさとを知る一つの切り口として、学校周辺の災害を知り、防災について考える学習をしました。大東市の危機管理室の仲村室長、山元課長、市役所地区担当職員の岡田さん、永野さん、それに北条の地域をよく知っておられる川中さん、中西さん、梅本さんに来ていただきました。
地域を回る前に、オリエンテーリングとして、山元課長から災害についていろいろなお話をききました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回北条小中アクセスプラン2

 2時間目は、小学校の担任の先生が授業をして、中学校の先生に見てもらいました。3時間目は、中学校の先生が授業をされました。1組が国語、2組が数学、3組が英語の授業でした。どの授業も、興味がわくような工夫があり、6年生も集中して授業を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回北条小中アクセスプラン1

 6月11日(木)小学校から中学校への教育的段差を少なくするために6年生が中学校で半日過ごし、中学校生活への展望を持つことや不安の解消を目的とした第1回小中アクセスプランを実施しました。8時35分までに各自で中学校に登校しました。まずはじめに集会室で担当の林先生からあいさつがあり、生徒会が作成した「春ちゃんの一日」という学校紹介ビデオを見ました。中学校の山内校長先生からは、「北条中の学力は、全ての生徒がきちんと高校に行ける力をつけることです。高校の入試制度がかわり、1年生から学校の学習の結果が入試に反映しますよ。」というお話があり、子どもたちも真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第4回運動会 <6年生 組体操「挑戦」3>

 ピラミッドも完成!難しい技を一つひとつやり遂げていく感動はもちろんですが、行進一つにも大きく手を振り歩く姿に6年生のやる気と本気と純粋さを感じ、胸がいっぱいになりました。大きな感動をありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回運動会 <6年生 組体操「挑戦」2>

 今年は、クラスごと出し物(演技)もあり、新しい趣向で楽しさも加わりました。山田先生の実況中継もさらに楽しさを膨らませました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回運動会 <6年生 組体操「挑戦」1>

 真面目で前向きな6年生。さすがと言うしかありません。練習の成果を見事に発揮してくれました。
 一つひとつの技にも、思いがこもっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回運動会 <6年生 「進め!前へ!」>

 6年生チームに加え保護者チームが参加。保護者が34名も参加してもらったので、2レース目は保護者2チームの参加となりました。さすがお父さんが本気に走ると、6年生でもかないません。「こらこら、大人気ないぞ。」という声も。いやいや大人の力を見せてくださったのでしょう。6年生もよくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回運動会 <係の仕事>

 5年生、6年生がそれぞれの持ち場で、責任を持って仕事をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回運動会 <全学年 「応援合戦」>

 朝、休み時間、放課後とよく練習していた応援団の子どもたち。応援合戦だけでなく、学年の競技中も、よく声を出し、みんなの応援をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up17  | 昨日:67
今年度:2374
総数:257753
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

北条小だより