ようこそ、北条小学校のホームページへ!

2学期終了

画像1 画像1
2学期も終わりました。子どもたちも下校です。良い冬休みを。3学期は1/10(火)が始業式です。みんなが元気に登校してくるのを待っています。
保護者の皆様、2学期も本校の教育活動にご支援・ご協力いただきありがとうございました。保護者の皆様のあたたかいまなざしがあり、子どもたちはすくすくと育っています。3学期も学校・家庭・地域が協力しながら、子どもたちを見守っていきましょう。
では皆様、体調に気を付けてよいお年をお迎えください。

4,5,6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室の様子です。

1,2,3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室の様子です。

終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期終業式です。リモートで行いました。
校長からは、北条小が大切にしていることを3つ話しました。「学び合い、認め合い、高め合う」ことです。2学期のことを振り返りながら冬休みを楽しんでくださいと話しました。みんなが3学期始業式、元気に登校してくるのを待っています。
服部先生からは「早寝 早起き 朝ごはん」の確認と合わせて「お金の貸し借りはだめですよ」と注意喚起がありました。生活習慣をできるだけ整え、楽しい冬休みになるように、みんなで守りましょう。

雪景色

画像1 画像1
画像2 画像2
朝から雪が降り続き、運動場が雪化粧されました。今日は本当に寒いですね。

12/23

画像1 画像1
おはようございます。今日は終業式です。朝から雪が降っています。
本日は10:30から下校となります。

3年生

画像1 画像1
3-1は謎解きゲーム中です。班で協力しながら、謎を解いていきます。少しのヒントを手掛かりに取り組む姿を見ているとまさに名探偵ですね。
2組はローマ字の学習です。悩みながら、調べながら進めています。集中して取り組んでいます。

6年生

画像1 画像1
6年生のお楽しみ会の様子です。ゲームをしたり、ドッジボールをしたりして盛り上がっています。子どもたちから話を聞くと、学習のまとめも終わり、冬休みに向けてウキウキしているそうです。

5年生

画像1 画像1
5年生のお楽しみ会の様子です。みんなで考えたゲームをしています。とても盛り上がっています。もう2学期も終わりですね。

2年生

画像1 画像1
2年生は学年でお楽しみ会です。みんなでボール運びゲームをしています。とっても盛り上がっている2年生です。

1年生

画像1 画像1
ビンゴ大会をしている1年生です。自分の選んだ数字が出てくると盛り上がっています。「リーチ!」「ビンゴ!」と声が上がっています。

12/22

画像1 画像1
おはようございます。朝は雨でしたがやみましたね。曇り空です。
今日は給食最終日です。大そうじがあります。

5年生

画像1 画像1
スライムづくりをしている5年生です。図工かと思いきや算数の学習中です。「割合」について体験的に学んでいます。班で話し合いながら、カラフルなスライムが作れました。

4年生

画像1 画像1
音楽の時間の様子です。「よろこびのうた」の合奏のために楽器ごとのパート練習をしています。子どもたちはよく話し合っていて、個人でする時間、合わせる時間をとり、自分たちで進めています。どんな合奏になるのか楽しみです。

12/20

画像1 画像1
おはようございます。今日は晴天です。ですが、とても寒いですね。
本日はそろばん教室(3年生)があります。

12/19

画像1 画像1
おはようございます。今日は青空がとてもきれいです。2学期も残り5日間となりました。
本日は懇談会があります。児童の下校は13:30となります。明日からは通常時間に戻ります。

12/15

画像1 画像1
おはようございます。今日は曇り空です。
本日は懇談会があるので、児童は13:30下校です。

3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3-1は国語でテスト前の復習をしています。ことわざや言葉の意味の確認をしています。子どもたちはしっかり覚えている様子でした。すごい集中力です。
3-2は「いろいろなすがたになる米」と題して、調べたことを元に説明文作成をしています。作文用紙ではなく、タブレットを使って取り組んでいます。鉛筆で書くよりも、訂正がしやすいみたいです。子どもたちはどんどん進めています。

4年生

画像1 画像1
4-1は理科で「冬の生き物のようす」を学習しています。理科では1年間春夏秋冬を通じて、生き物や、植物の様子を学習します。命につながっていく学習です。北条小学校の裏の山の木々はずいぶん色づきました。
4-2は算数で、2学期の復習をしています。今日は「面積」です。「たて×横」という声があちこちから聞こえてきます。

2年生

画像1 画像1
2-1は音楽の時間です。クリスマスソングを歌っています。ウキウキ・ワクワクしますね。子どもたちの声も弾んでいます。
2-2は算数の時間で、問題「牛乳は何本あるでしょうか?」を班に分かれて考えています。先生からは「かけ算を使いましょう」と言われています。子どもたちからは「4× や!」「8× や!」などの声が聞こえてきます。活発に話し合っています。
本日:count up5  | 昨日:13
今年度:2423
総数:257802
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31