ようこそ、北条小のホームページへ

レジェンドの正体は・・・

ずいぶん前になりますが、2年生のみんなに『北条小のレジェンド』という人物から、調べ学習の依頼の手紙が来たことを紹介しました。その依頼を受けて、2年生は、北条小の中にある『生き物』を調べました。きょうは、学習のまとめとして、ついにレジェンドが登場。ジャーン!校長でした!でも、気づいていた子がたくさんいました。「だって、ペンダントが同じ」「服装が似てた」「うでの感じが一緒・・・」。
2学期には、さらに調べ学習の範囲を広げていくそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏と言えば・・・スイカ

これも図画工作での作品です。2年生のろうかには美味しそうなすかがズラリ。水で色の濃淡をつける練習の発展だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18  土曜授業 2年生

ホワイトボードしりとり。言葉でつないで国語の勉強です。この後、絵しりとりをしたそうで、それは図工かしら?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14  2年生  そーっと、そーっと…

図工で絵の具を使う2年生。水を汲みに行った帰りに、こぼさないように、そーっと歩いている姿がかわいかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10  2年生 「長さをはかる」

長さの学習の導入です。同じ絵の横幅をはかるのに、消しゴム何個分あるかで比べていますが、あれ?おかしいぞと気づきます。なぜなら、みんな消しゴムの大きさが違うから、同じ絵でも何個分が違ってきますね。そこで、統一された単位が必要となるのです。

(丸付けに並ぶときも、きちんと距離をとっています。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9  6年生 大人になるまでに…

図工で、立体を作りすべり台のようなものをつけるという細かな作業をしている6年生。完成形は、真ん中の写真です。
ろうかに出ると、6年生がみんなで出し合ったという「大人になるまでにつけたい生きる力」の一覧が貼ってありました。みんなで考えたんですね。すごいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7  2年生 がんばっています!

算数は、くり下がりのある引き算。元気よく手が上がっています。国語の本を読むときは、姿勢をきちんと。素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6  2年生  国語の時間です

国語の時間に、調べたことを発表していました。発表する人も、聴く人もしっかりがんばっていましたね。隣のクラスでは、テスト問題に取り組んでいました。真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3  2年生の教室です

国語は、「たんぽぽのちえ」を、学習していました。算数は、くり下がりのひき算でした。真剣に計算問題に取り組む2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2  2年生のろうかに

2年生のろうかには、それぞれのクラスで飾り付けた七夕飾りが。今のこの新型コロナウイルス感染症の問題が、早く収束するようにと言う趣旨のお願いが多かったです。
笹は、地域の方に頂きました。2年生をはじめとして、他の学年でもこれから飾りをしていきますので、順次紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 2年生 国語も算数もがんばってる!

2−1は、国語。この後テストだそうです。がんばって。2−2は、算数でした。文章題です。〇〇円持って買い物に行きました。△円使いました。残りは何円でしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25  2年生の教室です

国語「ふきのとう」のテストに取り組んでいる2年生です。「ふきのとうの話、おもしろいねんで」と、教えてくれました。隣は算数。たし算の決まりの学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 百科事典を使います!

生き物調べをがんばっている2年生。今日は、百科事典を使うそうです。先生が「何でものってるんですよ」と言うと、「え〜〜〜!」と、いう声が上がっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 「だいじょうぶ?」

2−1の算数は、くり上がりのたし算でした。2−2では、この時期ならではの学習。咳やくしゃみをするときは?「マスクをする」「うでやハンカチで口をかくす」。どんな声かけをしたらいいの?「だいじょうぶ?」ときく。優しい声かけですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 どんなことに気をつけたらいいのかな

各学年で、新型コロナウイルスについて学習をしています。今日は2年生です。きちんとした知識を持って対応できるよう、間違った情報に振り回されないよう、学年に応じて勉強します。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生は、学校の生き物さがしです

謎のレジェンド(ほぼ、正体がわかっているらしいです)からの指令を受け、学校の生き物さがしに出た2年生。何を見つけたのでしょう。ついでに、トマトも収穫できたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

2年生の教室でも、放送後の時間を使って国語の学習をしていました。がんばってるね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/12 2年生の様子です

時計の学習。一人ずつ時計の模型を使って学習しています。模型の色と先生のTシャツの色が同じ黄色なのは、たまたまだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 2年生の様子です

2年生の教室です。時計の学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 2年生の様子です

2年生に、なぞの人物から手紙が届いたそうです。その手紙と届けられた時の写真が、ろうかに貼ってありました。生活科で野菜を育てたりいろいろな活動をしたりして、人との「つながり」を学んでね、という内容です。この謎の人物、誰なんでしょう?2年生は、水やりがんばっていますよ。下の写真は、テレビを使っての読み聞かせです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up3  | 昨日:61
今年度:21808
総数:158741
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31