ようこそ、北条小学校のホームページへ!

5年 水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生がプールに入っていました。暑さが心配なほど、良い天気です。途中の休憩で水分補給をしながら、泳ぎました。

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の教室を覗いてみると、国語の学習をしていました。「世界でいちばんやかましい音」という物語文の学習で、登場人物の変化を読み取っていました。タブレットPCの発表ノートを使って、クラスの意見を共有していました。隣のクラスは算数「合同な図形」の学習をしていました。

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の教室を覗いてみると、理科の学習をしていました。「植物の良く育つ条件がわかる」がめあての授業でした。

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の教室を覗いてみると、道徳で「もちあじ」の授業をしていました。「自分って、こんなことが好き」や「こんなことが苦手」など、自分を見つめて記入した「もちあじ」シートを元に、交流しました。交流後に、「もちあじ」シートを先生が発表し、誰の「もちあじ」シートなのかを当てるクイズをしました。交流していたことから「この子だ」と分かるようで、楽しくクラスのみんなのことが知れる時間となりました。

5年 水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生がプールに3・4時間目に入っていました。朝、曇っていた空が晴れてきて、プール日和となりました。今回から単学年での水泳学習となります。クロールの練習でどんどんと泳いでいました。

5・6年 水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年の水泳学習2回目の様子です。水慣れ以外はそれぞれ学年に分かれて泳ぎました。最後に6年生は自由泳ぎの時間、5年生は宝探しをしていました。

5年総合学習 インタビュー活動

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が総合学習で「地域の魅力を発信しよう」ということで、地域の産業について調べています。その中で、畜産、漁業とつながりのある肉屋さんや魚屋さんにインタビューに出かけました。また、農業について農家の方のお話を聞くために、橋本ファームにインタビューに行きました。
子どもたちは緊張しながらも質問をしていました。写真は肉屋さんでのインタビューの様子です。

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生から担任が授業を交換している教科があります。一人の担任が社会科担当、もう一人が外国語・道徳担当というように授業を交換しています。高学年になると、授業の内容が難しくなり、授業準備にたくさんの時間がかかります。子どもたちが楽しく「わかった」と思える授業を行うためと、学年の子どもたちを一緒に見て育てていくために行っています。
今日は、社会科と外国語を担任が隣のクラスで授業をしていました。

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の教室を覗いてみると、国語で地域のよいところを伝えるという学習をしていました。隣のクラスは算数で少数のわり算の学習を頑張っていました。

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が図工で仮面を作っていました。発砲スチロールのベースを自分の考えた形に切り取っていました。段ボールを使って帽子のように被る形の仮面を作ろうとしている子もいました。ベースの上に紙粘土を付けて形作っていくようです。出来上がりが楽しみです。

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語の授業を観察しました。初めに漢字の読みの小テストをして、「平家物語」を音読しました。隣のクラスからも同じく「平家物語」を読んでいる声が聞こえ、「負けないぞ!」と対抗心を燃やしていました。そして、本時の中心学習の「漢字の成り立ち」について学びました。班で成り立ちの似たグループを短冊を動かしながら考えました。「音」を「おと」と読むか「オン」と読むかで文の意味が変わるということへの気づきもありました。みんな和気あいあいとした雰囲気で学習していました。

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の音楽の授業を観察しました。初めに今日の流れやめあての確認があり、ウォーミングアップのボディパーカッションで頭と体をほぐしていました。「はい、よろこんで」の曲に合わせて楽しくリズムを刻んでいました。次に声出しをしてから「ハローブルースカイ」という曲を歌いました。そしてメインの活動の「茶色の小瓶」のリコーダー奏を練習しました。高いミの音をきれいに出すのが難しく、何度も繰り返し練習しました。息を強すぎると甲高い音が鳴るし、弱すぎると聞こえないということで絶妙な加減が必要です。最後は木琴や鉄筋、オルガンで低音パートの練習をしました。子どもたちは繰り返しできるようになるために練習をしていました。

5年 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心配されていた天気もなんとかもちこたえ、無事に遠足に行くことができました。
国立民族学博物館では、さまざまな国と地域の歴史について学びました。特に、さまざまなお面をみんな熱心に観察していました。
その後、万博記念公園でおうちの方が用意してくださったお弁当をおいしくいただきました。お弁当を食べたら、芝生の上でおにごっこをしたり散策をしたりして楽しみました。
たくさん歩いて、ヘトヘトになったと思います。今日の思い出をおうちの方とたくさんお話してくださいね。

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の社会科の授業を観察しました。水産業の学習でノリの養殖について学びました。先生から出された問題をグラフや表を見ながら答えていました。グラフや表、写真から疑問に思ったことも考え、交流していました。問いを持ちながら動画を見ることで、学びが深くなっていました。5年生になって、自分が分かりやすくノートをまとめる力もついてきたように思いました。

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の教室では、算数と家庭科の学習でした。家庭科では、家の仕事でしていることを出し合っていました。

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の教室を覗いてみると、外国語の授業でした。AETの先生の発音を聞いて、早押しクイズのように、アルファベット表を指さしていました。
隣のクラスは社会で、田畑がなぜ整地されているのかを考えていました。

今年度初めての参観 〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は国語でした。

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の教室を覗いてみると、算数の学習でした。立体の体積の学習で、を覗いてみると、算数の学習でした。立体の体積の学習で、直方体や立方体に1㎤がいくつ入るかで、体積を求めていました。小さな1㎤の積み木を積み重ねるのに苦労していました。

5年生 すくすくウォッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、大阪府共通のテストを受けました。みんな頑張っています。

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生では担任の先生が授業を交換して、一部教科担任制をしています。社会と外国語の授業を交換していました。しっかりと授業準備ができることと、学年の子どもたちをみんな知り、複数の教員で育ちを見守ることができるというメリットがあります。
本日:count up5  | 昨日:74
今年度:6306
総数:280606
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31