校内ぶらり旅 64 〜5年生の授業〜
5-1に入ると、ちょうど社会科の貿易のまとめでした。教育テレビの放送を見て、途中のクイズに答えたりしながら、習ったことを振り返っていました。5−2は、理科室で実験です。子どもたちから出た疑問をもとにした実験で、片栗粉に水を混ぜてこねるとダイラタンシー現象が起こるというものです。スライムのようになっていました。「家でもやってみよう!」という子がたくさんいましたが、おうちが粉だらけになって叱られたりしないか心配です。
校内ぶらり旅 61 〜5年生の授業〜
5−1は、社会でした。貿易についてです。5−2は、外国語。どの国に行きたいですか?を英語で聞いて、答も英語でです。
校内ぶらり旅 56 〜5年生の授業〜
5−1は、リコーダーのテストをしていました。待っている人は、音楽のテストプリントや漢字百問テストの練習をしていました。5−2は、算数の『面積』のラリーです。
校内ぶらり旅 51 〜続けて5年生のフロアで〜
ホワイトボードからふと横を見ると、かわいらしい人形たちが。図工で作ったみたいですが、ちょこんと座っている様子が、何とも微笑ましいです。教室では、外国語の授業をしていました。先生のアクション付英語は、わかりやすい!
校内ぶらり旅 50 〜5年生のフロアで〜
5年生の教室の前に、ホワイトボードミーティングの跡がありました。防災意識について、子どもたちが話し合ったことのようです。後で担任に聞くと、2時間も話が尽きなかったそうです。大事なことがたくさん書かれています。
|
|