ようこそ、北条小学校のホームページへ!

2年生社会見学<枚方市のお味噌の店>

 11月20日(木)2年生が枚方市にある「北村みそ本家」というお味噌を作って売っているお店の見学にいきました。2年生の生活科で「食育〜野菜を育てよう」の中の学習です。学校で作った大豆の行方を追いました。3年生での国語教材「すがたをかえる大豆」にも結び付きます。
 4つのグループに分けて、大豆と麹、塩を混ぜ、みそを作る工程を見せていただきました。また、少しずつ2種類のみその試食もさせていただきました。お店を出るとき、ご主人から「すごく礼儀正しい子どもたちですね。」と褒めていただきました。道を歩く時、電車の中のマナーもとてもよかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜参観 <2年生>

 2年生は、1・2組とも算数のかけざんで、絵を見て問題づくりと式を立てられることをねらいに学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up12  | 昨日:40
今年度:2165
総数:257544
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

北条小だより