ようこそ!北条小のホームページへ

7/10  5年生  体ほぐしのヨガ体験

新型コロナウイルスへの対応で外遊びが制限されていることと、雨が続いて遊べないこともあり、少々運動不足気味の子どもたち。今日は、ヨガ体験をしました。体を伸ばしたり曲げたり…心身ともにすっきりしましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9  5年生 「心を込めて」

5年生の家庭科。初めての裁縫の時間です。玉どめ・玉結びの練習をしていました。「むずかしいな〜」と困っている人に、「教えよか?」と、声をかける人。黒板に「ひと針に心を込めて」と書いてあります。なるほど。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7  5年生 表情豊かな・・・

自画像が完成したようです。いきいきとした表情ですね。
今日も、外国語に社会にいきいきと取り組んでいた5年生です。本日の午後に、大東市教育委員会の学校訪問で、5年生の授業を見ていただきました。子どもたちが自分の意見をしっかり言えて、それをクラスの友だちが認めている姿を、ほめていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6  5年生も、説明文の構成だった

「第1段落はどこで区切ったらいいでしょう」。意見を出し合います。自分はこう考えたからと、理由まで話せるのがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3  5年生の教室です

音楽は、リズム打ちです。違うリズムを同時に打つのは、つられそうで難しいですね。理科はメダカの誕生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2  5年生 すきま時間も・・・

そうじの時間に各教室をまわって5年生まで来たら、そこはもう高学年ですから早めに掃除が終わっていました。昼チャレンジまで5分以上時間が余っています。ここで、騒いだり遊んだりしないのが5年生。1組では、自分が気になるニュースの交流をしていました。コロナウイルス関連など、誰かが発表したニュースに、自分の意見を重ねてまた話がつながる…、すごいですね。2組では、午前中の算数で出た疑問点をみんなで考えていました。すきま時間に算数…。すばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 5年生 説明文の家

5−1は、国語。前に紹介しました説明文の家を使って、文章の要旨をまとめていました。5−2の算数は、体積です。1立方センチメートルのブロックがぎっしりのこの容器は、さてなんと表せばよいのでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 4年生 水道いくつあったかな

4年生は社会科で、水について勉強します。今日、4-1が学校中の水道の数を調べたらしく、戻ってきた子から黒板に数を書き込んで、それをまとめていました。いくつあったのでしょう。4-2の算数は、分割授業でした。集中していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 5年生 説明文のお部屋

5-1は、国語の説明文を読み進めるうえでの約束事を確認していました。文章を大きなおうちと見立て、その中にある小さなまとまりを部屋と見て、その内容をまとめていくやり方です。
5-2も国語。シールドトークで意見交換していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 外国語の授業です

5年生の外国語の授業には、北条中学校から先生が来てくれます。今日は、名前のスペルを言える、たずねるフレーズを学びました。担任の先生も一緒に、英語を使って授業を進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 大きくなっても読み聞かせは、好き

始業式、給食開始、6時間授業…と、がんばった1週間の終わり。5年生の教室でも、ほっこりと読み聞かせをしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 休憩タイムも静かに

課題が終わった時や、外に行けない休憩のときは、読書をしたり自分の席で静かに過ごします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生、高学年として

5年生も、今日を一つの節目として学年目標の話があったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/12 5年生の様子です

5年生の持つ国語辞典は、勉強の跡がびっしりついています。調べた言葉について、紹介し合ったりしています。知ってる言葉が増えますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 5年生の様子です

5年生です。自画像を描いていました。黒板の見本は、○○先生です。
北条中学校の校長先生が、北条小のみなさんのがんばる姿を見に来てくださいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 5年生の様子です

5年生の教室です。音楽は、大きな声で歌えないので、手拍子を使ったリズム遊びをしていました。「すきな給食は?」トントン、「揚げパン!」、というように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 5年生の様子です

シールド越しに見る5年生の教室です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 5年生の様子です

5年生の教室に、自立式の新シールドが登場していました。新作ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 5年生の様子です

算数で、比例のグラフを学習していました。この学年は4年生の時から、算数のタイトルにつく数字を使って、計算のトレーニングを続けてきました。今日は、NO.3。『3』になる式をどんどん出していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2 5年生 スタートの話し合いを大切に

どんなクラスにしたいのか、どんな授業を作っていきたいのか。5年生は、シールドトークを活用して、この時期の思いの共有を大切にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up7  | 昨日:51
今年度:19111
総数:156044
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31