明日は、土曜授業。4時間目までです。

1年生の授業です

 1-1は算数です。数が順番に並んでいて、空白になっているところを考えています。いくつずつ増えてるか、いくつずつ減ってるかを考えないといけません。
 1-2は、漢字。今日は『立』です。空中に指で書き順を確認しています。
 1年生の教室に絵馬があり、みんなの願いが書いてありました。「コロナが、はやくおさまってほしいです」という願いを書いた絵馬がいくつもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 リズムが難しい!

 今や懐かしい『ヤングマン』の曲に合わせて、リズムうちの練習です。速くなるところがあって、そこが少し難しいですが、楽しい曲に仕上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上手になったね

 1年生が音読の練習をしていました。教えてもらった通りに姿勢よく、教科書もしっかり持って読んでいます。上手になりましたね。
 隣のクラスでは、係活動(会社活動)を決めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 お雑煮、おいしいね!

 今日の給食は、「赤飯、ぞうに、ごましお、みかん、牛乳」です。お正月らしいメニューですね。1年生の教室でも、お雑煮は、好評でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンタはだ〜れだ?

1年生のろうかにサンタさんがいました。ひげと衣装で顔をかくして、誰がサンタになっているかを当てるゲームだそうです。ダンスやクイズでも盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 つないでつないで

1-1は算数。100までの数を線でつないでいくと…何かが現れましたよ。1-2は漢字の練習です。集中して描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業です

1-1は国語。物を見て触って、その特徴を文にするという、むずかしい勉強です。1-2は算数。120より10少ない数…。ずいぶん大きな数の問題に挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の国語です

1−1、国語のテストをしていました。聞き取りテストです。先生が問題文を読んで、その中から答えます。みんな真剣です。1-2も国語。友だちのことを知って、文章を書くそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 100までの数

みんなで100まで数えていました。大きな数の勉強もするようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 新聞作り

楽しかったことを新聞にして、友だちと交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の こくご

1−1は、カタカナの練習をしていました。ノートに、「カタカナテスト」をしています。先生が言う言葉をカタカナで書くのです。真剣です。
1−2は、自動車の図鑑を使って調べ学習をしています。使いこなせるなんてすごい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生のろうかですが・・・

 高学年のろうかには、すぐ活用できるように、図鑑などが配置されていることが多いのですが、1年生のろうかにも図鑑が置かれていました。今学習している『自動車くらべ』に関係する本です。しかも、付せんがついています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生『英語で遊ぼう!』 GTM研究会

北条小学校は、昨年度から大阪府の『学校図書館を充実 活用するためのモデル校』として、図書活用に取り組んでいます。(略してGTMです)
今日は、そのまとめの研究会をしました。1年生から6年生まで1クラスずつ授業を公開しました。本来なら、府内や大東市内からたくさんの先生方に来ていただきたいところですが、今般の状況により、大東市内小学校から1名のみ。見学フロアを限定し、各クラスには2〜3人程度の見学者という、限られた形で実施しました。

1年生は、「英語で遊ぼう」です。外国語の表現に慣れ親しむために、英語の絵本の読み聞かせを聞いたり、食べ物の単語を言えるようにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 絵本は、なあに?

1−1では、絵本の読み聞かせ中…ですがよく聞いてみると、英語の絵本を読んでいるのでした。「ジス イズ イエロー ダック」。
1−2は、読書感想画を作成中。1年生も図書活用、進んでますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業です

算数は、チャレンジ問題。四角に入る数を考えます。
国語の漢字は、『山』を練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業です

1年生は、国語。1組は、「きって」「きっぷ」など、つまる音(促音)の指導でした。手をたたいて、「きって」と、言いやすいように練習していました。2組は、「くじらぐも」の登場人物の気持ちを考えるために、ノートに絵を貼っていました。
今日は、大阪府教庁市町村教育室小中学校課と大東市教育委員会より指導主事の先生が学校訪問に来られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生にとって平和とは…2

両クラスで一緒に取り組んでいます。くじらぐもには、子どもたちが写真で乗っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生にとって平和とは…

北条小学校では、毎年、各学年での平和学習の取り組みを持ち寄って、全校で平和集会を持っていました。集会の最後に全校児童で歌う『折り鶴』は、感動的です。
しかし、今年は新型コロナウイルスの関係で、全員が集まる集会形式ではなく、各学年が平和週間に取り組みをし、それを録画して交流するという形にします。

1年生のろうかにも、みんなで考えた平和についてのワークシートが掲示されていました。教室には、くじらぐもが浮かんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日の1年生 その3

算数の繰り下がりのあるひき算は、隣から借りてきて…と、小さく唱えながら取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日の1年生 その2

1-2は国語、1-1は算数をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up28  | 昨日:114
今年度:36031
総数:172964
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31