ようこそ、北条小学校のホームページへ!

地震火災避難訓練

先週に実施予定だった地震火災避難訓練を、
今日1/31の20分休みに実施しました。休み時間ということで、運動場や中庭で遊んでいる子や、教室でも思い思いの場所にいる子が多いです。授業中ではないので、その場所で身を守る行動をしなければなりません。また、子どもたちには、何日にするかは伝えていませんでした。(期間は伝えて、事前指導はしています)
運動場や中庭にいる子は、建物から離れて集まりました。教室にいる子は机の下に入って身を守りました。その間、とてもスムーズに静かに行動できました。
まとめの講話では、阪神淡路大震災、東日本大震災の話をもとに、日常の備えと訓練の重要性について述べました。この訓練を、ご家庭で避難の約束事のお話などのきっかけにしていただければ幸いです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up15  | 昨日:72
今年度:2305
総数:257684
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31