5年生 「あれはなんだ!円周か!」
運動場に突如現れた謎の図。よく見ると、算数の問題みたいです。そういえば、5年生の先生たちが早朝に、ラインマーカーを使ってせっせと書いていました。
図を発見した子どもたちは、教室に帰って、さっそく円周率を使って計算です。ちょっと楽しい算数でした。 5年生の授業です
5-2は国語です。同音異義語などを学習していました。ろうかに出ると、ナップサックを背負った5-1の子どもたちが。自分で作ったナップサック、出来立てを背負ってみたようです。かっこいいですよ。
『大造じいさんとガン』続…
『大造じいさんとガン』の並行読書のため、作者 椋鳩十さんの作品をろうかにおいています。同時に、鳥についての図鑑もあって、ハヤブサやガンについても調べたようです。
5年生 『大造じいさんとガン』完!
5-1で国語の授業を、この教材を通して開いてくれました。回が進むにつれて、子どもたちが、疑問を出したり、それに対してみんなで意見を出したりするのが、どんどん活発になり、議論が深まっていきました。
今日は、最終回。『また堂々とたたかおう』と言った大造じいさんの『また』のところだけにこだわった議論。行き詰ると、ちょっとペアで確認して、またみんなで交流して。先生のところに、納得いくまで話をしに行く姿も。すばらしかったです。 |
|