ようこそ、北条小学校のホームページへ!

5年生が地域の方、保護者と一緒に「餅つき」4

 美味しくできあがったお餅と豚汁を体育館でほうばりました。一人平均4個ずつぐらい食べたそうです。中には10個食べたという豪傑もいたようです。また、一人4個ずつお土産に持って帰りました。
 寒い中での餅つきでしたが、ご指導、ご協力いただきました、地域の皆さま、保護者の皆さま、お疲れ様でした。本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生が地域の方、保護者と一緒に「餅つき」3

 豚汁は、保護者と一緒にじょうずにできたようです。味もばっちり!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生が地域の方、保護者と一緒に「餅つき」2

 餅をつく作業、餅を丸める作業、豚汁を作る作業を3クラスでローテーションして、体験しました。餅を丸めるのも一つひとつ大事に丸めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生が地域の方、保護者と一緒に「餅つき」1

 2月13日(金)5年生が地域の方、保護者と一緒に餅つきをしました。このもち米は、5年生が地域の方のご協力とご指導を受けて、春に田植えをして、秋に稲刈りをしたもち米です。餅つきの指導と、お手伝いに来て下さったのは、田んぼをお借りし、田植えや稲刈りの指導を中心になってしてくださった橋本さん(兄)をはじめ、柴崎さん、河村さん、小林さん、橋本さん(弟)の5名の方です。保護者の方も学級委員さんをはじめ、たくさんの方が朝早くから、準備とお手伝いに来て下さいました。
 今や家庭では餅をつくこと自体少なくなり、餅をついても機械でつくといったことが多いと思います。餅をペッタンペッタンと杵と臼でつくのは、なかなかない体験です。地域の5名の皆さんに教わりながら、杵を持ってつきました。まだまだ杵の重さに慣れないようで、力強くというわけにはいかなかったようですが、それでも美味しそうなお餅ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up5  | 昨日:40
今年度:2158
総数:257537
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

北条小だより