ようこそ、北条小学校のホームページへ!

笑顔いっぱいの運動会でした。16

 プログラムNO15 児童会種目「つなひき オーエス」きょうだい学年で赤白に分かれて対戦しました。3回戦目の3・5年生は、引きつ引かれつの大接戦!見る側も力が入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔いっぱいの運動会でした。15

 プログラムNO14 「応援合戦」
 スタンダードな3・3・7拍子やフレー・フレーの応援の他、赤白オリジナリティーな応援があってとても楽しかったです。団長の大きな声も素晴らしかったです。応援団と児童の一体感が応援合戦のよいところです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔いっぱいの運動会でした。14

 プログラムNO13 全学年・保護者・地域の方々による「江州音頭」。歌は地域の中島さんと久保さん、太鼓は梅本さんの生演奏です。踊りを教えて下さった地域の皆さんと一緒に楽しく踊りました。子どもたちの掛け声は去年よりもよく聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔いっぱいの運動会でした。13

 プログラムNO12 「縦割り選抜リレー」1年生から6年生までのかけっこ自慢が集まってのリレーです。さすがにスピード感あるリレーの醍醐味を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔いっぱいの運動会でした。12

 プログラムNO11 PTA競技「大東の果てまでイッテ球」大玉転がしです。折り返しのコーンを回る時、先に引いたカードの数だけ回らなければなりません。白組優勢で進んでいた勝負でしたが、アンカー勝負で大きな回る数を引いた白組が逆転され、赤組の勝利で終わりました。ほんわかムードのPTA競技でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔いっぱいの運動会でした。2

 開会式とラジオ体操です。児童会の子どもたちのはきはきとした声、すばらしかったです。体育係のラジオ体操もしっかりお手本になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔いっぱいの運動会でした。1

 5月28日(日)晴天の下、多数のご来賓、保護者、地域の皆様のご来校をいただき、第6回運動会を開催しました。
 今年の運動会の目標は、「全力を出して、笑顔の運動会」にするです。
 児童会会長が持つ校旗を先頭に、晴れやかに入場した子どもたちの姿からは、自信とやる気が伝わってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習も仕上がってきました。

いよいよ運動会まで後3日となりました。3週間の運動会練習日程も大詰めを迎えました。各学年の練習も本番を間近に、熱が入ります。子どもたちのがんばりを褒め、成長を感じて、自信を持って本番を迎えようとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のあいさつ運動〜北中生徒会役員の皆さんと一緒に〜

 5月25日(木)朝のあいさつ運動がありました。今年度も北中生徒会の皆さんが来てくださって、児童会との合同あいさつ運動をしてもらいます。雨の中、早くから来て、児童会の子どもたちと一緒ににこやかにあいさつの声を出してくれるその姿は、素晴らしい先輩として、子どもたちの目に映ることでしょう。
 また、前期児童会の子どもたちは、とても元気よく、友だちの名前を呼んで、「あいさつしいや。」とこれまたにこやかに声をかけていました。
 雨にもかかわらず爽やかな一日のスタートが切れました。北条中学校生徒会役員の皆さん、鈴木校長先生、榎本先生ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3回目の運動会全体練習3

 江州音頭の練習は、全学年で踊るのは初めてで、1回だけ踊ります。ホイホイホイの掛け声も元気よく、ノリノリで踊っていました。1年生もとっても上手になりました。地域の皆様、ご指導とご協力、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3回目の運動会全体練習2

 児童会種目の綱引きは、きょうだい学年(1年と6年、2年と4年、3年と5年)に分かれて、3回戦をします。力が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3回目の運動会全体練習1

 5月22日(月)3回目の運動会全体練習をしました。この日は、応援団の練習、児童会種目の綱引きの練習、江州音頭の練習と盛りだくさんでした。
 応援合戦は、赤組も白組もオーソドックスな応援からオリジナリティーな応援まであって面白かったです。全体の声と一体感が勝負の分かれ目!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2回目の江州音頭の練習をしました。

 5月16日(火)18日(木)に、歌の中島さん、太鼓の梅本さんに来ていただいて、生歌、生太鼓で練習をしました。16日は1・2年生、5・6年生が、18日は3・4年生が踊りました。初めて踊る1年生も、2回目のこの日は見違えるほど上手になっていました。
 梅本さんが、「みんな、上手です。まちがって全然もいいから、楽しく踊るのが一番だよ。」とお話してくださいました。
 一緒に踊ってくださった地域の皆様、連日本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江州音頭の練習<3年生・4年生>

 5月12日(金)3年生と4年生が江州音頭の練習をしました。元気のよい中学年。踊りはすぐに思い出して元気な掛け声もかけて、盛り上がりました。地域の皆様、連日お越しいただき、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「江州音頭」の練習

 5月11日(木)江州音頭の練習をしました。この日は、1・2年生、6年生、5年生が練習しました。練習には、11名の地域の方が来てくださり、教えてくださいました。
 1年生は初めてだったので、まだ覚えきるところまではいきませんでしたが、5年生、6年生にいたっては、去年のことを覚えていたのか、体が反応したのか、最初から上手に踊れていました。中村区長様、田中区長様をはじめ、来てくださった地域の皆様、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習始まる

 5月8日(月)から運動会の練習が始まっています。どの学年も一生懸命練習に励んでいます。練習が進むにつれて、タイムが縮まったり、ダンスが上手になったり、全体が揃ったりしていくでしょう。練習のプロセスにこそ、教育の醍醐味があります。己に打ち勝つ心や自信をつけさせたいものです。友だちと協力して作り上げる喜び、集団としての高まりを感じ取らせたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会の空き缶回収整理

 朝のあいさつ運動の後の空き缶整理です。今年度も空き缶整理をすることになりました。地域の方も協力してくださっています。2月分の空き缶をわざわざ学校まで持ってきてくださいました。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最初のあいさつ運動

 5月11日(木)今年度最初のあいさつ運動がありました。児童会役員・代議員の元気な声が響いていました。明るく元気な学校にしたいと立候補してくれた役員・代議員。みんなが朝から元気な声であいさつできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月の児童会委員会活動

 5月8日(月)第2回目の委員会活動がありました。各委員会が話し合ったり、活動をしました。写真は、代議員会、図書委員会、体育委員会の様子です。体育委員会は、運動会に向けて、全校児童の手本になるべく、ラジオ体操の練習をしていました。しっかり伸ばす、しっかり曲げるなど、気を入れてがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野崎参り巡視活動

 5月3日(祝)北条中学校区ふれ愛教育協議会が中心となる野崎参り巡視がありました。
ここには、区長さんはじめ、青少年指導員さん、民生児童委員さん、保護司さんなど地域の方々、北条青少年教育センター、NPO法人ほうじょうの職員、野崎高校、緑風冠高校の教員、北条中学校と北条小学校のPTAと教員の70名程が参加しました。3つのグループに分かれて巡視活動をしました。本校の児童や卒業生にも会いました。みんな愛想よく挨拶してくれました。1時間足らずの巡視でしたが、歩きながら交流もできたのでよかったと思います。皆様お疲れ様でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up5  | 昨日:40
今年度:2158
総数:257537
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31