ようこそ、北条小学校のホームページへ!

「KDDIケータイ教室 安心・安全講座」を実施しました。

 今や携帯電話(スマホ等)は、とても便利なツールとして日常生活で欠かせない存在となっています。適切な使い方をすると、便利でたのもしいアイテムとなるのですが、一方でケータイやインターネットをめぐるトラブルや被害は増大しています。子どもたちが巻き込まれ、大きな問題にもなっています。
 2月19日(木)KDDIケータイ教室認定講師の林先生に来ていただき、「ケータイ教室」を実施しました。2時間目に1・2・3年生、3時間目に4・5・6年生が学習しました。低学年は「基礎コース」、高学年は「応用コース」の内容で、ケータイのルールやマナー、トラブルに巻き込まれないための知識について教えていただきました。益々の情報化社会になり、情報モラル教育は子どもたちだけでなく、大人もしっかりと身につけておかなければならないと改めて思いました。高学年の部では、保護者の方も数名来て下さいました。
 アニメーションでトラブル事例をわかりやすく紹介して、トラブルの対処法などについて子どもたちが考える形式になっていてとてもよかったです。講師の林先生、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up2  | 昨日:40
今年度:2155
総数:257534
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

北条小だより